Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

金沢街道2(朝夷奈切通)

金沢街道1(金沢八景駅~鼻欠地蔵)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160524193428j:plain

「鼻欠地蔵」のところで道路の反対側(左側)に渡って、さらに先に進むと「セブンイレブン」が見えます。ここまでは何軒かコンビニがありますが、ここが最後。ペットボトルなど飲料の補給はお忘れなく

 

f:id:bata_sun:20160524193735j:plain

路側帯に歩道がなくなり、少し危ない部分があるのですが、そのまま進むと目の前に「←朝夷奈切通」の標識があります。

f:id:bata_sun:20160524193930j:plain

f:id:bata_sun:20160524193949j:plain

「環状4号線」とサヨナラして、標識の通りに曲がり、真っ直ぐ進むと、右側に登っていく道が見えます

f:id:bata_sun:20160524194042j:plain

国史跡 朝夷奈切通」の説明を発見。ここからが「朝夷奈切通」になるようです。

f:id:bata_sun:20160524194226j:plain

f:id:bata_sun:20160524194240j:plain

f:id:bata_sun:20160524194323j:plain

f:id:bata_sun:20160524194610j:plain

今まで道路沿いで空気も良くなかったのですが、気持ちいい、ちょっとひんやりとした道に入り、気持ちがいいです。でも、上り坂なので、段々汗ばんできました。

地面に青く見えるのは、石ではなく、土嚢を埋めたもの。近年整備されているということですね。

f:id:bata_sun:20160524194746j:plain

しばらく行くと、「熊野神社」石碑があるので、少し横道に入ってお詣りしていくことにしました

f:id:bata_sun:20160524194854j:plain

f:id:bata_sun:20160524194912j:plain

f:id:bata_sun:20160524194935j:plain

途中の道標を見逃さずに歩けば、ほぼ一本道で「熊野神社」に到着。お詣りして、一休み

f:id:bata_sun:20160524195407j:plain

f:id:bata_sun:20160524195435j:plain

f:id:bata_sun:20160524195504j:plain

f:id:bata_sun:20160524195529j:plain

再び、元の道に戻り、鎌倉方面を目指します。少し登った後からは下ります。昔の石段なので、段差が大きく、雨水でぬかるんでいたせいもあり、かなり注意しながら、ゆっくりと下りていきます

f:id:bata_sun:20160524195553j:plain

f:id:bata_sun:20160524195903j:plain

f:id:bata_sun:20160524200023j:plain

遠くに車が止まっているのが見えたので、どうやら「朝夷奈切通」も終わりのようです。振り返ると、水があふれ出しているところのそばに、再び案内板がありました。

持っていた500mlのペットボトルもほぼ飲みきって、汗だくです。12時近くなって、お腹もすいてきました。

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します