Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り4(寒川神社~中州稲荷)

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り3(八角広場~水道記念館)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160601190216j:plain

マップ通りに進んで、表参道のところに戻って来ました

f:id:bata_sun:20160601190257j:plain

f:id:bata_sun:20160601190312j:plain

鳥居の下をくぐって、少し進むと

f:id:bata_sun:20160601190340j:plain

何かの水関係の設備が・・・。「水道記念館」に寄ってきたせいか、気になってしまいます

f:id:bata_sun:20160601190458j:plain

すぐそばのCoca-Colaの自動販売機を見ると、シロクマさんのつぶやきが・・・。いろいろな種類があって、実は写真を集めていたりします(笑)

f:id:bata_sun:20160601190618j:plain

ついに寒川神社に到着

f:id:bata_sun:20160601190644j:plain

境内に入ると、やっぱり清々しい気持ちよさがあります。ここは特別な場所という感じがします。

f:id:bata_sun:20160601190733j:plain

八方除けで有名な「寒川神社」、本日は八方除けをお願いしませんでしたが、きちんとお詣りを済ませました

 

f:id:bata_sun:20160601190956j:plain

社務所にも寄って「駅からハイキング」の記念品を入手

f:id:bata_sun:20160601191121j:plain

f:id:bata_sun:20160601191132j:plain
参道を少し戻って、「宮山駅」に向かう案内標識に従って、駅方面に向かいます

f:id:bata_sun:20160601191239j:plain

左側の橋を渡ると「宮山駅」ですが、コースは右側へ。橋を渡らずに川沿いを歩いて行くようです。

f:id:bata_sun:20160601191347j:plain

f:id:bata_sun:20160601191402j:plain

f:id:bata_sun:20160601191427j:plain
木陰にベンチがあったり、綺麗な絵が描かれたタンクがあったり、なかなかイイ感じです

f:id:bata_sun:20160601191537j:plain

f:id:bata_sun:20160601191616j:plain

一番最初にある橋を渡って、公園の中を通って、少し「宮山駅」の方に向かいます。

f:id:bata_sun:20160601191707j:plain
マップに従って進んで行くと、「ピッツェリア ヴェルデ」さんがあります。ここを右側に向かって進むと、

f:id:bata_sun:20160601191850j:plain

f:id:bata_sun:20160601191909j:plain

次の観光スポット「中州稲荷」に到着。昔は相模川の中州にあったようです。
お詣りして、出るときに鳥居に頭をぶつけてしまいました(汗) ちょっと低いので、気をつけましょう

このまま先に進んでも、食事できるところがしばらくないようなので、「ピッツェリア ヴェルデ」さん(ミラノ風薄い薪釜ピザのお店)まで戻って、ランチにしました

f:id:bata_sun:20160601192255j:plain

頼んだのは「本日のピザランチ ベーコンとツナのピザ」、大変美味しく頂きました


次の記事「駅からハイキング:寒川町の歴史巡り5(旧目久尻川ふるさと緑道~倉見駅)」に続きます!

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します