Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜西区 温故知新のみち2(戸部・野毛の丘~桜木町駅)

横浜西区 温故知新のみち1(桜木町駅~岩亀横丁)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160608203006j:plain

f:id:bata_sun:20160608203017j:plain

f:id:bata_sun:20160608203034j:plain

スーパーの角を左に曲がって、横浜道へ。なだらかな坂道を登っていきます。道には『横浜道』のマークが埋め込まれていました(この道、何回か歩いているのですが、初めて気がつきました)

f:id:bata_sun:20160608203232j:plain

f:id:bata_sun:20160608203620j:plain

大きな交差点に出たところで、左角に「[白3]戸部・野毛の丘」があります

f:id:bata_sun:20160608203642j:plain

なんと昔はこの辺りが官庁街だったんだ。勉強になります

f:id:bata_sun:20160608203810j:plain

角を曲がって目の前で印象的な建物は「伊勢山ヒルズ」、周囲の建物とは雰囲気がかなり違います

f:id:bata_sun:20160608203924j:plain

道を下っていくと、「史跡 神奈川奉行所跡」があります。なぜか「温故知新のみち」には含まれていません(前からあったせいでしょうか?)

f:id:bata_sun:20160608204121j:plain

坂道の途中、道路沿いに「[白4]紅葉坂」が見えます(写真の中央)

f:id:bata_sun:20160608204228j:plain

一時期は桜が植えられていたそうですが、関東大震災の時に焼失し、再び楓、紅葉が植えられたそうです。

f:id:bata_sun:20160608204540j:plain

f:id:bata_sun:20160608204558j:plain

「[白4]紅葉坂」を見たら、左に曲がり、「神奈川県立音楽堂」の横を抜けて、突き当たりに「[赤6]掃部山の歴史」があります

f:id:bata_sun:20160608204804j:plain

「不動山」→「鉄道山」、そして井伊家に寄贈されて「掃部山」。名前の変遷が面白い

f:id:bata_sun:20160608205059j:plain

「[白4]紅葉坂」に戻って、紅葉坂をくだっていきます。秋にになったら紅葉が綺麗じゃないかと思います。

f:id:bata_sun:20160608205207j:plain

紅葉橋交差点の手前で横断歩道を渡って、脇道に入ります(写真 右側の道)
きちんと交通規則を守って移動していきますので写真中央の横断歩道まで行って渡りました

f:id:bata_sun:20160608205541j:plain

f:id:bata_sun:20160608205601j:plain

坂道を登っていくと「伊勢山皇大神宮」に到着。桜木町って毎日来ていた時期もあるのですが、近くにこんな大きな神宮があるとは初めて知りました

f:id:bata_sun:20160608205740j:plain

石段を上がり、お詣り。ここも気が澄んでいて気持ちいい場所でした。これからもお詣りにきたいと思います

f:id:bata_sun:20160608210050j:plain

f:id:bata_sun:20160608210131j:plain

「伊勢山大神宮」を過ぎて、少し登っていくと、横浜道のところに戻って来ました。坂を下って、横浜道との合流地点に「[白2]野毛の切通し」がありました(この道も何回も通っているのに今まで気がついていませんでした)

f:id:bata_sun:20160608210603j:plain

この辺り両側が山だなとは思っていたんですが、道を通すために野毛山を切り開いたんですね。昔だったので、かなり大変な工事だったのではないかと思います。やっぱり昔の人はすごいですね

f:id:bata_sun:20160608210757j:plain

f:id:bata_sun:20160608210813j:plain

横浜道に沿って進み、「[白3]戸部・野毛の丘」の交差点に戻ってきました。右に曲がると「ランドマークタワー」がそびえ立っています。この辺りで道に迷ったら、「ランドマークタワー」を目印にすれば、なんとかなります

f:id:bata_sun:20160608211013j:plain

f:id:bata_sun:20160608211033j:plain

f:id:bata_sun:20160608211049j:plain

紅葉坂を下り、「紅葉橋」を渡って、最初の「紅葉坂交差点」へ

f:id:bata_sun:20160608211208j:plain

最初に通ったガード下を通って、

f:id:bata_sun:20160608211239j:plain

自分で決めたゴール「JR桜木町」北改札(西口)に戻って来ました

約1時間20分、iPhoneのヘルスケアアプリでは、7330歩 5.15kmでした(お詣りもしましたし、スポット解説サインを探して戻ったりしたこともあるので実際にはもっと短い距離だと思います)

よく来ている桜木町ですが、初めて歩く道もあり、横浜に関する知識も増えて、なかなか良いショートウォーキングになりました

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します