Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり2(久米川辻~八国山緑地)

駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり1(新秋津~久米川辻)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160611124146j:plain

「久米川辻交差点」に戻って来ました。目の前にみえるのがマップにも載っているうどん屋さん。でもランチには少し早いので、先に進むことにしました

f:id:bata_sun:20160611124314j:plain

前方に見えるのが西武新宿線の踏切

f:id:bata_sun:20160611124359j:plain

渡って少し歩くと「徳蔵寺」が見えます。右に見える大きな建物が「保存館」

f:id:bata_sun:20160611124507j:plain

3つ目の見所ポイント「徳蔵寺」に到着

f:id:bata_sun:20160611124712j:plain

入ってすぐのところが「永春庵」。御本尊(多分)が奉られています。右側がトイレ、左側が休憩所で少し休憩することができます

f:id:bata_sun:20160611124846j:plain

f:id:bata_sun:20160611124911j:plain

お詣りした後、カワイイ小僧さんの看板に従って寺務所へ行き、保存館を拝観させていただきました。保存館2Fには板碑がたくさん展示してあります。

f:id:bata_sun:20160611125215j:plain

「徳蔵寺」を後にして、次の見所ポイント「久米川古戦場跡」を目指します。このガードレールでできているのが「とくぞうじばし」でした(遠目には橋に見えません)

f:id:bata_sun:20160611125411j:plain

f:id:bata_sun:20160611125432j:plain

幼稚園の横を曲がって少し進むと「将陣場橋」へ(こっちもガードレールでできた橋ですね)

f:id:bata_sun:20160611125532j:plain

付近には『緑と歴史の散策コース案内板』がありました

f:id:bata_sun:20160611125652j:plain

ミラーの横に青く見えるのは「八国山緑地 広域避難場所」の看板。太陽電池で照らすようです。エコ&災害時にも安心の設計。目の前に見える森が「八国山緑地」ですね

f:id:bata_sun:20160611125903j:plain

f:id:bata_sun:20160611130015j:plain

f:id:bata_sun:20160611130036j:plain

「八国山緑地」に沿って進むと、見所ポイント「久米川古戦場跡」に到着。新田義貞鎌倉幕府軍が戦った地とのことです

f:id:bata_sun:20160611130405j:plain

f:id:bata_sun:20160611130435j:plain

住宅の前に「八国山緑地」の入口があります。これから歩く道は東京都と埼玉県の県境みたいです

f:id:bata_sun:20160611130649j:plain

f:id:bata_sun:20160611130705j:plain

f:id:bata_sun:20160611130724j:plain

階段を登って「八国山緑地」へ。緑のトンネルと呼ぶに相応しい。気持ちがいい場所(ちょっと小さな虫が多いので、苦手な方は長袖と虫除けスプレーなどがあるといいかも知れません)

f:id:bata_sun:20160611131032j:plain

f:id:bata_sun:20160611131047j:plain

f:id:bata_sun:20160611131124j:plain

ほどなく「将軍塚」に到着。新田義貞が一時逗留した場所のようです

f:id:bata_sun:20160611131349j:plain

f:id:bata_sun:20160611131403j:plain

f:id:bata_sun:20160611131424j:plain

「八国山緑地」の道を進んでいきます

f:id:bata_sun:20160611131454j:plain

f:id:bata_sun:20160611131513j:plain

トイレもある「あおぞら広場」に到着。少し開けた場所で、時間も良く、シート敷いてランチ休憩をしている方もたくさんいました

f:id:bata_sun:20160611131647j:plain

f:id:bata_sun:20160611131705j:plain

f:id:bata_sun:20160611131733j:plain

f:id:bata_sun:20160611131752j:plain

少し進むと『ほっこり広場←』と書かれた小さな標識があります。せっかくなので、行ってみることにしました。コースの道とは少し違う開けた中を歩いて行くと、ベンチが置かれている場所に到着。看板はありませんが、この辺り一帯が「ほっこり広場」のようです(「八国山緑地」入口にあるマップに描かれていたように、かなり広い範囲が「ほっこり広場」のようです)

f:id:bata_sun:20160611132309j:plain

f:id:bata_sun:20160611132329j:plain

少し進むと「久米八幡神社・久米水天宮 0.6km」と書かれた標識があったので、やっぱりここは行くしかないとコースを外れて行ってみることにしました

f:id:bata_sun:20160611132508j:plain

階段を下りて、所沢の住宅地に入り、突き当たりを左に曲がります(目の前の道ではなく、奥に見える歩道を進みます)

f:id:bata_sun:20160611132613j:plain

f:id:bata_sun:20160611132700j:plain

標識に従って、左に曲がる(写真は通りすぎてから撮っています)って、坂を登っていくと「鳩峯八幡神社」に到着(思ったより距離がありました。貰ったマップ外ですし、もし参拝されるならGoogle マップに案内してもらうのがお勧めです)

f:id:bata_sun:20160611133233j:plain

f:id:bata_sun:20160611133303j:plain

f:id:bata_sun:20160611133332j:plain

雰囲気のある狭い参道を通って、「鳩峯八幡神社」をお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20160611133444j:plain

同じ境内(境内が続いている?)にある「久米水天宮」もお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20160611133757j:plain
「鳩峯八幡神社」からの戻り道、「八国山緑地」を撮ってみました。あんな高いところを歩いているんですね

少し長くなってきたので、本記事はここまでにします

次の記事「駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり3(八国山緑地~北山公園菖蒲苑)」に続きます!

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します