Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

神宮・神社まとめ3

神宮・神社をお詣りさせていただいた、まとめ記事(その3)です

21.天祖神社
 場所:東京都品川区南大井[MAP
 参拝日時:2016/6/4 15:05頃
 掲載記事:旧東海道を歩く5(南品川~南大井)

f:id:bata_sun:20160606201216j:plain

初めての旧東海道歩きで、かなり疲れている状態でお詣りさせていただきました。広い境内で水分補給と休憩させていただきました


22.浜川神社
 場所:東京都品川区南大井[MAP]
 参拝日時:2016/6/4 15:20頃
 掲載記事:旧東海道を歩く6(南大井~蒲田)

f:id:bata_sun:20160607174020j:plain

鳥居を探していて、一度通り過ぎてしまった神社です。外側からはビルになっているようにみえます。ビルになっているお寺は知っていましたが、神社は初めてで吃驚しました。門が閉ざされており、門の外からお詣りさせていただきました(気持ちだけのお詣り)

23.磐井神社
 場所:東京都大田区大森北[MAP
 参拝日時:2016/6/4 15:35頃
 掲載記事:旧東海道を歩く6(南大井~蒲田)

f:id:bata_sun:20160607175316j:plain

かなり疲れていて、お詣りを済ませた後、境内をみることなく、先へ進んでしまったのですが、東海七福神の弁財天が祀られているらしいです(事前に調べもせず歩いてしまった結果なのですが、ここまでのお寺にも七福神がいらっしゃったようなので、いつか確認に行きたいとは思います)

24.貴船神社
 場所:東京都大田区大森西[MAP
 参拝日時:2016/6/4 16:25頃
 掲載記事:旧東海道を歩く6(南大井~蒲田)

f:id:bata_sun:20160607185345j:plain

1回目の旧東海道歩きで最後にお詣りしました。近くに小堂があり、閻魔様と延命地蔵様が安置されています。『南無延命地蔵尊 南無閻魔大王尊』と唱えるのがすごく印象に残っています


25.伊勢山皇大神宮
 場所:神奈川県横浜市西区宮崎町[MAP
 参拝日時:2016/6/7 10:25頃
 掲載記事:横浜西区 温故知新のみち2(戸部・野毛の丘~桜木町駅)

f:id:bata_sun:20160608205740j:plain

横浜西区 温故知新のみちの散策途中でお詣りさせていただきました。桜木町はかなり頻繁に行っているのに、駅の側にこんな神宮があるなんて初めて知りました。気持ちの良い場所なので、これからはちょくちょくお詣りさせていただこうと思っています

26.熊野神社
 場所:東京都東村山市久米川町[MAP
 参拝日時:2016/6/10 10:40頃
 掲載記事:駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり1(新秋津~久米川辻)

f:id:bata_sun:20160610202903j:plain

駅からハイキングで八国山緑地に向かう途中、寄り道して(本来のコースから外れて)お詣りさせていただきました。広い敷地内にゆったりと構えている神社でした

27.鳩峯八幡神社
 場所:埼玉県所沢市久米[MAP
 参拝日時:2016/6/10 12:10頃
 掲載記事:駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり2(久米川辻~八国山緑地)

f:id:bata_sun:20160611133303j:plain

こちらも駅からハイキングで八国山緑地を歩いている途中に案内板を見つけて、東京都から埼玉県へ越境してお詣りさせていただきました。両側に木が茂る狭い参道が印象に残っています

28.久米水天宮
 場所:埼玉県所沢市久米[MAP
 参拝日時:2016/6/10 12:10頃
 掲載記事:駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり2(久米川辻~八国山緑地)

f:id:bata_sun:20160611133444j:plain

「鳩峯八幡神社」と境内つづき(同じ境内)にあります。帰り道に見かけたので、これもご縁とお詣りさせていただきました

29.八坂神社
 場所:東京都東村山市野口町[MAP
 参拝日時:2016/6/10 13:00頃
 掲載記事:駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり3(八国山緑地~北山公園菖蒲苑)

f:id:bata_sun:20160611175934j:plain

「北山公園菖蒲苑」に向かう途中訪れた「正福寺地蔵堂」と同じ境内にあり、お詣りさせていただきました。『神仏習合』なのではないと思っています

30.猿田彦神社
 場所:東京都東村山市野口町[MAP
 参拝日時:2016/6/10 14:30頃
 掲載記事:駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり4(北山公園菖蒲苑~東村山)

f:id:bata_sun:20160611192911j:plain

「北山公園菖蒲苑」の後、「東村山駅」に向かう途中で、またまた寄り道してお詣りさせていただきました。『道の神様』とのことで、ウォーキングでも人生でも道に迷ってばかりの私を今後もお導きください

※これからも、少しずつ整理して、カテゴリ「神宮・神社」に追加していきます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します