Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:上野 かっぱ橋 下町七夕まつりと下町文化2

駅からハイキング:上野 かっぱ橋 下町七夕まつりと下町文化1」からの続きです

f:id:bata_sun:20160707135719j:plain

f:id:bata_sun:20160707135732j:plain

「江戸下町伝統工芸館」を出て、「浅草ひさご商店街」を歩いて行きます。装飾が粋で、下町っぽいです

f:id:bata_sun:20160707135920j:plain

少しクランクするように道路を渡って、「浅草六区」に入ります

f:id:bata_sun:20160707140031j:plain

入ってすぐのところにあった顔ハメ看板(顔出し看板)。浅草六区のHPによると『演神(えんじがみ)』のようで『六芸神』の一人のようです(ということは何処かにあと5つあるのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20160707140523j:plain

「WINS」のビル。今日はお休みのようでしたが、アートしています

f:id:bata_sun:20160707140534j:plain

ここは「六区ブロードウェイ」という名称でした

f:id:bata_sun:20160707140720j:plain

浅草六区再生プロジェクト』の幟

さきほどのHPによると、2013年9月26日~2016年10月1日のプロジェクトで、『浅草六区誕生130周年という記念すべき年を、先人達が築いてきた歴史や文化に触れ、浅草六区が持つ「歴史資産」と「未来」をテーマに“浅草六区=エンターテインメントエリア”として改めて世界や未来に向け、発信する契機とする』とのことです

f:id:bata_sun:20160707141352j:plain

まるごとにっぽん」、手ぬぐいプレゼントもあったようなのですが、ショッピングモールのようだったので、立ち寄りませんでした

f:id:bata_sun:20160707141745j:plain

「奥山おまいりまち」の入口と交番、なぜか調和している感じがしました

f:id:bata_sun:20160707142032j:plain

目印の「東洋館」の前、何かのツアーグループが集合中で、ものすごい人だかりでした。移動に巻き込まれないように先へ急ぎました

f:id:bata_sun:20160707142145j:plain

f:id:bata_sun:20160707142202j:plain

「浅草 今半」さんと「味のとんかつ 豚八」さんの二つの肉、牛と豚にはさまれて(なんかお腹空いてきました)、再び『かっぱ橋 下町七夕まつり』へ

f:id:bata_sun:20160707142512j:plain

『I LOVE きもの』の幟、お店を覗いていたのは外国の方でした

f:id:bata_sun:20160707142554j:plain

f:id:bata_sun:20160707142608j:plain

f:id:bata_sun:20160707142638j:plain

f:id:bata_sun:20160707142700j:plain

きれいな七夕飾りに負けず、お店の看板もアートしています。それにしても『魔性の味』、かなり気になりました(今日はいろいろと盛りだくさんなのでスルー。また今度浅草に行ったときにでも入ってみたいと思います)

f:id:bata_sun:20160707142851j:plain

f:id:bata_sun:20160707142910j:plain

さきほど左に曲がった「合羽橋交差点」を今回も左に曲がって、「かっぱ橋道具街」へ入ります

f:id:bata_sun:20160707143159j:plain

f:id:bata_sun:20160707143213j:plain

目印の「小菅商店」さん(写真には写っていません)のところで右に曲がって、「浅草通り」に入ります

f:id:bata_sun:20160707143423j:plain

(ところどころ一緒になっていますが)緑地帯で歩行者用と自転車用が分けられています。歩きやすいです。でも、走りやすい道があるにもかかわらず、歩行者用を走っている自転車がいるのは何故でしょうか?

f:id:bata_sun:20160707143612j:plain

f:id:bata_sun:20160707143624j:plain

f:id:bata_sun:20160707143650j:plain

「浅草通り」を進んで行くと、交差点にいきなり鳥居が出現。ここを左に曲がると「下谷神社」でした

f:id:bata_sun:20160707144154j:plain

f:id:bata_sun:20160707144218j:plain

f:id:bata_sun:20160707144232j:plain

「下谷神社」、駅からハイキングの参加者以外にもたくさんの参拝客がおり、順番を待ってお詣りさせていただきました。説明書きを読んで納得しましたが、『横山大観画の絵馬』も授けていただけるようです


f:id:bata_sun:20160707144600j:plain

「浅草通り」を進むと、目印の「bic uniform」さんを発見。前方には今朝スタートして最初に横断した場所が見えています

f:id:bata_sun:20160707144726j:plain

f:id:bata_sun:20160707144739j:plain

左に曲がって少し歩いてから、目印の「PRONT」さんのところで右に曲がります

f:id:bata_sun:20160707144832j:plain

f:id:bata_sun:20160707144847j:plain

駐車場にはさまれた道を左に入ると「東上野コリアンタウン」のようですが、あまり雰囲気がありません・・・

f:id:bata_sun:20160707144947j:plain

f:id:bata_sun:20160707145004j:plain

マップに従って、少し先まで歩き、振り返って見ると、『コリアンタウン』という雰囲気がある光景が目に入ってきました。でも道の片側だけだと少しインパクトが低いですね

f:id:bata_sun:20160707145206j:plain

f:id:bata_sun:20160707145219j:plain

f:id:bata_sun:20160707145232j:plain

さきほどの駐車場のところを左に曲がると、首都高速の高架になりました。高架の下からは「上野駅」が見えます


f:id:bata_sun:20160707145343j:plain

ちょっと珍しい横断歩道を発見。高架の下ではさらにもう一段階段を降りるようです

f:id:bata_sun:20160707145436j:plain

「台東四丁目交差点」のところで右に曲がり、

f:id:bata_sun:20160707145529j:plain

f:id:bata_sun:20160707145557j:plain

首都高速とJR線の二つの高架をくぐり抜ければ

f:id:bata_sun:20160707145804j:plain

アメ横商店街」に入ります。すごい人です(混雑している道はウォーキングコースとしては少し避けたい気もします・・・)

f:id:bata_sun:20160707145943j:plain

f:id:bata_sun:20160707150002j:plain

f:id:bata_sun:20160707150016j:plain

f:id:bata_sun:20160707150039j:plain

商店街を歩いて行くと可愛い石像を発見。『東北・上越新幹線 上野駅誘致住民運動発祥の地』と書かれています。台東区長からの住民の努力をたたえる碑のようです

f:id:bata_sun:20160707150456j:plain

f:id:bata_sun:20160707150517j:plain

アメ横商店街」の終わり、本日のランチに決めていた「じゅらく」さんの前にくると『閉鎖中』と書かれた案内が置かれています。『なってこった!!』と嘆いていましたが、よく見ると扉が閉鎖中だけでした・・・(あせった)

f:id:bata_sun:20160707150647j:plain

f:id:bata_sun:20160707150713j:plain

線路の高架下のドアから無事「じゅらく」さんに入店

少し悩みましたが、今日は奮発して『大人のお子様ランチ』を注文。お子様ランチが大きくなって、でも味付けは大人向けという夢の御馳走を頂いて、元気回復!!

f:id:bata_sun:20160707150944j:plain

「じゅらく」さんの前の横断歩道を渡り、間違ってまっすぐ歩いて「上野駅 公園口」まで行ってしまいましたが、戻って来ました(汗)


f:id:bata_sun:20160707151053j:plain

f:id:bata_sun:20160707151106j:plain

線路の下を抜けて、「JR上野駅 広小路口」でゴール!!

ランチも食べましたが、歩き始めてから2時間20分、iPhoneのヘルスケアアプリによると、9,908歩 6.91Kmでした(やっぱり最後の「公園口」に行ったのが余計でした)

短いコースで曇りだったので、あまり汗もかかず、廻ってくることができました

f:id:bata_sun:20160707151638j:plain

駅に入ってみると、おおパンダフル!と思ったら、こっちは西郷さんでした(笑)


午前中で『駅からハイキング』も終わり、せっかく上野まで来たので、今日はもう少し歩いてきました。まずは次の記事「閑歩:上野から浅草へ」に続きます

よろしければ、もう少しお付き合いください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します