Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:上野から浅草へ

駅からハイキング:上野 かっぱ橋 下町七夕まつりと下町文化」の後は、次のウォーキングに向けて、上野から浅草までぶらぶら移動

浅草の雷門通りにつながるように、台東区役所の横からまっすぐ歩いてみました。大体のコースはこんな感じです(少し勉強してGoogle My Maps使ってみました。台東区役所の出入口が南側に出来なかったので、一部コースと違っています。スキル不足ご容赦ください。うまく表示できると良いのですが・・・)


f:id:bata_sun:20160707172106j:plain

f:id:bata_sun:20160707172129j:plain

まず今朝と同じところを通って「台東区役所」に向かいました。朝は気がつかなかったけど、「東京スカイツリー」がここからも見えますね。それに道には可愛い花壇もあり、なかなか素敵な歩道になっています

f:id:bata_sun:20160707172555j:plain

f:id:bata_sun:20160707172622j:plain

台東区役所」前です。一部壁が緑化していて、エコで涼しそう

f:id:bata_sun:20160707172809j:plain

台東区役所」の少し先にあった石碑。『廣法禅寺遺阯』と書かれているらしいのですが、インターネット検索しても何の址なのかわかりませんでした

f:id:bata_sun:20160707173118j:plain

f:id:bata_sun:20160707173136j:plain

途中「聖徳寺」前で見つけた『水の恩人 玉川兄弟顕彰碑』。顕彰とは『功績などを一般に知らせ、表彰すること』だそうです(勉強になりました)

玉川上水開削工事の請負人』ですごい功績を残した方々のようです

f:id:bata_sun:20160707173842j:plain

一瞬神社か公園かと見間違う、お好み焼き「浅草 染太郎」さんの店舗

f:id:bata_sun:20160707174223j:plain

炉端焼き「たぬき」さんの店頭には、たぬきが並んでいます

f:id:bata_sun:20160707174308j:plain

遠くからずっと気になっていた雷門通りに入るところにある「KN浅草ビルタワーズセンタービルディング」。いろいろなお店が入っている普通のビルのようです。でも、遠くから眺めると「東京スカイツリー」に並んで存在感があります

f:id:bata_sun:20160707174426j:plain

f:id:bata_sun:20160707174437j:plain

ちょっと気になったので寄り道してしまった『久保田万太郎生誕の地』の石碑。調べたら『浅草生まれの大正から昭和にかけて活躍した俳人、小説家、劇作家』とのこと。石碑には俳句も書かれていたようですが、既に消えてしまっています

f:id:bata_sun:20160707174832j:plain

近くにはめっちゃカラフルな牛のオブジェ。顔が恐い

f:id:bata_sun:20160707174916j:plain

f:id:bata_sun:20160707174933j:plain

f:id:bata_sun:20160707174949j:plain

「雷門」前、「仲見世通り」と「浅草寺」はすごい混雑で、たどり着くまでにかなり時間がかかりましたが、しっかりお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20160707175143j:plain

f:id:bata_sun:20160707175201j:plain

f:id:bata_sun:20160707175219j:plain

すぐ隣にある「浅草神社」もお詣りさせていただきました。「浅草寺」ほどではないですが、こちらもたくさんの人が参拝されていました(結局、浅草七福神の『恵比須』様はどちらにいらっしゃるのかはわかりませんでした)

f:id:bata_sun:20160707175453j:plain

本堂の前にはきれいな七夕飾り

f:id:bata_sun:20160707175552j:plain

f:id:bata_sun:20160707175616j:plain

f:id:bata_sun:20160707175629j:plain

本堂の右側を裏に行ってみると、もう一つ神社がありました。「被官稲荷社」、説明を読むと『健康と出世』の御利益がある神社のように見えます。しっかりお詣りさせていただきました(『ご近所の迷惑になりますので、夜は鈴を鳴らさないように』と書かれていましたが、まだ昼間なのでしっかり鳴らさせていただきました)

「浅草文化観光センター」で貰ってきた『台東ぶらり散歩 ご利益・パワースポットを巡る』によると、【出世・芸能上達】の神様でした

f:id:bata_sun:20160707180227j:plain

f:id:bata_sun:20160707180249j:plain

浅草神社」の境内には『夫婦狛犬』があるそうなので、こちらもお詣りさせていただきました(神社鳥居から本堂の方を向いて、右側の少し奥にあります)

『良縁、恋愛成就、夫婦和合』の願いをこめて祀られているそうです。狛犬は普段は別々に分かれているのですが、肩寄せ合って相合い傘で微笑ましいです

f:id:bata_sun:20160707180654j:plain

ぶらぶら歩きの最後は「浅草文化観光センター

f:id:bata_sun:20160707180912j:plain

8Fの展望テラスからは「東京スカイツリー」が見えます(ここからの夜景がお薦めらしいです)

f:id:bata_sun:20160707181025j:plain

7Fに向かう階段の途中からは仲見世通りから「浅草寺」を一望できます。上から見てもすごい混雑です

f:id:bata_sun:20160707181137j:plain

1Fには浅草の街の模型も置かれていました(小さい住宅まである、ここまで精密なものはなかなか少ないですよね)

上野から浅草を十分楽しんだところで、目的地の「吾妻橋」が目の前。今日はもう少しだけ「台東区 橋めぐり」をしながら両国まで歩きました

次の記事「台東区 橋めぐり1(吾妻橋~厩橋)」に続いてしまいます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します