Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:湘南ひらつか七夕まつり

「平塚駅前交差点」で旧東海道を歩くのを一旦やめて、『湘南ひらつか七夕まつり』を楽しんできました(全く知らなかったので、元々予定していたわけではありません)

f:id:bata_sun:20160713081029j:plain

「湘南スターモール」の入口はアニメキャラがお出迎え。人が溢れているのが見えます

f:id:bata_sun:20160713081145j:plain

f:id:bata_sun:20160713081158j:plain

f:id:bata_sun:20160713081211j:plain

上野 かっぱ橋の「下町七夕まつり」が地味に見えるほどの豪勢さ。通りの両側から竿を延ばして、飾りを通りの中央にぶら下げているようです。『左側通行 立ち止まらないように』ということで、写真を撮っては少しずつ歩調を合わせて、ゆったりと歩いていきます

f:id:bata_sun:20160713081430j:plain

いろんなキャラがてんこ盛りで、なにがなんだかわからなくなっていた風船屋さん。繁盛しているようでした

f:id:bata_sun:20160713081603j:plain

f:id:bata_sun:20160713081617j:plain

f:id:bata_sun:20160713081630j:plain

f:id:bata_sun:20160713081644j:plain

『五郎丸選手』、『七福神』、『くまモン』など、いろんな飾りで楽しめます

f:id:bata_sun:20160713081750j:plain

メインの「湘南スターモール」だけでなく、南北に交差している通りにも、違った形の飾りが吊る下げられています(たぶん位置的には「公園通り」だったと思います)

f:id:bata_sun:20160713082012j:plain

こちらの会場では『熊本復興支援』の募金活動中でした。(少額ですが)募金して団扇を頂きました(皆様、暑い中ご苦労様でした)

f:id:bata_sun:20160713082132j:plain

f:id:bata_sun:20160713082147j:plain

「湘南スターモール」の飾りも「市民プラザ」の辺りで終了。もう一度この通りを歩くのは遠慮したかったので、左に曲がってみたら、そっちもすごい人でした(写真撮り忘れました)

f:id:bata_sun:20160713082424j:plain

混雑している裏通りを歩いて、「紅谷公園」を探してみました。たぶん、この場所だと思うのですが、工事中で中に入れませんでした⇒『お菊塚』も見ることができず(残念)

f:id:bata_sun:20160713082720j:plain

f:id:bata_sun:20160713082738j:plain

裏通りかと思ったら、こちらもたくさんの七夕飾りがかかっています。こちらは竿ではなく、七夕飾りを吊る下げるための梁のようなものが設置されている様子(帰宅してから確認したら、ここ「紅谷パールロード」もメインストリートでした。裏通りじゃなかったんだ・・・)

f:id:bata_sun:20160713083145j:plain

f:id:bata_sun:20160713083201j:plain

f:id:bata_sun:20160713083216j:plain

f:id:bata_sun:20160713083235j:plain

『トトロ』、『ポケモン』だけでなく『ディズニーツムツム』まで、いろんな飾りがあります

f:id:bata_sun:20160713083340j:plain

f:id:bata_sun:20160713083354j:plain

f:id:bata_sun:20160713083421j:plain

『桃太郎』の足下には『一寸法師』が(笑、『みつけてね!』と書いてあったので、ちゃんと探しましたよ)

f:id:bata_sun:20160713083615j:plain

30分ほどでしたが、ゆっくりと平塚の商店街を歩いて、七夕まつりを満喫させていただきました(夜はもっと綺麗なのでしょうが、さすがに脚はかなり疲れてきていますので、この辺でおしまい)

f:id:bata_sun:20160713083759j:plain

平塚駅」構内では、また違った形の七夕飾りがたくさんの観光客をお出迎えしていましたよ

偶然(事前調査不足?)のおかげではありますが、ものすごく充実した一日になりました。まだ15時頃ですが、人混みはやっぱり苦手なので、今日はここまで

ここまでの長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します