Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:横浜駅周辺、雨降りだから、ほとんど地下

今日(7/21)は用事があり、横浜へ(最近乗り換えには使っているけど、横浜で駅の外に出るのは、かなり久しぶり)

f:id:bata_sun:20160721164251j:plain

横浜のマンホールは素っ気ないと思っていたんですが、見つけました絵が描かれたマンホール!(やっぱりあったんだ・・・) 横浜だけにベイブリッジです

雨降りなので、久しぶりに横浜駅の地下街『PORTA』へ行ってみました(「そごう横浜店」に行くときに真ん中を通るだけで、最近は歩いたことはなかったです)

f:id:bata_sun:20160721164659j:plain

きた通路から入って「Sweets & Deli」付近にある、完全にタイルを使って書かれた絵。凝ってます

f:id:bata_sun:20160721164840j:plain

「そごう横浜店」に近い通路にあった、カモメ(だよね)。普通のタイルだけで絵を描いています

f:id:bata_sun:20160721165150j:plain

こっちは崎陽軒 中華食堂前。今まで単なる模様だと思っていたけど、さっきのが『カモメ』なら、こっちも『カモメ』

f:id:bata_sun:20160721165406j:plain

確か「ルミネ」に向かう通路の近くで発見! こっちも凝ったデザインで気合いが入っています

f:id:bata_sun:20160721165552j:plain

f:id:bata_sun:20160721165558j:plain

f:id:bata_sun:20160721165607j:plain

「JR横浜駅」に向かうエスカレータのところにある塔のようなオブジェ。今まで気がついていなかったけど、微妙に形が違う(特に上部)。写真上段から(横浜駅側から見て左から)『JACK 時のコラージュ』『KING 明けの砦』『QUEEN 夢の往還』とちゃんと作品名がついていました

「JR横浜駅」の中央改札(東京寄り)の中、昨日浦賀からの帰りにも気がついたのですが、ガチャがいっぱい置かれています(浦賀の話は次で書く予定。写真整理中です)

f:id:bata_sun:20160721170106j:plain

f:id:bata_sun:20160721170156j:plain

『あなたの知らないガチャの世界』(マツコ調?!)、7/20~7/27までの期間限定のようです。一部ディスプレイされているのを見ているだけも楽しいです(それにしても本当にいろいろな種類があります)

そういえば昨日気がついたことがもう1つ

f:id:bata_sun:20160721170451j:plain

京急 横浜駅ホーム(上り)の売店は「セブンイレブン」でした(検索してみたら、横浜だけでなく、京急のいくつかの駅でホームにセブンイレブンがあるみたいです)。あまり京急に乗らないので、全く知りませんでした

それにしても、今日は時折立ち止まり、地面をデジカメで撮っている、超変なヒトでした(いつもそうかも・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します