Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

久里浜散策3(くりはま花の国[ガーデンレストラン~県木の広場])

久里浜散策2(ペリー公園~くりはま花の国[第2駐車場])」からの続きです

f:id:bata_sun:20160731213249j:plain

f:id:bata_sun:20160731213304j:plain

入口を入り、「くりはま花の国」内の散策を開始。マップ下側の線路みたいな、白い点線で書かれた道を歩きます

f:id:bata_sun:20160731213544j:plain

f:id:bata_sun:20160731213558j:plain

f:id:bata_sun:20160731213610j:plain

入って、すぐ左に見えるのは『フラワートレイン』のりばです。さっき柵の向こうから見えていたのは、ここでした。車掌さんがのりばの看板に『横須賀 くりはま花の国』のパンフレットを置いてくれたので、さっそく入手。園内のマップと施設の案内がまとまっているので、便利です(休みのある施設は月曜定休が多いようです)

f:id:bata_sun:20160731214134j:plain

f:id:bata_sun:20160731214146j:plain

坂道を上がっていきます。所々にビューポイントがあるのですが、かなり眺めがいいです

f:id:bata_sun:20160731214528j:plain

f:id:bata_sun:20160731214541j:plain

f:id:bata_sun:20160731214557j:plain

少しずつ高くなってきているのがわかります。「東京湾フェリー」の周辺が一望できるようになりました

f:id:bata_sun:20160731214749j:plain

道端には花壇もあります。きれい(^-^)

f:id:bata_sun:20160731214837j:plain

f:id:bata_sun:20160731214914j:plain

何かの扉が見えたので近づいてみました。以前はこちらからも「ハーブ園」に入れたようですが、今は老朽化のため入れないようです

f:id:bata_sun:20160731215041j:plain

後ろを振り返ってみると『フラワートレイン』が上ってきます。線路がないと思っていたら、道路を走っていました(予想外だったので、ちょっとビックリ)

f:id:bata_sun:20160731215150j:plain

こんな園内専用の標識もありました、時速10Km制限(一般車両は入れないので、園内許可車両専用です)

f:id:bata_sun:20160731215409j:plain

よく見ると白い線の左側が歩行者用の道でした。左側通行で歩いて行きます

f:id:bata_sun:20160731215526j:plain

「ガーデンレストラン ロスマリネス」に到着

f:id:bata_sun:20160731215645j:plain

レストランは開店前でしたが、中はかなり涼しくクールダウンできます

f:id:bata_sun:20160731215726j:plain

メニューに『ゴジラカレー』なるものがあるようです。印象からすると、かなり辛い?! 今年(平成28年)の4月からの新メニューのようです(暑いので、発汗量を考えると今の時期は避けた方がよいかもしれません)

f:id:bata_sun:20160731215909j:plain

『ふうりん展』も開催中でした。風があると良いのですが、ちょっと残念(団扇が置いてあったので、自分で扇いでください、だったのかも・・・)

f:id:bata_sun:20160731220119j:plain

外のテラス部分からも、眺めがいいです。遠くが見渡せるようになり、さらに高い場所に上ってきたのがわかります

f:id:bata_sun:20160731220227j:plain

f:id:bata_sun:20160731220237j:plain

「ガーデンレストラン」から先に進むと、温室が見えてきました。「ヘルバ」という団体向けの体験教室の会場のようです

f:id:bata_sun:20160731220548j:plain

「ハーブ園」の入口が見えてきたので入ってみます

f:id:bata_sun:20160731220624j:plain

f:id:bata_sun:20160731220634j:plain

f:id:bata_sun:20160731220649j:plain

「ラベンダーの丘」と書かれていたので上がってみました。既にラベンダーの季節は終わってしまったようです(ちょっと残念。パンフレットだと5月後半~6月になっています)

f:id:bata_sun:20160731220807j:plain

f:id:bata_sun:20160731220818j:plain

丘の上から見ると、下の方に何か施設があるようなので、行ってみました

f:id:bata_sun:20160731220849j:plain

誰もいませんでしたが、イスとテーブルがあり、休憩所のようでした(現在使っているかは不明です)

f:id:bata_sun:20160731220937j:plain

f:id:bata_sun:20160731220947j:plain

f:id:bata_sun:20160731221000j:plain

その先にあったのは「ハーブ足湯 湯足里(ゆったり)」。子供含めて数名の方が利用中でした。お湯を確認したら、ちょっと暑かったので、日中でもあり熱中症も怖いので、パスさせていただきました。この「ハーブ園」で採れたハーブを使っているようです(今日はミントでした)

f:id:bata_sun:20160731221314j:plain

「ラベンダーの丘」に戻って来ました。街の方(駅の方?)を見ると建物が小さく見えます

f:id:bata_sun:20160731221452j:plain

f:id:bata_sun:20160731221503j:plain

「ハーブ園」内には素敵なベンチや緑で作られたゲートなどがあります。ついつい、いろいろと見て廻ってしまいます

f:id:bata_sun:20160731221618j:plain

f:id:bata_sun:20160731221634j:plain

f:id:bata_sun:20160731221648j:plain

「ハーブ園」を後にして、次こそ「ゴジラのすべり台」と思っていたんですが、『県木の広場 愛の鐘』と書かれた案内が見えてしまったので、さらに寄り道していくことに・・・

f:id:bata_sun:20160731221805j:plain

全ての県が揃っているのか確認していませんが、各県の木が植えられているエリアです

f:id:bata_sun:20160731221903j:plain

長野県のところには、石碑が置かれていました。見た範囲ではこの県だけだったように思います

f:id:bata_sun:20160731222030j:plain

f:id:bata_sun:20160731222045j:plain

二つの鐘がついている『愛の鐘』、『二人で鳴らす』、一人旅には無用の場所でした・・・。管理棟(「ハーブ園」の入口の建物)まで行くと『恋人証明書』を発行してくださるそうです

f:id:bata_sun:20160731222359j:plain

f:id:bata_sun:20160731222421j:plain

神奈川県の木、イチョウ。東京都と大阪府も同じなので3本並んでいます

f:id:bata_sun:20160731222540j:plain

まだいろいろな県の木をみたい気もしましたが、日も高くなってきたので、先を急ぎます。「県木の広場」を出て、坂を下り、メインの道に戻ります

いろいろと寄り道してしまうので、なかなか「ゴジラのすべり台」に着きません

記事も長くなってしまったので、一旦終わります

次の記事「久里浜散策4(くりはま花の国[ゴジラのすべり台]~京急久里浜駅)」に続きます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します