Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:真夏の桜木町はピカチュウでいっぱいだった・・・

昨日(8/10)、用事もあったので、ついでに桜木町~赤レンガ倉庫近辺を歩いてみようと出掛けました(ちなみにウォーキングについては次の記事から始める予定です)

「JR桜木町駅」に着くと、いつもと様子が違います

f:id:bata_sun:20160811132908j:plain

f:id:bata_sun:20160811132921j:plain

ホームにある時刻表の上の行き先表示に『ピカチュウ』が・・・。なんとピカチュウ駅長もいます(君は東京駅所属じゃないのか、と突っ込んでみたり・・・)

f:id:bata_sun:20160811133059j:plain

f:id:bata_sun:20160811133111j:plain

f:id:bata_sun:20160811133121j:plain

改札のあるフロアーに下りてみると、エスカレータのそばにピカチュウが乱舞

なんかいつもと様子が違う・・・

f:id:bata_sun:20160811133316j:plain

用事を済ませてから、ウォーキング開始ポイントである「JR桜木町駅」の南改札(東口)に戻ってくると、駅のロゴ?もピカチュウに占拠されてます

f:id:bata_sun:20160811133603j:plain

駅のそばにある「クロスゲート」の壁にも大きなピカチュウが・・・

f:id:bata_sun:20160811133802j:plain

そして駅前には大量のピカチュウが座っています。ピカチュウのサンバイザーを冠った人もたくさんいます。チラシを貰って、ようやく理由が判明!

みなとみらいの夏のイベント、『ピカチュウ大量発生チュウ!』の開催チュウでした(2016/8/7~14)※最近知らずにイベントに遭遇することが多いです

ウォーキングの間、至る所で『ピカチュウ』と遭遇したので、(期間限定イベントですし)別記事としてまとめることにしました(なので、厳密には閑歩カテゴリの記事ではありません。次からのウォーキング記事とパラレルな内容です)

f:id:bata_sun:20160811134920j:plain

f:id:bata_sun:20160811135026j:plain

日本丸メモリアルパーク」内「帆船日本丸」前のステージで行われていた『ピカチュウ・ストンプショー』。この暑い中、ステージ前だけでなく、「横浜みなと博物館」の上まで、お客さんでいっぱいでした(「横浜みなと博物館」内で待機していた『ピカチュウ船長』も見かけたのですが、写真撮りそびれました・・・)

f:id:bata_sun:20160811135518j:plain

「横浜ワールドポーターズ」3F レゴショップまで見かけた、レゴで作ってある『ピカチュウ』(他のお店もさりげなく『ピカチュウ』がいます。でも黄色だから目立ちます)

f:id:bata_sun:20160811135620j:plain

同じく「横浜ワールドポーターズ」、桜木町駅側入口吹き抜けで風船にぶら下がっている『ピカチュウ

f:id:bata_sun:20160811135717j:plain

「赤レンガ倉庫」前で開催されていた『スプラッシュ・キングダム』。ショー最中に観客席に向かって水をぶっかける真夏のショー(電子機器などに関する注意が喚起されていました)

f:id:bata_sun:20160811135906j:plain

「赤レンガ倉庫」前に座っている巨大『ピカチュウ

f:id:bata_sun:20160811135945j:plain

f:id:bata_sun:20160811140126j:plain

f:id:bata_sun:20160811140139j:plain

ほぼコースを1周して戻って来たところで発見した「日本丸メモリアルパーク」内広場にたくさん置かれている『ピカチュウ』たち。セルフィーしてる人や子供の写真を撮っている人でいっぱい

f:id:bata_sun:20160811140326j:plain

日本丸」の船首にいる『ピカチュウ』(日本丸を観覧しても近づけませんので、ご注意ください。時間帯によっては日本丸船上で『ピカチュウ船長』と写真が撮れるようでした)

f:id:bata_sun:20160811140549j:plain

朝気がつかなかったけど「日本丸メモリアルパーク」入口にもいました

f:id:bata_sun:20160811140656j:plain

ゴールした後、「JR桜木町駅」前で見つけたピカチュウの頭(中に入って記念写真が撮れるようになっています)

f:id:bata_sun:20160811140801j:plain

疲れていましたが、せっかくなので「ランドマークプラザ」と「MARK IS みなとみらい」に行ってみることにしました。横浜美術館の垂れ幕の下にも『ピカチュウ大量発生チュウ!』の垂れ幕が見えます

f:id:bata_sun:20160811140937j:plain

ランドマークプラザ」では『ピカチュウと学ぶ?「ポケモン空想科学読本」クイズラリー』を開催中(~8/31まで)

f:id:bata_sun:20160811141048j:plain

「ドックヤードガーデン」のプロジェクションマッピングは『ピカチュウと踊る探検家』を上映チュウ!(上映は夜ですが、整理券の発券は10:00~なので、1日桜木町で遊ぶ余裕と体力が必要です。こちらも8/31まで)

f:id:bata_sun:20160811141713j:plain

ランドマークプラザ」のステージでは『ピカチュウ・アイランド』を開催中。ステージ前はもちろんですが、2Fフロア通路までかなり混雑していました

f:id:bata_sun:20160811141843j:plain

ステージ上にある大量の『ピカチュウ』シルエットのオブジェ(知らないとなんだかよくわからない)

f:id:bata_sun:20160811141930j:plain

中には入りませんでしたが、「クイーンスクエア横浜」の入口にも巨大な『ピカチュウ』が・・・

f:id:bata_sun:20160811142056j:plain

MARK IS みなとみらい」の入口にも大量の『ピカチュウ』発生チュウ

f:id:bata_sun:20160811142138j:plain

入口すぐの吹き抜けにある『ピカチュウ』ヘッド。真下ではTシャツを着た『ピカチュウ』の廻りがすごい人だかりでした(写真撮ろうと思ったんですが、ピカチュウが見えないくらいの混雑でした)

f:id:bata_sun:20160811142320j:plain

帰宅するため、駅に向かう途中の動く歩道でも『ピカチュウ』がお見送り

f:id:bata_sun:20160811142403j:plain

駅にある「CIAL」の窓ガラスには、ちょっと雰囲気が違う、麦わら帽子の『ピカチュウ』もいましたよ

ポケモンGO』も安全を呼びかけるのと合わせて、桜木町エリアでの『ピカチュウ』大量発生を伝えていましたが、『ポケモンGO』をしている人はほとんど見かけませんでした(既にブームも失速し下火?)

なにはともあれ、ピカチュウライクに扮装した人もたくさんいて、『ピカチュウ』に翻弄された半日でした(;^^)ヘ..

最後に暑い中、中の人は本当にご苦労様です。皆さんのおかげで子供達は笑顔でしたよ


さて次の記事(タイトル未定)で、桜木町駅~赤レンガ倉庫周辺の散策を投稿します(たぶん明日になってしまうかも・・・)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します