Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜駅東口周辺散策2(ポートサイド公園~みなとみらい大橋)

からの続きです

f:id:bata_sun:20160824155405j:plain

f:id:bata_sun:20160824155416j:plain
横断歩道を渡った後、川側に行く道を探しますが、どうやら、この駐車場を通り抜けていくしかないようです(ちょっと吃驚)

f:id:bata_sun:20160824155514j:plain

f:id:bata_sun:20160824155527j:plain

緑地が増えてきました。どうやら「ポートサイド公園」に到着したようです

f:id:bata_sun:20160824155606j:plain

f:id:bata_sun:20160824155618j:plain

先に進む前に、さっきから気になっていた「横浜ディスプレイミュージアム」の中をちょっと覗いてみました

博物館ではなく、いろいろな室内装飾品を販売しているお店で、(店内の写真は撮りませんでしたが)植物や花瓶だけでなく、陶器でできた本などオシャレに装飾するためのグッズ満載でした。好きな人はかなり楽しめそうです(こういうモノを室内に置かない私には少し必要のないお店ではあります)

f:id:bata_sun:20160824160205j:plain

f:id:bata_sun:20160824160219j:plain

木と不思議な筒状の物体(アルファベットと数字が付いていましたが意味不明)の間を通り抜けていくと、

f:id:bata_sun:20160824160326j:plain

貨物船の鉄橋が目の前にあります。少し錆びている感じがたまらない(^_^)

歩いている時は海だと思っていたんですが、地図で見るとこの辺りは『帷子川』らしいです(やっぱり海沿い&埋立地付近の川と海の違いがわからない)

f:id:bata_sun:20160824160432j:plain

f:id:bata_sun:20160824160536j:plain

f:id:bata_sun:20160824160548j:plain

幅広の道が「横浜ベイクォーター」の方に向かって、まっすぐに伸びています。途中にあったベンチは少し変わったデザインで、なんとなく座りづらそう(笑)

f:id:bata_sun:20160824160755j:plain

f:id:bata_sun:20160824160812j:plain

この辺りで2枚ほど風景を撮ってみました。横浜駅近くにあって、落ち着いた雰囲気のエリアです(この場所、ビルの向こうに横浜の花火大会は見えるのでしょうか? 見えるなら、なかなか素敵な場所だと思います)

f:id:bata_sun:20160824161244j:plain

「横浜ディスプレイミュージアム」のあったビルも振り返って見ると、屋上がちょっと変わった形になっています(どんな意図のデザインなのでしょうか? 気になります)

f:id:bata_sun:20160824161443j:plain

f:id:bata_sun:20160824161519j:plain

少し歩いて、先ほど歩いてきた通りの方も撮ってみました。この辺もビルが多いですね

f:id:bata_sun:20160824161707j:plain

f:id:bata_sun:20160824161722j:plain

川に突き出たウッドデッキがありました。デッキに出て、風景を眺めると、また違った景色が見えてきます。「横浜ベイクォーター」の方に向かって、たくさんのデッキがありました

f:id:bata_sun:20160824161906j:plain

川沿いを歩いていたら、かなり狭い通路のような道になってしまいました(笑)
なぜ、こんな狭い道をわざわざ作っているのかは、やっぱり謎です

f:id:bata_sun:20160824162017j:plain

(ちょっとわかりづらいですが)こんな矢印型のデッキもあります。狭い通路の先はちょっと広がっています

f:id:bata_sun:20160824162244j:plain

日が差してきたので、少し木陰を歩いていたのですが、

f:id:bata_sun:20160824162311j:plain

水上バスが通ったので、一気にウッドデッキまで走って、写真を撮ってしまいました(笑)。動くモノを写真に撮りたいというのは童心の表れなのかな?

f:id:bata_sun:20160824162525j:plain

f:id:bata_sun:20160824162550j:plain

川沿いの道をどんどん進んでいくと、

f:id:bata_sun:20160824162626j:plain

建物側にツリーみたいなオブジェも発見しました。いろいろな場所の名前がついていたので、これで行き先案内になっているみたいでした(本当のところは不明です)

f:id:bata_sun:20160824162748j:plain

こちらは『PORTSIDE PLACE TOWER RESIDENCE』と書かれていたので、タワーマンションの入口を示すオブジェのようでした。それにしても何を表しているのでしょうか? 不思議な形です

f:id:bata_sun:20160824163126j:plain

こちら側から「横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ」を撮ってみました。大きなガラス張りのホールがあるようで、素敵な感じの結婚式場ですね

f:id:bata_sun:20160824163444j:plain

この先の階段を上がると「ポートサイド公園」も終わり、次の「みなとみらい大橋」を渡るコースなのですが、

f:id:bata_sun:20160824163455j:plain

橋の方を見ると何かありそうです

f:id:bata_sun:20160824163703j:plain

『ポートサイド公園 トンネル通行可能時間』と書かれています。『トンネル』とあれば、行かなければなりません(大笑)

f:id:bata_sun:20160824170130j:plain

f:id:bata_sun:20160824170141j:plain

少し手前から見ると単なる橋下の通路という雰囲気ですが、

f:id:bata_sun:20160824170220j:plain

中に入ればトンネル、トンネルです!!!(^-^)←テンション上がりすぎ(大笑)

f:id:bata_sun:20160824170411j:plain

トンネルの先にあったのは、BAY QUARTERの名前が入った空色の自動販売機でした(濃い色の自動販売機が多いので、空色は珍しいと思っています)

f:id:bata_sun:20160824170658j:plain

トンネルを満喫したので、先ほど階段まで戻ってきました

f:id:bata_sun:20160824170805j:plain

f:id:bata_sun:20160824170826j:plain

「みなとみらい大橋」、広い歩道がまっすぐに続いています。親柱のようなものはなく、ヨットの帆に(たぶん)カモメがデザインされた橋名がありました

f:id:bata_sun:20160824171058j:plain

貨物線の鉄橋があんなに遠くに見えます(それなりに歩いてきたようです)

f:id:bata_sun:20160824171213j:plain

逆に「横浜ベイクォーター」や「横浜そごう」はすぐそばに見えます(当たり前なんですが・・・)

f:id:bata_sun:20160824171310j:plain

『西区』と書かれた標識があります

あれ?今まで歩いてきたのは? と思って調べたら「金港橋」を渡った後は『神奈川区』を歩いていました。みなとみらいは西区(と中区)、ポートサイドは神奈川区なんですね(初めて知った)

f:id:bata_sun:20160824172537j:plain

f:id:bata_sun:20160824172550j:plain

f:id:bata_sun:20160824172603j:plain

橋を渡っていたら、電車の音が! 急いでカメラを構えましたが、なんとか撮れたのは下段の写真。もう少し前(鉄橋のそば)だったら、かなり良い写真が撮れたかも(貨物列車の時間はよくわからないし、なかなか難しいですね)

でも、やっぱり動くモノを撮りたくなってしまいます(笑)

f:id:bata_sun:20160824173203j:plain

橋を渡り終えたところにあったのは橋名ではなく、『平成9年6月しゅん工』と書かれた竣工日の表示でした(デザインは左右対称になっています。なぜ『しゅん』はひらがななのかも謎です)

f:id:bata_sun:20160824173459j:plain

橋のこちら側からは橋の下に入れるようだったので、行ってみることにしました

f:id:bata_sun:20160824173554j:plain

f:id:bata_sun:20160824173609j:plain

スケボー練習中の少年たちに注意しながら、2枚写真を撮ってみました。個人的には上段の写真、歩道の部分を補強している構造が格好いいなぁと思います。でも、下段の写真は水面に映る黒い影で迫力ありますね

f:id:bata_sun:20160824173804j:plain

先ほど見たビルたちが、かなり小さく見えるようになってきました。歩いていないようで、かなり歩いているみたいです

コースも残り1/3ぐらいなのですが、長くなってしまったので、一旦終わります

次の記事

に続きます(次で完結)

あともう少しお付き合いください

※橋の下から写真が気に入っているので本記事も
 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」にエントリーします

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません(全部はできないと思うのですが・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します