Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜駅東口周辺散策3(高島水際線公園~横浜駅)

からの続きです

f:id:bata_sun:20160825202314j:plain

橋の下を満喫した後、振り返ってみると、なにやら説明が置かれています

f:id:bata_sun:20160825202437j:plain

『横浜港導水堤』と書かれた説明には

このモニュメントは、横浜港導水堤の名残をを表すモニュメントです。明治時代の後期、この場所に導水堤が築造され、「みなとみらい21中央地区土地区画整理事業」の造成工事の際に、その遺構が発見されました。本公園では、皆さんに横浜の歴史を感じて楽しんで頂けるように、発見した袋詰めコンクリートをモニュメントとして活用し、展示しています

導水堤とは、土砂の堆積を防ぎ、流路や流速を一定に保つために、河口付近に築かれる堤防です。横浜港導水堤は、帷子川から流入する土砂が港内に堆積するのを防いでいました

と書かれています。『袋詰めコンクリート』は耐久性を高める珍しい施工法だったようですが、付近にそれらしきモニュメントが見当たりません(あれ?)

気になったので、帰宅してから調べてみたら、この説明板のところで『石垣』のように見えたのが、モニュメントだったみたいです(モニュメントって書かないで^^; 上の写真に少しだけ写っています。また行った時にでも、ちゃんと確認してみたいと思います)

f:id:bata_sun:20160825204430j:plain

f:id:bata_sun:20160825203835j:plain

f:id:bata_sun:20160825203854j:plain

『高島水際線公園』と書かれた石と園内のマップ。「みなとみらい大橋」近辺しか見ませんでしたが、かなり広い公園のようです。またいつか日を改めて、ゆっくりと散策してみたいと思います

(写真ではわかりづらいのですが)この説明板、よく見ると点字で説明が書いてあるようでした。いろいろと工夫されています

f:id:bata_sun:20160825204446j:plain

f:id:bata_sun:20160825204550j:plain

「みなとみらい大橋」のところまで戻ってきました。ガイドブックのコースに戻ります

f:id:bata_sun:20160825204649j:plain

f:id:bata_sun:20160825204702j:plain

すぐに貨物線の上を通ります。単線のようです。ここから貨物列車見たら楽しそう(通過時間がわかれば待っているんですけどね^^;)

f:id:bata_sun:20160825204844j:plain

f:id:bata_sun:20160825204921j:plain

富士ゼロックスR&Dスクエア」の前までやってきました。普段この辺りを歩くときは、歩道橋の上を歩いているのですが、今日は下から「原鉄道模型博物館」の方に行ってみます

f:id:bata_sun:20160825205124j:plain

普通の歩道橋と形が違うので、下から写真を撮ってみました。これはこれで面白い形です。信号機も付いていますね

f:id:bata_sun:20160825205311j:plain

晴れ渡る空、予想以上に暑くなってきました

f:id:bata_sun:20160825205336j:plain

横断歩道のところにあった柱はNEWSと方角が書かれているようです(見る人も使う人もいないような細かい工夫^^;)

f:id:bata_sun:20160825205643j:plain

f:id:bata_sun:20160825205655j:plain

横断歩道を渡り、まっすぐ進んで「原鉄道模型博物館」のあるビルまでやってきました。不思議なオブジェが置かれています(下段写真の中央がぼやけているのは、レンズについていた汚れで光の方向により白い影が発生してしまったようです。この汚れにに撮影中気がつくのは2日後でした orz)

f:id:bata_sun:20160825205900j:plain

少し方向を変えてみたら、はっきりしました。右から、新幹線、機関車、3つ目は何でしょう?(きっと蒸気機関の列車のような気がするのですが・・・)

f:id:bata_sun:20160825210051j:plain

f:id:bata_sun:20160825210101j:plain

ビル内に入ってみました。このエスカレーターを上がったところが「原鉄道模型博物館」のようでしたが、鉄道模型にあまり興味はないので(正確には欲しくなってしまうと困るので)入館はしませんでした

エスカレーターの横ではプラレールリニアモーターカーを実演中。写真に撮ろうと思ったんですが、リニアモーターカーが早くてタイミングが掴めず断念しました(スケールのせいもありますが、おもちゃのくせに超速いです)

f:id:bata_sun:20160825210343j:plain

f:id:bata_sun:20160825210357j:plain

少し道を戻って、「日産グローバル本社ギャラリー」へ。夏休みのせいか子供たちも多く、エンジンの模型や車などを見入っていました

f:id:bata_sun:20160825210603j:plain

ドアの向こう側に、これから渡る「はまみらいウォーク」の下が見えたので、写真を撮りに行ってきました(笑)。歩行者用の橋のせいか、シンプルな構造になっています(さっきの歩道橋と少し似ている感じがします)

f:id:bata_sun:20160825210749j:plain

ギャラリーに戻って、中にあるエスカレーターから2Fへ

f:id:bata_sun:20160825210835j:plain

「日産グローバル本社ギャラリー」の天井が劇場みたいにむき出して格好良かったです

f:id:bata_sun:20160825211008j:plain

f:id:bata_sun:20160825211018j:plain

『帷子川』の上に架かる「はまみらいウォーク」、上流側の半分だけ雨よけがある、少し変わったデザインになっています

f:id:bata_sun:20160825211209j:plain

「みなとみらい大橋」の方を撮ってみました。思った以上に離れています

f:id:bata_sun:20160825211318j:plain

f:id:bata_sun:20160825211331j:plain

ガイドブックでは「そごう美術館」もコースに入っているのですが、今回はパス(予算的にも時間的にも^^;)。「横浜そごう」の中を通っていくようなコースにも見えたのですが、2F部分から「横浜駅」の方に歩いてみることにしました(ここを歩くのは初めて)

f:id:bata_sun:20160825212550j:plain

f:id:bata_sun:20160825212608j:plain

「横浜そごう」前の通路を通り抜けると、『鐘の塔』と書かれた大きな時計がありました。鳴ると音楽とか奏でそうなんですが、演奏時間などの説明は付近に見つけることができませんでした。ちなみにこの場所は『鐘の広場』という名前でした

f:id:bata_sun:20160825212905j:plain

たくさんの『係船柱』が並んでいるのですが、意味不明です(少し唐突すぎる感)

f:id:bata_sun:20160825213121j:plain

そのまま、歩道橋を「JR横浜駅」の方に向かいます

f:id:bata_sun:20160825213219j:plain

首都高速』のすぐ下を通るので、またまた写真を撮ってみました。かなり近いので迫力があります。真ん中に見えるパイプはなんなのでしょうね?

f:id:bata_sun:20160825213324j:plain

f:id:bata_sun:20160825213341j:plain

f:id:bata_sun:20160825213359j:plain

「JR横浜駅」前の階段を下りて、「ルミネ横浜」の方へ(もう1ヶ所廻るのを忘れていて、すっかり「JR横浜駅」を目指していました^^;)

f:id:bata_sun:20160826052803j:plain

素敵なステンドグラスがありました。こんなところで見たことないぞ、と思って、反対側に廻ってみたら、

f:id:bata_sun:20160826052908j:plain
いつも通っている「横浜ポルタ」から「JR横浜駅」側に上がってくるエスカレータのところでした。周囲にあるモノの違いで印象が変わりますね

f:id:bata_sun:20160826053158j:plain

ガイドブックを確認したら、もう1ヶ所スポットが残っていたので「横浜中央郵便局」へ(気がつかなかったら、そのまま帰宅してました(^_^;))

f:id:bata_sun:20160826053429j:plain

郵便局の前面にレンガ造り調で店を構える「横浜切手館」。記念切手などを展示販売しているところでした。興味のある切手シートはいくつかあったのですが、ジャストミートしなかったので、結局購入しませんでした(横浜駅近くなので、時々来てみたいと思います)

(写真はありませんが)『合格そろばん』というお守り?も販売していました(下側の4玉がくっついて、5か9しか数字を作れないので『五(う)か九』で合格みたいです(笑))

f:id:bata_sun:20160826053936j:plain

f:id:bata_sun:20160826053949j:plain

f:id:bata_sun:20160826054002j:plain

今度こそ「JR横浜駅」の方へ。「ルミネ横浜」前の階段を下りていきます。「横浜ポルタ」からのエスカレータ前に並ぶオブジェ『JACK 時のコラージュ』『KING 明けの砦』『QUEEN 夢の往還』については、下の記事も見て下さいね


f:id:bata_sun:20160826054741j:plain

f:id:bata_sun:20160826054753j:plain

「JR横浜駅」中央北改札で、今回のウォーキングは完了!

iPhoneヘルスケアアプリによると6970歩 5.08Kmでした(迷子にもならず、寄り道も少なめだったので、相応の距離だったと思います)

人の多い横浜駅近辺にあって、少し離れると気分をリフレッシュできる公園があることを知ったのは大きな収穫でした。まだ散策しきれていない「高島水際線公園」は、次に行ったときには東端の方まで行ってみたいと思います(気持ち良さそう)

ジョイナスの森彫刻公園」から始まった一連の記事を読んでいただき本当にありがとうございました

※橋、歩道橋、首都高速の下からの写真もあります(笑)ので、本記事も
 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」にエントリーです

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません(全部はできないと思うのですが・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します