Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:カツサンド、そして上野恩賜公園をぶらぶら1(井泉本店~不忍池弁天堂)

※記事としては

 から続いています

閑歩(ぶらぶら歩き)モードなので、道案内の写真等はありません。予めご了承ください

中央改札でランチどうしようかなと悩みつつ、まずは「JR上野駅」構内を上野広小路口の方へ

 

f:id:bata_sun:20160910065755j:plain
『駅のスタンプ77種』、面白そうだったんですが、集めるのは大変そうですね

 

f:id:bata_sun:20160910065848j:plain
待ち合わせ場所『翼の像』もあるんですね(前回(7/6)は気がついていませんでした)

 

f:id:bata_sun:20160910070115j:plain

f:id:bata_sun:20160910070127j:plain
(たしか)「京成上野駅」に入る場所にレリーフがあり、説明には

 この陶板レリーフは、メキシコ壁画界の大家ルイス・ニシザワによって製作された。
鯉のぼりは不屈の大和魂を折紙の風車は未来のエネルギーである原子の力を
それぞれ象徴し、力強く生きる子どもの生命力とその宇宙を表現したものである。
製作に際しては、信楽の登窯が用いられた

と書かれています。素敵な壁画ですが、凡人の私には題意を読み取れませんでした。芸術は難しい^^;

 

f:id:bata_sun:20160910071019j:plain

f:id:bata_sun:20160910071035j:plain

f:id:bata_sun:20160910071049j:plain
上野駅からは少し離れてしまいますが、狭い路地を抜けて、ブタさんの看板を目印にしながら、ようやく「井泉本店」さんに到着![Google マップ

 

f:id:bata_sun:20160910071301j:plain
入口にあるメニューにも書かれていますが、『カツサンド発祥の店』です

以前、横チンさんのブログで見た、上野松坂屋で売っているカツサンドが美味しそうだったので、せっかくなので本店に来てみました^^

 

f:id:bata_sun:20160910071831j:plain
予算とお腹の空き具合の関係で、『カツサンド(6切)』とお店の方に勧められた『豚汁』を注文。『キャベツ』は無料サービスとのことでしたので、いただきました

考えてみると、出来たての、暖かいカツサンドを食べるのは人生初!
ヒレカツのお肉は柔らかく、コロモのかすかなサクッとした食感の後、スッと噛みきれます。特製ソースも甘さ控えめで、めっちゃ美味しい

ネギがたっぷり入った豚汁と交互に味わいながら、あっという間に胃袋に消えていきました。ちょっと遠かったけど、歩いてきて良かった^^

元々、今日の午後は前述の通り、谷中散策しようと思っていたのですが、既に13:20過ぎ、しかも事前計算では8km以上歩くコースになるはずだったので、谷中散策はあきらめて、上野近辺をぶらぶらすることにしました(暑さのせいか、ちょっと疲れていましたし・・・)

まずは発祥つながりで、日本で初めての喫茶店跡「可否茶館跡地」に行ってみることにしました

 

f:id:bata_sun:20160910073452j:plain

f:id:bata_sun:20160910073509j:plain
途中「上野広小路会館」が工事中で、工事の足場を下から見れるのは珍しかったので、ためらわずに撮影。緑色があざやかで、しっかりした造りになっています

 

f:id:bata_sun:20160910073953j:plain
Google マップの方位を読み間違えて(周囲の電波で方位が誤って出ることあるので・・・)、かなり先まで進んでしまいました。写真は「しゃぶしゃぶ舞豚」さんの店頭にあった豚のベンチ?。キモカワイイ、不思議さ(ちょっと座らないかな)

 

f:id:bata_sun:20160910074233j:plain
マップの示す場所はここらしいのですが、工事中で喫茶店発祥の地の碑が見えません。発祥の地めぐりは最初から失敗(>_<)

 

f:id:bata_sun:20160910074428j:plain

f:id:bata_sun:20160910074444j:plain

f:id:bata_sun:20160910074458j:plain

f:id:bata_sun:20160910074509j:plain
戻る途中で見つけた「黒門児童遊園」(そういえば、ここも公園と書かれていない)

地上に書かれたタイル画やリンゴの上の部分だけのオブジェ(もしかしたらベンチ?)に小さな男の子の銅像まで。小さいながらも素敵な公園でした

 

f:id:bata_sun:20160910074723j:plain
男の子の銅像の先に見えた、少し壊れた柱? 何かの遺構のような感じがしましたが、付近に説明もなさそうなので、正体不明(謎です)

 

f:id:bata_sun:20160910075421j:plain
近くには不忍池の向こうに見える弁天堂をデザインしたタイルがありました。そうだ、さっきお詣りしなかったので「不忍池弁天堂」へ行ってみよう!

 

f:id:bata_sun:20160910075556j:plain
「上野松坂屋」前交差点の角にあったベンチ? 銀杏のマークは東京都の印? なぜこんな場所にあるのかは不明です。この場所が「交通信号機が日本で最初に設置された場所」らしいのですが、それらしき碑も説明もありませんでした(はじめての地散策は難しい^^;)

書くの忘れていましたが、サイト「TAITOおでかけナビ | 上野・浅草・谷中・浅草橋・徒蔵など台東区の公式観光情報サイト」の「台東ぶらり散歩 日本ではじめての地を訪れる(PDF)」を参照にしています

 

f:id:bata_sun:20160910080418j:plain
なんとなく地下に行ってみたくなったので、地下道へ

 

f:id:bata_sun:20160910080459j:plain
入った途端にこのポスター。絵付きはこれだけしか見ませんでしたが、至るところに禁止の貼り紙がありました。しちゃう人が多いのでしょうか?

 

f:id:bata_sun:20160910080602j:plain
地下の一番深いところにも「国立西洋美術館」の宣伝が・・・。上野全体で盛り上げていますね

かなり深い地下道で、結局階段で上らなければならず、ちょっと足にダメージ(疲れている足に階段が続くとツライ^^;)

前述した「下町風俗資料館」はこのタイミングで訪問、堪能させていただきました

 

f:id:bata_sun:20160910080756j:plain
これは「不忍池弁天堂」に向かう途中、遊び場に置かれていた乗って遊ぶらしい遊具。象さんの持っているリンゴの葉っぱがハンドルになっていて、いいデザインです(裏はヒポポタマス(カバ)だったように記憶しています)

 

f:id:bata_sun:20160910081136j:plain

f:id:bata_sun:20160910081149j:plain
不忍池弁天堂」[Google マップ]に到着、お詣りさせていただきました

途中の橋を渡るときには参拝客が多いなぁと思っていたんですが、実際に参拝している人はごく僅か・・・。皆さん、『ポケモンGO』に夢中です。最初はマナーがかなり悪かったらしく、マナー改善の御礼とお願いのポスターなんかもありました(こういうお詣りをする場所は基本ポケモンでないように設定した方が良いと私は思います)

 

f:id:bata_sun:20160910082917j:plain
こちらはお詣りする人さえ見かけなかった「大黒天堂」。こちらもお詣りさせていただきました。「不忍池弁天堂」は『谷中七福神』に入っているのに、「護国院」が大黒様なので、こちらは含まれていません。ちょっと可哀想です

それにしても、『隅田川七福神』『浅草七福神』『谷中七福神』とたくさんありますなぁ

付近を散策したら塚が多い。(同じような見た目なので)写真は省略しますが、『スッポン感謝之塔』『ふく供養碑』『鳥塚』など高級料理の碑を見かけました

 

f:id:bata_sun:20160910082514j:plain

f:id:bata_sun:20160910082528j:plain
他にも碑はたくさん立っていて、徳川家康公所持のメガネを象った『めがね之碑』や英語でなんだかわからなかった『真友の碑』などなど(全部は写真に撮りませんでした)。付近に『駅伝発祥の地の記念碑』があるらしいのですが、これも見つけられず(>_<) 午後はダメダメです

 

f:id:bata_sun:20160910083807j:plain

f:id:bata_sun:20160910083820j:plain
せっかくなので、「不忍池弁天堂」から隣の建物につづく渡り廊下の下も撮ってみました。うーん、白くてシンプル^^

 

f:id:bata_sun:20160910083911j:plain
ボート乗り場の方に行ってみると、木枠の上にカメとカモ(だと思う)が玄武と鳳凰みたいに乗っています(ガメラVSイリスでも問題なし^^;) 見回してみると、吃驚するほどカメがたくさんいました

この後、もう少し「上野恩賜公園」をぶらぶらしますが、ちょっと記事が長くなってきたので、一旦終わります

次の記事

に続きます

もう少しお付き合いください

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (全部は返信できないと思いますので何卒お許しください
  なおTwitte連携も原則ブログ記事のコメントで返信のみと
  させていただきました。ご理解ください)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します