Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:駅からハイキングで、上野の『トイレ』を「見る」(^_^;)

駅からハイキングのウォーキング本編

からの5記事と続いての閑歩

からの2記事、計7記事で9/6の上野散策は終了していますが、今回敢えて、上記7つの記事から『トイレ』写真を外してみました

だって、たくさんあるし、いろいろとデザインが違って面白いから^^;

ほとんどは「上野恩賜公園」にあるトイレですが、コース中など「上野恩賜公園」外のトイレもいくつか入っています。基本は時系列に紹介します
(どうしても位置が知りたい方は東京都建設局ホームページから「上野恩賜公園 案内図(PDF)」でNo.(丸数字)を確認してください)


[No.9]西郷隆盛像近くにあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910183104j:plain


[No.2]東京文化会館裏側に位置するトイレ

f:id:bata_sun:20160910183431j:plain


[No.5]大噴水(噴水池)から東京都美術館へ向かう途中にあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910183653j:plain
マップによると「音声案内付き 誰でもトイレ」です(どういう機能なのかな?)


[No.6]公園出口(京成電鉄博物館動物園駅跡近く)にあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910183747j:plain


上野恩賜公園外]谷中清水町公園のトイレ

f:id:bata_sun:20160910183842j:plain


上野恩賜公園外]護国院大黒天前交差点にあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910183935j:plain

f:id:bata_sun:20160910183949j:plain
壁のマークはアライグマのようです(タヌキかも^^;)


[No.13]上野動物園 池之端門を過ぎて、不忍池に入ったところにあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910184131j:plain


[No.12]不忍池南側、水上音楽堂そばにあるトイレ

f:id:bata_sun:20160910184333j:plain
柵とテープで封鎖されていて、現在は使用できないようでした


[No.11]不忍池 下町風俗資料館近くのトイレ

f:id:bata_sun:20160910184452j:plain


上野恩賜公園外]京成上野駅の少し先にある、西郷銅像下トイレ

f:id:bata_sun:20160910184553j:plain


上野恩賜公園外]黒門児童遊園のトイレ

f:id:bata_sun:20160910184704j:plain

f:id:bata_sun:20160910184717j:plain
壁には小さく蜜を集めるミツバチの絵があります(反対側にはありません)


[No.4]野口英世像近くのトイレ

f:id:bata_sun:20160910184816j:plain
マップによると「音声案内付き 誰でもトイレ」でNo.5と同じデザインのように見えます


[No.1]国立西洋美術館の前を過ぎて、JR上野駅公園口近くのトイレ

f:id:bata_sun:20160910185113j:plain
横にはコインロッカーも付いている円形のトイレです


同じ「上野恩賜公園」にあるトイレなのに、こんなにデザインが違います。立地や建設時期の違いなどもあると思いますが、並べてみると、なかなか面白い(と思っているのは私だけかも・・・)

特に[No.1]と[No.13]は対照的で面白いし、「西郷銅像下トイレ」とかすごい場所に作っているし(西郷さん臭くないですか(笑))

換気と採光で屋根部分にもいろいろな工夫が見られます

トイレにもデザイナー名と作品名、製作年を入れて欲しい(小さな建築作品と言えるモノが多いと思います)

目指せ! 初の世界文化遺産登録トイレ、なんちって^^;(でも、もし著名な建築家が若かりし時に最初に建てたトイレなんてあったら、絶対文化財ですよね)

今回確認できていないのは、No.3, 7, 8, 10の4つ、次回機会があれば確認してみようかな^^;(この記事の人気によるかも・・・)

ということで、前回の記事 最後のクイズ1つ目の答えは『トイレ』でした
残る、もう1つは、もうおわかりですね^^

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します