Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:桜木町駅から横浜駅まで、今日はちょっと遠回り

※閑歩に入っていますが、記事としては

 から続いています(これも8/31の散策になります)

 なお、閑歩(ぶらぶら歩き)モードなので、詳細なコース紹介などはありません
 予めご了承ください

 

f:id:bata_sun:20160913124623j:plain

f:id:bata_sun:20160913124634j:plain
「JR桜木町駅」から「横浜ランドマークプラザ」に向かう『動く歩道』、「コレットマーレ」の横から写真撮影できそうだったので、撮ってみました。コンクリートそのままなのか、今までにない、のっぺりした感じ(写真上段は『動く歩道』の電力を補っている太陽発電の情況です)

 

f:id:bata_sun:20160913125250j:plain
「横浜ランドマークプラザ」の『ピカチュウ』たち、8/31現在では、まだ残っていましたよ(9/9にはなくなっていました。夏休みも終わったからですね)

 

f:id:bata_sun:20160913125521j:plain
水分補給に「横浜ランドマークプラザ」内にあるセブンイレブンに寄って、そのままその先の扉から外へ出てみると、『人々への賛歌』と題されたオブジェを発見。ホームページ「人々への賛歌|みなとみらい21データベース|みなとみらいエリアマネジメント(MM.A.M.) 一般社団法人横浜みなとみらい21公式サイト」によると、

「愛」をテーマにした作品です。人間の肢体をモチーフに、幾何学的ともいえる基本的な形態を組み合わせながら、情緒豊かな表現に昇華しています。大きな空間に包み込まれる形態は、家族をモチーフにした群像的な要素を取り入れています。家族や地域社会との連帯感が感じられるでしょう

と書かれています。そういわれると幸せそうに見えます

 

f:id:bata_sun:20160913130159j:plain

f:id:bata_sun:20160913130213j:plain
ランドマークプラザ」から「横浜美術館」に向かう歩道橋を下から撮ってみました。これもコンクリートそのままで、のっぺりしています

 

f:id:bata_sun:20160913130347j:plain
「MARKIS みなとみらい」の前の排水口です。単なる格子状だと思っていたら、何か模様が描かれているようです

 

f:id:bata_sun:20160913130557j:plain
「MARKIS みなとみらい」内1Fにあるオブジェ。『day 3/5/6』とタイトルがあり、説明には

原始的な生物のかたちは時として純粋な数学的、幾何学的な形態に近いことがある。生命の根源的な美しさというものは、そうした幾何学形態にこそ存在するのかもしれない。デジタル技術の進歩により形態の生成と製作の可能性が飛躍的に広がる中、純粋に技術や論理を追求する先に、直接的な模倣に陥ることのない、より純粋ないのちのかたちが見えるのではないか

とあります。昔から幾何学的なデザインには惹かれます

「MARKIS みなとみらい」内には、桜木町駅から横浜駅まで歩くときには、ほぼ必ず寄っているペットショップがあるので、そちらで猫さんや犬さんに癒やされます(ごめんなさい、写真はありません)

 

f:id:bata_sun:20160913131601j:plain
ペットショップ近くのドアから出てみると、犬の足あとマークが・・・

 

f:id:bata_sun:20160913131649j:plain

f:id:bata_sun:20160913131659j:plain

f:id:bata_sun:20160913131709j:plain
点々と続くマークの先には『ペット同伴ルート』とかかれた入口がありました(通常の入口は他の店舗もあるので、ペット一緒にはこちらから入店するようになっているようです

普段だと、「MARKISみなとみらい」前の道を直進して「横浜そごう」に直行するのですが、今日はちょっと遠回り。「高島水際線公園」を廻っていこうと思います

 

f:id:bata_sun:20160913132015j:plain
途中、道端の花壇にはこんな禁止のアイコンが・・・。可愛いですが、表現は直接的です

 

f:id:bata_sun:20160913132104j:plain
「みなとみらい交番入口交差点」で左に曲がり、「高島水際線公園」へ向かってみることにします(交番は近辺に見当たりませんでしたが、どこにあったのかな?)

 

f:id:bata_sun:20160913132745j:plain

f:id:bata_sun:20160913132756j:plain

f:id:bata_sun:20160913132806j:plain

f:id:bata_sun:20160913132833j:plain
「M.M.TOWERS」のところに素敵な公園を見つけました。落ち着いた雰囲気です

 

f:id:bata_sun:20160913132929j:plain
自転車禁止のアイコンの少年の髪の毛が可愛い

 

f:id:bata_sun:20160913133015j:plain
『ペットは抱いてください』も優しい雰囲気があります

 

f:id:bata_sun:20160913133101j:plain
全体地図も出口のところにありました(黄色の部分を歩いてきたようです)

 

f:id:bata_sun:20160913133235j:plain
この場所で「日本丸」のマンホールを発見! 横浜で見つけた2つ目のデザインマンホール(どこかにカラーバージョンがあるのかな?)

 

f:id:bata_sun:20160913133601j:plain
元の道に戻って進むと左側には「高島中央公園」。遊具もある公園のようです

 

f:id:bata_sun:20160913133656j:plain
その反対側には、これまた素敵な並木道がありました。住宅地として整備されている地区です

 

f:id:bata_sun:20160913133821j:plain
近くでこんな車も見かけました。『ガソリンでも走れる天然ガス自動車』、さすがです東京ガスさん^^

 

f:id:bata_sun:20160913133941j:plain
この黄色い『防火水槽』のマンホールも初めて見るような気がします(やっぱり、まとめ記事整理しないと段々とわからなくなってきた)

 

f:id:bata_sun:20160913134119j:plain
遠くに海と、その手前の橋が見えているのですが、目の前は緑がいっぱい^^

 

f:id:bata_sun:20160913134311j:plain
横浜みなとみらいスポーツパーク」、こんな運動施設があったんだ(意外と横浜駅から近いです)

 

f:id:bata_sun:20160913134426j:plain

f:id:bata_sun:20160913134437j:plain
ぶらぶら歩いてきたので、ようやく「高島水際線公園」に到着!

 

f:id:bata_sun:20160913134513j:plain

f:id:bata_sun:20160913134523j:plain
こちら側の入口付近には『いかりモニュメント』が置かれています。『「みなとみらい21中央地区土地区画整理事業」の造成工事の際に発見されたもの』のようです

 

f:id:bata_sun:20160913134745j:plain

f:id:bata_sun:20160913134757j:plain
公園の東端、一番海に近いところまで来てみました。目の前は「帷子川」で『河口から0.1Km』と書かれています。目の前に残っている階段は何かの遺構でしょうか?

 

f:id:bata_sun:20160913135016j:plain

f:id:bata_sun:20160913135027j:plain
途中、緑地を囲んでいた柵に使われていた『富士山』の単管バリケードとコーン。なぜ?富士山と思いましたが、こだわりがあるような感じがします(単管バリケードはまとめ記事「柵を守る可愛いキャラたち - Bata Walking ~Bataさんの散歩録~」に登録済みです)

 

f:id:bata_sun:20160913140557j:plain
今日この公園に来たメインはこの歩道橋^^ 貨物線の上を通っているので渡ってみたかったんです(そういえば下からの写真忘れました^^;)

 

f:id:bata_sun:20160913140703j:plain

f:id:bata_sun:20160913140712j:plain
階段を上ったところにはベンチが・・・。これは珍しい。もう少し涼しくなれば、ここでゆっくり出来そうです

 

f:id:bata_sun:20160913140811j:plain
ガラス張りなので、安心して線路を眺めていられます(反対側はガラスへの映り込みで風景がうまく撮れていませんでした。善し悪しはあります)

 

f:id:bata_sun:20160913140923j:plain
広くてゆったりとした歩道橋です。向こう側にもベンチがあるようです

歩道橋の階段のところでは、撮鉄の方がカメラを構えていました。1時間に2本ぐらいしか貨物列車が通らないようなので、ここで待っているとのこと。以前は単管バリケードがあったところがベストポイントだったらしいのですが、現在は近寄れないので、仕方なく、この場所で撮影しているようです。本当にご苦労様です(私は貨物列車を待てるほど気が長くないので、お別れして先を急ぎます)

 

f:id:bata_sun:20160913141044j:plain
ちょうど「みなとみらい大橋」のところを水上バスが通ったので、走って川沿いに向かい写真を撮影(動く被写体は難しい)

 

f:id:bata_sun:20160913141507j:plain
この『TP3.00』は何かな? よくわかりませんでした

 

f:id:bata_sun:20160913141556j:plain

f:id:bata_sun:20160913141610j:plain
すぐ近くには『潮入りの池』があるようです。この辺りは河口でもあり、海でもあるようです。それに台風・高波・高潮の時はこのエリアは入れなくなるようです。さきほどの公園東端の方が危ない気がしますが、危険エリア外みたいです(同じ高さのような気がしますが、謎です)

 

f:id:bata_sun:20160913141959j:plain
これが『潮入りの池』、現在は水位も低めな感じです

 

f:id:bata_sun:20160913142044j:plain

f:id:bata_sun:20160913142056j:plain
前回の宿題『横浜港導水堤』にやってきました。近づいて見ると、一つの石ではなく、細かい石が浮き出ているコンクリートのようです。なるほど、袋詰めコンクリートって素晴らしいですね(前回については記事「横浜駅東口周辺散策3(高島水際線公園~横浜駅)」を参照)

 

f:id:bata_sun:20160913142804j:plain
「みなとみらい大橋」の下に、こんなマークを発見!(見る人は少ない気がする)

 

f:id:bata_sun:20160913142902j:plain

f:id:bata_sun:20160913142914j:plain
この間下を撮影した「富士ゼロックスR&Dスクエア」の前歩道橋。今日は上を歩いてみました。『みなとみらい歩道橋』という名前がちゃんと付いていました

 

f:id:bata_sun:20160913143243j:plain

f:id:bata_sun:20160913143252j:plain
「横浜スカイビル」横の地下に下りるエスカレータ横にいた子犬。可愛いと思ったら絵でした。ちゃんと裏側まで描かれています

 

f:id:bata_sun:20160913143508j:plain
「横浜そごう」地下入口前で見つけた『箱人』。確かにこの場所はイベントスペースなので、普段は見えないですね(ちょっと可哀想なアート作品です)


「横浜そごう」の地下入口前から「JR横浜駅」に向かう途中、「横浜ポルタ」の中央通路(真ん中の大きな通路)にある柱に何か飾られているのを見つけました。全部ではありませんが、いくつか紹介します

f:id:bata_sun:20160913144227j:plain

f:id:bata_sun:20160913144257j:plain

f:id:bata_sun:20160913144309j:plain

f:id:bata_sun:20160913144324j:plain

f:id:bata_sun:20160913144336j:plain
横浜発祥を示すデザインもありますね。とりあえずこの辺で^^ 全て確認していませんが、中央通路にある柱の両側にのみ飾られているようです

 

f:id:bata_sun:20160913144554j:plain

f:id:bata_sun:20160913144608j:plain
「JR横浜駅」へのエスカレータを上がった右側にあったのは『少女』。説明には

この作品は私の孫娘、未菜(10才)をモデルに創作したものです。
横浜の新しい玄関(ポルタ)にふさわしく“すこやかさ”と“爽やかさ”を願ってこの作品のモチーフとしました

と書かれています。単に孫娘で十分なのに、名前と年齢まで刻まれて本人が見たらちょっと恥ずかしいかも・・・^^;

なんとか「JR横浜駅」にやってきました

少し時間がかかりましたが、『日本丸』マンホールなどの収穫もあり、なかなか充実した遠回りになりました

「JR関内駅」から始まった8月最後の散策もこれにて完了!

本当に長い記事へのお付き合いありがとうございました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します