Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

想い出のフォト:京都・晴明神社の清明井[2010/9/16]

今回の1枚は、昨日想い出のフォトと同じ旅行で奈良の帰り道に急遽寄り道、お詣りした京都・晴明神社の『清明井』

f:id:bata_sun:20160915165520j:plain

f:id:bata_sun:20160915165541j:plain

説明には

御祭神清明公邸に古より湧き出ていた洛中名水の一で諸病平癒の信仰が篤い
流水口が本年の恵方を向いており吉祥水が得られる
なお此処は茶道三千家の祖 千利休終焉の地で太閤秀吉に振る舞ったり最期に自服した茶もこの聖水で点てたものであろう

と書かれています。昔はこんなこと興味なかったけど、最近はへぇ~(´・∀・`)と感心してしまいます

今はどうなっているのかな、と晴明神社のホームページ「境内案内」

www.seimeijinja.jp

を見てみたら、色も違うし、きれいになっていて、水が出る部分が新調されているようでした(飲料可となっているので、飲めるように新調したようです)

写真の五芒星の方が風格があるし、苔の緑がいい感じだったのに、少し残念

ホームページで確認していたら、境内でまだ見ていないところがいくつかあるようです(夕方、帰りの新幹線までの間での、駆け足でのお詣りだったし・・・、急に思いついたらから、下調べも何もなかったし^^;)

また、いつかゆっくりとお詣りしてみたい(そろそろ京都も行ってみたいなぁ)

カテゴリ「想い出のフォト」は、1年以上前に撮影した写真を見て、気に入ったものを勝手に振り返る記事です。ブログ記事の進行状況にかかわらず、撮影した月日で近い時刻に予約投稿されていますので、予めご了承ください(なお不定期投稿です)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します