Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:帰り道、「肉の大山」再び、上野駅構内を散策^^;

※記事「閑歩:上野動物園に行ってきました」から続いています

上野動物園」で歩き疲れたのですが、「UENO WELCOME PASSPORT」についているスタンプラリーをやっていくことにしました

f:id:bata_sun:20161004122303j:plain
まずは「上野動物園」、園内の総合案内所で押してもらえます

f:id:bata_sun:20161004122345j:plain
東京文化会館」は受付の反対側にスタンプ台があります(PASSPORT提示で絵葉書がもらえるので、受付で訊くと教えてもらえます)

f:id:bata_sun:20161004122520j:plain
「上野の森美術館」では受付横にいるガードマンさんがスタンプを押してくれます(ここもPASSPORT提示でガードマンさんから絵葉書をもらえます)

あと「国際子ども図書館」も行ったのですが、休館日でした^^;(結構、遠かったかので超残念)


やっぱり、昼間食べた「やみつきコロッケ」の味が忘れらないので、晩ご飯のおかずに購入していくことにしました。「上野駅前商店街」へ向かいます

 

f:id:bata_sun:20161004122815j:plain
ユニクロ 上野広小路店」前のJR線の高架下です。やはり歩道の部分だけ白い柵でガードしているようです

f:id:bata_sun:20161004123551j:plain
「肉の大山」付近(「やきとり文楽」さんの看板が見えます)で、2つのJR線の間を撮影。線路間をつなぐポール状の支えが気になります


f:id:bata_sun:20161004130018j:plain
「肉の大山」、まだ16時10分なのに、揚げ物でお酒を飲んでいる人達で、この混雑

飲んじゃおうか?とも思いましたが、「やみつきコロッケ」を3つ購入して帰ることにしました

 

f:id:bata_sun:20161004130152j:plain

f:id:bata_sun:20161004130202j:plain
先ほど通らなかった「上野駅前商店街」で「JR上野駅上野広小路口に向かうと、『東北・上越新幹線上野駅開業記念』の石碑を発見(裏も含めて説明はなし)。その横には『かねの鳴るまち』の石碑もありました(『鳴る』をひらがなにしてもいいかも^^)


「JR上野駅」に戻って来ました。広小路口を抜けて「中央改札」に入るのは初めてだったので、少し迷子

でも迷子のついでに駅構内を散策

f:id:bata_sun:20161004130727j:plain
駅1Fの14番・15番ホームに行く途中で『三相 智情意』と書かれた像を見つけました。上の方のホームを使っている人は知らないかもしれません

f:id:bata_sun:20161004131027j:plain
近くには石川啄木の詩碑も置かれています。『ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく』、人が行き交う上野駅らしいです


f:id:bata_sun:20161004131333j:plain

f:id:bata_sun:20161004131352j:plain

f:id:bata_sun:20161004131404j:plain

f:id:bata_sun:20161004131440j:plain

f:id:bata_sun:20161004131500j:plain
15番から13番ホームの屋根(上も線路なので高架下とも言えます)を撮って見ました。ものすごくがっしりとした造りになっています


上野駅は広いので、まだまだ散策しがいがありそうですが、朝の「駅からハイキング」、午後の「上野動物園」と、かなり歩き疲れていたので、今日はこの辺で帰宅することにしました

一連の長い記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました

今回もトイレとパンダは大量に撮影したので、別記事にしています
まずは次の記事「閑歩:駅からハイキングで、上野の『トイレ』を「見る」2 」をお楽しみください

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します