Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

見上げてみよう特別編~橋&屋根の下から~【横浜駅→桜木町閑歩編】

時間的には「閑歩:横浜モアーズは天井が面白い(見上げてみよう~屋根の下から~横浜特別編)」

から続いています

食事&横浜モアーズの後は桜木町を目指して、久しぶりに歩いてみることにしました


まずは横浜駅東口まで移動してきました

f:id:bata_sun:20161013221635j:plain
f:id:bata_sun:20161013221716j:plain
「ヨコハマプラザホテル」前で『風雲』と書かれた石がついている『日本ガソリンスタンド発祥の地』の碑を見つけてしました。『エッソスタンダード石油株式会社』と付記されているので、『エッソ』のガソリンスタンドが昔ここにあったということのようです(意外なものが横浜発祥です)

と、ここまでは通常の散策だったのですが、ここからは「横浜モアーズ」での影響が残っていたのか、ほとんど上を向いて歩いていましたので、カテゴリ「見上げてみよう」の記事になってしました^^;


まずは「高島二丁目歩道橋」[Google マップ
f:id:bata_sun:20161013222605j:plain
f:id:bata_sun:20161013222619j:plain
歩道橋の下をまず撮影。中央ががっしり造られています

続いて歩道橋の上から『首都高速』の下へ
f:id:bata_sun:20161013222808j:plain
f:id:bata_sun:20161013222820j:plain
さすが『首都高速』、がっしりと鉄骨が組まれています

f:id:bata_sun:20161013222910j:plain
下を見るとトンネルが見えます(明るさが違って見えますね)

f:id:bata_sun:20161013223043j:plain
ちなみに歩道橋の上はパネルできちんと覆われています。メンテナンス用なのかハッチのようなものが並んでいます


続いては「高島歩道橋」[Google マップ
f:id:bata_sun:20161013223240j:plain
f:id:bata_sun:20161013223256j:plain
歩道橋のスロープが美しいです(こういう穏やかなカーブが好きです)

ここでも『首都高速』の下を撮影、カーブなので道路が少し離れています
f:id:bata_sun:20161013223347j:plain
f:id:bata_sun:20161013223506j:plain
f:id:bata_sun:20161013223526j:plain
f:id:bata_sun:20161013223539j:plain
微妙なカーブがこれまた美しい

近くにあったJR根岸線の高架下[Google マップ]も覗いてみました
f:id:bata_sun:20161013223808j:plain
f:id:bata_sun:20161013223822j:plain
東側は見た目が古く感じますが、
f:id:bata_sun:20161013223902j:plain
西側は白く綺麗に塗られていて、下からもがっしりと支えられている感じがします(補修工事時期の関係だと思うのですが、すぐ隣なのに、こんなに違います)


少し歩いて「横浜美術館」までやってきました

f:id:bata_sun:20161013224120j:plain
f:id:bata_sun:20161013224130j:plain
休館日だったので、他のお客様を気にすることなく、ゆったりと撮影できました。当たり前ですが、下から見てもピラミッド型です

 

f:id:bata_sun:20161013224715j:plain
関係ないのですが、「ランドマークタワー」の真ん中辺りにある模様です。今まで左右対称の三角形だと思っていたんですが、よく見ると左右対称ではないようです。もしかすると帆船がモチーフなのかも・・・(気になります)


(入口の撮影を忘れましたが)「ランドマークプラザ」までやってきました
f:id:bata_sun:20161013224927j:plain
入口の上を真下から撮影。ピラミッド状の突起の中心をポールが貫いています

f:id:bata_sun:20161013225040j:plain
中に入ってみました。基本的に入口と同じ構造が連なっています。こうやってみると規則的なデザインが素敵です

f:id:bata_sun:20161013225158j:plain
(確か2Fか3Fだと思いますが)照明も素敵な八角形でした


ランドマークプラザ」を抜けて「動く歩道」へ
f:id:bata_sun:20161013225523j:plain
ゆったりとしたアーチ形が続いています

f:id:bata_sun:20161013225614j:plain
これは「JR桜木町駅」に向かうエスカレーターの上。同じくアーチ状ですが、補強されている感じがします


実は今日は映画を観に来たので「コレットマーレ」の上にある映画館「横浜ブルグ13」へ

f:id:bata_sun:20161013230206j:plain
初めて6F劇場入口の天井を見上げてみました。九つのミラーが並んでいて、かなり美しい(実際に見ると、もう少し暗いですが、写真に撮るといい感じになりました)

f:id:bata_sun:20161013230532j:plain
観に来たのは『少女』、予告編とは全く印象の違う映画でした。少し冗長な感じはしますが、私的には楽しめました(特にラスト)

f:id:bata_sun:20161013230650j:plain
劇場ではこんなものも発見^^(本人のサイン直筆だと思います。あのマークはTwitterのアイコンと同じですし)


映画を観終わって、「コレットマーレ」の外に出てきました
f:id:bata_sun:20161013230952j:plain
f:id:bata_sun:20161013231013j:plain
ちょっと気になった屋根の部分も撮影。なぜこんな部分を造っているか気になりますが、素敵なデザインです


とうとう「JR桜木町駅」にやってきました
f:id:bata_sun:20161013231159j:plain
f:id:bata_sun:20161013231213j:plain
「JR桜木町駅」のホームもアーチ状でした。夕方で色が見えにくいのですが、太い部分の色が少し先で青色に変わっています


ずっと上を見上げていたので、少し首が疲れましたが、なかなか面白い閑歩になりました。いろんなところを見上げて歩いてみるのだけの散策も面白そうです

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します