Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:馬車道まつりで馬車と人力車に乗ってきました(^_^)

昨日(11/3)は「外出せず家でまったり」の予定ったのですが、ふと目に入ったツイート

忘れていた^^; 馬車道まつりに行かなければ・・・

f:id:bata_sun:20161103175538j:plain
晴天に背中を押されて、やってきました「JR関内駅
改めてみると両サイドのホームをつなぐ部分がイイ感じです(線路の上から撮ってみたいけど、それはさすがに無理^^;)

f:id:bata_sun:20161103175650j:plain
やってきました「馬車道」、すでにかなり人が集まっていました

f:id:bata_sun:20161103175734j:plain
まずはお目当ての馬車へ
実は記事「横浜 馬車道散策3(県立歴史博物館~生糸貿易商中居屋重兵衛店跡)」に書いたように馬車道散策時に「馬車道まつり」を知って、馬車に乗ってみたかったのです

f:id:bata_sun:20161103180050j:plain
待つこと30分弱、ようやく乗車できました

発進する時はいきなり動くのでちょっとびっくりします。でもお客さんを6名~8名乗せて、少し坂道を上がっていくので、かなりの力持ちです(1馬力ってすごい)
昔は馬車道も砂利道だったそうですが、現在はアスファルトでかなり歩きづらそう(降りた後、マンホールの上で蹄鉄が滑ってしまうのを見て、本当に歩きづらいんだなぁと思いました)

f:id:bata_sun:20161103180416j:plain
人力車とのすれ違います(あとで乗ります)。歩行者天国ですが、馬車と人力車専用となっていて、普通の人は歩けません
馭者さんによると、去年は往復、その前は馬車道周辺を往復していたそうですが、年々人が増えて、2時間待ちとかになってしまったので、今年は短い距離を片道のみになったそうです(その方がたくさんの人が乗れるから、いいですよね)
ちなみに馬は御殿場の「アルカディア」から来てくれているそうです(遠くからありがとう)

短い時間でしたが、馬車を存分に楽しむことができました

f:id:bata_sun:20161103180919j:plain
馬車はもう1台ありました。この馬は途中で何かあったのか運搬車の方に消えた後出てきませんでした(なので白い馬が1頭で頑張っていました)

f:id:bata_sun:20161103181055j:plain
「県立歴史博物館」前で馬車を降りた後、「馬車道ひろば」まで戻ってきました。スタンプラリーに挑戦するためです。ほぼ配布開始時間に来たのですが、すごい行列でシートを貰うまでに25分も並びました

f:id:bata_sun:20161103181250j:plain
スタンプは横浜発祥の史蹟のある場所にあるようです(これについては馬車道散策記事「横浜 馬車道散策1(関内駅~馬車道広場)~」を参照してください)

f:id:bata_sun:20161103181611j:plain
スタンプラリーの途中、「関内ホール」の壁に映った樹の影が、ざわついている人のように見えたので撮影(影も面白いですが、なかなか難しいです)

f:id:bata_sun:20161103181725j:plain
途中でもらった『YOKOHAMA』と書かれたキャンディ(持っているとベトベトしたので、すぐに口に入れちゃいました)

f:id:bata_sun:20161103181821j:plain
J:COMのキャラクター、ZAQくんとも遭遇。露店が出ている狭い歩道と人ごみでは大きな頭が移動の邪魔になり、本当に歩きづらそうでした

f:id:bata_sun:20161103182008j:plain
小さなメリーゴーランドもありました。さすがにこれは子供専用^^;
『WINS』って書いてあるからJRAの持ち物なのでしょうか? 馬に乗っても良いけど、大人になったらあんまり馬に賭っちゃ駄目だよ

f:id:bata_sun:20161103182248j:plain
いつもはホテルにある馬車も「県立歴史博物館」前で乗車することができたようです(かなり古いもので、これを馬につないで動かすことはしていないそうです)

f:id:bata_sun:20161103182414j:plain
スタンプラリーの商品は『横濱馬車道あいすもなか』でした。悩みましたが小豆を貰いました(かなり暖かくなってきたので、アイスは本当に嬉しかったです)

f:id:bata_sun:20161103182627j:plain
次は人力車に乗ってみたいと思い、列に並びます。3台の人力車が動いていましたが、並んでいる人も多く、待つこと50分弱、ようやく乗車

f:id:bata_sun:20161103182836j:plain
風を切って走る人力車の上はとっても気持ちいい。こんなに乗り心地がいいなんて知りませんでした
走りながら説明してくれたのですが、1台120万円もするそうです(普通に車買えますね)。日本では最盛期は20万台も人力車が走っていたそうです(昔の貴重な交通手段だったんですね)

f:id:bata_sun:20161103183051j:plain
普段はどこで走っているのか訊いてみたら、浅草とのこと
浅草散策時によく見かける皆さんだったんです(浅草ではカップル客も多く二人乗りが多いとのこと)
「たぬき通り」とかで見かけましたと言ったら、「よくご存じですね」と言われてしまいました^^;

あっという間にスタート地点に戻ってきました(約3分ぐらいです)

f:id:bata_sun:20161103183314j:plain
椅子の隅が欠けているので写真を撮っていたら、下は小物入れ(小さな荷物を入れるスペース)になっていると教えてもらいました

3つのイベントのみの参加でしたが、どれも楽しかった^^
家に籠もらず、馬車道まで来て本当に良かったです。来年もまた来たいな


馬車道に到着してから2時間ちょっと過ぎており、時刻は12時半すぎ。どこかでランチしたい時間になりました

この後、思いついてしまったので、もう少し付近を散策して行きます。なので次の記事に続きます(でもタイトルはまだ内緒です^^)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します