Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

素敵な郵便ポスト 2016コレクション

本日もブログ訪問ありがとうございます!

路上観察を続けていると、たまに素敵な郵便ポストに出会います
今回は今年(2016年)に出会った、そんな郵便ポストを集めてみました


PS1.「熊野本宮大社」にある「八咫烏様」の郵便ポスト
導きの「八咫烏」様ですから、このポストに入れれば、必ず相手に届きそうです(それにしても黒塗りは珍しいです)
f:id:bata_sun:20160518170828j:plain
[記事:熊野古道3(伏拝王子~熊野本宮大社 その3)


PS2.横浜港郵便局前にある「外国郵便開始八十年記念」郵便ポスト
ラッパを吹いている天使が可愛い。かなり古びていますが、まだまだ現役
f:id:bata_sun:20160920172649j:plain
[記事:日本大通り散策2(横浜都市発展記念館~横浜市開港記念会館)


PS3上野動物園前パンダポスト
上野動物園の表門前にある、超有名ポストです(私は全く知らなかったです^^;)。ここから投函すると特別な消印を押してもらえるそうです。ちなみに尻尾もあります
f:id:bata_sun:20160910215545j:plain
f:id:bata_sun:20160910215605j:plain
f:id:bata_sun:20161004205544j:plain
[記事:閑歩:パンダフル! 上野\(^O^)/
[記事:閑歩:パンダフル! 上野2 \(^O^)/


PS4.霞ヶ関日本郵政株式会社本社」前にある『郵便創業120年記念』ポスト
一見すると地球をデザインしているオブジェに見えますが、投函口もある、ちゃんとしたポストでした。ハートマークの絵が可愛いです(羽が子供と馬のどちらに付いているかわかりませんが・・・)
f:id:bata_sun:20161221231046j:plain
f:id:bata_sun:20161221231102j:plain
[初出・掲載記事なし:2016/10/1撮影]


PS5.目白「切手の博物館」前にある郵便ポスト
これは『ぐわし』?! もしかすると『まことちゃん』なのかも・・・(そんな目をしています)。調べてみたら、開館20周年を記念して設置された「まことちゃんポスト」でした^^;通常の角形ポストもいろんな塗り方があります
f:id:bata_sun:20161222153318j:plain
[初出・掲載記事なし:2016/10/19撮影]


PS6.東京駅構内にある郵便ポスト
丸ノ内側横須賀線へ降りる階段近くにあります。かなり頻繁に通っているのですが、11/30初めて気がつきました^^; 確か昔は普通の角形ポストだったはずですが、いつの間にか東京駅の形にデコられています(ちょっと王冠かぶった王様の風格)
f:id:bata_sun:20161211083910j:plain
[初出・掲載記事なし:2016/11/30撮影]


PS7.HaRuNe小田原にある木のポスト
サブブログで紹介しましたが、木製の落ち着いた雰囲気のあるポストです。木製ハガキもあるようです
f:id:bata_sun:20161217180017j:plain
f:id:bata_sun:20161217180236j:plain
[記事(サブブログ):HaRuNe小田原 「田村銀かつ亭」で『豆腐かつ煮定食』を食べてきました - Bataさんの一喜一憂


PS8.金沢駅西口にある金沢駅新築記念ポスト
『郵太郎』と書かれています。昭和二十九年の三代目駅舎の新築落成記念として加賀人形を題材に作製したそうです。最初は東口側にあったようです
f:id:bata_sun:20161221211545j:plain
f:id:bata_sun:20161221211610j:plain
[初出・関連記事:旅行:金沢・高山に行ってきました4(金沢駅)]


PS9.高山陣屋前「山岡鉄舟像」のすぐ近くにあった書状集箱
なんとなく商店街にあるご意見箱のようだなと思ってよく見たら、ポストでした^^
収集時刻もちゃんと書かれていました(これがポストとわかる人は少ない気がします)
f:id:bata_sun:20161221212356j:plain
f:id:bata_sun:20161221212436j:plain
[初出・関連記事:旅行:金沢・高山に行ってきました10(高山散策3)※作成中]


来年も素敵な郵便ポストに出会えるといいなぁ^^
出会ったら、撮影し整理して行きたいと思います

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します