Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2017年にやりたいこと "歩くような速さで” 『かたつむり』を追いかけてみたい

今晩もブログ訪問ありがとうございます!

新年2日目夜は今週のお題「2017年にやりたいこと」 で書いてみたいと思います
(2017年やりたいことはいろいろとあるのですが、ウォーキング関連ではこれになるのかなぁ。ささやかな、やりたいことです)


東京都内を散策していると、たまに見かけます

f:id:bata_sun:20161230151456j:plain
地図のついている小さな石柱

f:id:bata_sun:20161230151530j:plain
現在地に付近の詳細地図、ルートが赤で示されています


もう1つ、東京都内のいろんなところで見かける

f:id:bata_sun:20161230151921j:plain
路上に埋め込まれた『かたつむり』のマークと何かのルート示すような矢印の入ったタイルです

これずっと疑問だったのですが、こちらのホームページ「元祖 東京の散歩道-歴史と文化の散歩道」(URL:http://e-sampo.co.jp/rekibun.htm)で疑問が解消されました

地図の付いた道標も『かたつむり』のマークも、昭和58年~平成7年に東京都が制定した『歴史と文化の散歩道』(23コース 全長240.5Km)を示すものでした

石柱の地図が置けない分岐点に『かたつむり』のタイルが埋め込まれているそうです

なお東京都生活文化局のホームページ「歴史と文化の散歩道|東京都生活文化局」(URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/sisetsu/0000000236.html)から引用させていただくと『以前配布しておりましたパンフレット及び東京都生活文化局発行「歴史と文化の散歩道 Tokyo Walking 全23コースガイドブック」は絶版となっております』とのことです(でも『但し、都庁第一本庁舎3階の「都民情報ルーム」にて閲覧、複写が可能』と書かれているので、どうしてもという場合は入手できそうです)

2017年はこの『歴史と文化の散歩道』をいくつか歩いてみたい

スタート地点から地図を持たずに、道標のマップや『かたつむり』タイルの示す通りに歩いて、ゴールにたどり着けるのか確認してみたい


ここまでだと普通なのですが、『歴史と文化の散歩道』には強く惹かれる理由がもう1つあります

東京都内を散策しているとこんなものが目に入ります

f:id:bata_sun:20161230153721j:plain

f:id:bata_sun:20161230153742j:plain
歩道のガードの部分にある『かたつむり』マークや

f:id:bata_sun:20161230153821j:plain

f:id:bata_sun:20161230153845j:plain
車止めにある『かたつむり』のマーク!

『歴史と文化の散歩道』って道標だけじゃなく、こんなものまで作っていて、東京都がかなり気合いいれて整備していたのではないかと思えるんです

他にも『かたつむり』マークの入った何かがありそうな予感これらを探しながら散策を進めてみたい

ささやかな、多分どこかで必ず実行すると思う「2017年のやりたいこと」でした

【おまけ】
関係ないけど、東京つながりで、年初はこれにも挑戦してみたい^^

realdgame.jp
※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

※関係ないですが、タイトルは大好きなゲーム『 .hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで 』から借用させていただきました(2007年のゲームですが、名作です。.hackシリーズはまたゲームを出して欲しいなぁ)

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します