Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:せっかくなので中野で下車して、ぶらぶらしてみました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

※時系列的には前の記事「東小金井「ONLY FREE PAPER  ヒガコプレイス店」に行ってみました」

から続いています

せっかく中央線沿いに来たので、このまま直帰するのもなんなので、中野で下車してみることにしました。(JRで移動していますが)東京メトロのこのCMをふと思い出しましたせいです^^

 

f:id:bata_sun:20170114085413j:plain
やってきました、「JR中野駅」初下車です^^

f:id:bata_sun:20170114085505j:plain
ホームに降り立つとなにやら素敵な絵が描かれた自動販売機があります

f:id:bata_sun:20170114085534j:plain
『naturacure』、女性向けブランドの自動販売機(*゚Д゚)
早朝 女性専用車両になっている先頭車両部分に乗ってきたせいでしょうか。初めて見ました

f:id:bata_sun:20170114085731j:plain
自動販売機横のゴミ捨てがちょっとオシャレです(一瞬どこが穴だかわからない^^;)

f:id:bata_sun:20170114085853j:plain
改札を出て、「中野サンモール」へ(金曜日なのに人が多いです)

f:id:bata_sun:20170114090017j:plain
やっぱり最初に見てしまうのはモールの屋根(天井)。素敵なデザインです(石原さとみさんのCMのバックにも見えていて、実際に見てみたかった)←この時点でかなり満足^^

f:id:bata_sun:20170114090152j:plain
まだまだお正月モードです

f:id:bata_sun:20170114090230j:plain
ふと見上げると屋根についている灯りに絵が描かれています。人が歩いている!
おっ!すごいと思っていたら

f:id:bata_sun:20170114090338j:plain
こっちは地球儀(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20170114090357j:plain

f:id:bata_sun:20170114090408j:plain
人が手をつないでいるモノもある(笑)
基本はこの3つの繰り返しと思っていたら、

f:id:bata_sun:20170114090455j:plain
もう1つ違うのがありました^^;(もう少しきちんと探したら、まだあったかも・・・)

f:id:bata_sun:20170114090549j:plain
時計屋さんの上には巨大な時計があります(最近は少なくなったように感じます)※帰りに撮ったので時間は少し先です)

f:id:bata_sun:20170114090638j:plain
「中野サンモール」の終端には太陽をデザインした時計もありました(格好いい)

f:id:bata_sun:20170114090825j:plain
続いて、「中野ブロードウェイ」へ。50周年だそうです

f:id:bata_sun:20170114090915j:plain
入ってすぐのところにある道案内。エスカレータは3F直通で、2Fへは階段です

f:id:bata_sun:20170114091106j:plain
そのまま1Fを歩いていきました。『まんだらけ』の看板が多い(笑)(1Fではなく2Fにあります)

f:id:bata_sun:20170114092705j:plain
1Fを出口まで歩いたので、次はエスカレータで3Fへ。3Fの天井は青空が広がっています

f:id:bata_sun:20170114092642j:plain
4Fに上がってみると、ビル内に不思議な風景が広がっている感じ

オタク心をくすぐるアイテムを売っているお店が多く、危険地帯なので、そうそうに退去することにしましたが、せっかくなので

f:id:bata_sun:20170114093034j:plain
階段のところにあったガイドブックはしっかり入手してきました^^(表紙がいい)

f:id:bata_sun:20170114093340j:plain

f:id:bata_sun:20170114093351j:plain
「中野サンモール」側に出てくると、「中野ブロードウェイ」をデザインした自動販売機が両サイドにありました(入る時は上を見ていたので見逃してました)

f:id:bata_sun:20170114093500j:plain

f:id:bata_sun:20170114093509j:plain
出たところを左に曲がると、可愛いタイルを発見(「中野サンモール」と直行する通りはそれぞれ名前がついているようです)

f:id:bata_sun:20170114093813j:plain
ふと上を見ると、めっちゃ電線が密集している場所を発見したので、おもわず撮影(電線類の地中化が進んでいるので、最近では珍しい風景になってきた感じがします)

f:id:bata_sun:20170114093933j:plain
ぐるっと廻って「JR中野駅」に戻ってくると、少し汚れていますが、綺麗な絵が描かれています

f:id:bata_sun:20170114094457j:plain
同じ壁面にあるトイレ

f:id:bata_sun:20170114094526j:plain

f:id:bata_sun:20170114094535j:plain
入口の中にちょっとアートな感じ。男性が『シルクハット』はたまに見かけますが、女性が『リボン』は珍しい

f:id:bata_sun:20170114094746j:plain
駅の反対側に廻って見ると、赤レンガの家風になっていて、これまた素敵

f:id:bata_sun:20170114094914j:plain
駅の西側はまるで水族館^^ いろいろと工夫してます(もう1つの壁は普通でしたので未撮影)

f:id:bata_sun:20170114095022j:plain
駅の反対側に行く高架の下はかなり暗くて昼間から街灯がついています(一瞬だけ夜の街に入るみたいで、ちょっといい雰囲気でした)

f:id:bata_sun:20170114095142j:plain
高架の下で中野区の食育キャンペーンマスコットキャラクターうさごはん』も発見(妖怪っぽい^^; とりつかれると正しく食事しちゃうとか・・・)

実は石原さとみさんが食べていたソフトクリームを探していたのですが、見当たりません^^; ここは1つGoogle先生に相談してみると。なんと「中野ブロードウェイ」のB1Fでした(さっき地下には行かなかった^^;)

ふたたび「中野ブロードウェイ」へ

f:id:bata_sun:20170114095505j:plain
階段の位置がわかりにくいので、地面にこんなペイントがありました(これもいい取り組みです)

f:id:bata_sun:20170114095614j:plain
ぐるっとB1Fを移動して、「デイリーチコ」へ(さすがに真冬なので人は少なめ)。その大きさにちょっと悩みましたが

f:id:bata_sun:20170114095828j:plain
特大を注文(8段です^^;)

f:id:bata_sun:20170114095852j:plain
味は上からストロベリー、ラムネ、スイートポテト、ごま、カフェオレ、チョコレート、バニラ、抹茶の全部入り

f:id:bata_sun:20170114100051j:plain
『倒れやすいのでスプーンで食べてください』ということだったので、コーンなのにスプーンで食べました。普通のソフトクリームよりかなり固めでしっかりしています(柔らかいと倒れちゃうし・・・)

2段食べたら頭がキーンとしてきました(>_<) ようやく3段目に突入しましたが、なかなか減らない

一番美味しかったのは3段目のスイートポテト^^

10分以上かかりましたが、なんとか完食(お腹もすっかり冷えました^^; 冬の食べ物ではありません)

f:id:bata_sun:20170114100414j:plain
そろそろ帰ろうかなと思ったんですが、せっかくなので「中野サンプラザ」も撮影^^

f:id:bata_sun:20170114100444j:plain
なぜか駅前にある広大なロータリー。バス停があるので、バス専用みたいです

f:id:bata_sun:20170114100530j:plain
駅員さんに湘南新宿ラインの復旧状況を確認してから改札(「中野サンモール」側ではない反対側)を入ろうとするとスタンプラリーの表示があったので、おもわずスタンプ押してきました^^;(中野駅はP.6とあったので、P.6だけ押してきたのですが、スタンプラリーはP.5に押さないといけなかったみたい^^; 参加される方はお間違えなく)

なんとなく朝の体験がトラウマになっていたので湘南新宿ラインの利用はやめて、東京駅まで移動(東海道線で帰宅)

f:id:bata_sun:20170114100822j:plain

f:id:bata_sun:20170114100836j:plain
中央線の下(1F丸ノ内北口近く)に東京駅限定のプリントシールを発見(なぜこんな場所に・・・)。ふと見ると丸ノ内側の天井をバックにした写真も撮れるみたいです(これは実際には撮れないので、なかなか面白いかも)

帰りの東海道線はなぜか朝の横須賀線遅延の影響で10分遅れしてました(折り返し運転の車両だったせいらしい)

1日電車遅れに合う不思議な13日の金曜日でした

久しぶりにコースも決めず、ぶらぶらした日ですが、路上観察的にはこういうのが楽しいことを再発見できた1日でした

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します