Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:「日乃屋カレー 川崎たちばな通り店」に行ってきた(チネチッタ『真実の口』も撮影してきたよ)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

カレーライスは大好きなのですが、自宅近辺だと好きなカレー屋がなくなってしまって、久しいです

敬愛する横チンさん(id:yokobentaro)のブログ記事

www.yokobentaro.comで見てしまった『日乃屋カレーの名代上メンチカツカレー』がどうしても食べたくなってしまいました。しばらく浅草には行く予定がないので、他に店舗がないか調べていたら、なんと川崎にあるじゃないですか^^

ということで2/1(映画の日)、時間的な余裕はあるがお金がない、けど映画は好きな私としては、安く映画が見れる貴重な日

いつも通り、川崎チネチッタに向かう前にランチにしようと「日乃屋カレー 川崎たちばな通り店」を探してみました

f:id:bata_sun:20170201172754j:plain
Googleマップで確認したところ、銀柳街から行くには、ここで道を入り東(やや南東より)に移動

f:id:bata_sun:20170201173901j:plain
銀柳街からすぐだと思ったら、かなり遠い

f:id:bata_sun:20170201173925j:plain
途中で「大阪王将」も発見(川崎にもあったんだ^^、どちらかというと「餃子の王将京都王将)」より「大阪王将」の餃子が好きなので、これは嬉しい発見)

f:id:bata_sun:20170201174110j:plain
Googleマップで位置確認すると、「CoCo壱番屋」の少し先にあるみたい

f:id:bata_sun:20170201174149j:plain
緑の看板を探して、すぐに見つかりました「日乃屋カレー 川崎たちばな通り店」[Google マップ

f:id:bata_sun:20170201174227j:plain
ドアを見ると開店は11時から(でもルーがなくなったら閉店みたい)、カウンター10席とそれほど大きくないお店です

f:id:bata_sun:20170201174318j:plain
入口にあった看板によると、12:30付近~が空いているそうですよ(まだ11:30前なので私の他にお客様は2名しかいませんでした)

f:id:bata_sun:20170201174446j:plain
店頭のメニューを確認すると、横チンさんのブログにあった『名代上メンチカツカレー』もしっかりありました(上じゃない普通のメンチカツカレーというのはないようです)

店内の券売機で購入して、カウンターに座って券を出すと、『ごはんの量はどうしますか?』と聞かれたので、よくわからないので『普通で』と答えてしました(帰りに確認したのですが、普通だとご飯の量は300gで10g単位で調整できるようです(料金の変化は不明です))

f:id:bata_sun:20170201174805j:plain
しばらく待つと、白いご飯が見えないくらいに全体にかかったカレーが登場

一口食べてみると、意外に甘い、いやしばらくするとピリッとする、いや実は辛い? となかなか本格的なカレー

ものすごく癖になりそうな味(これは近くにあったら週2以上で通ってしまいそう)

f:id:bata_sun:20170201175112j:plain
写真にうまく写っていなくて残念なのですが、メンチカツも肉汁が出てくるくらいジューシー^^ カレーによく合います

f:id:bata_sun:20170201175228j:plain
かなりボリュームがあったのですが、8分ぐらいで完食してしまいました

お店の方に『とっても美味しかったです! 東京行かないと食べれないと思っていました』と伝えたら、『ありがとうございます! 去年の10月に開店したばかりです』と返事をいただきました

『また川崎に来たら食べに来ます』と伝えて店を後にしました

f:id:bata_sun:20170201175439j:plain
ふと横を見るとかなり大きな建物が建ってます

f:id:bata_sun:20170201175505j:plain
シン・ゴジラ』の時に来た「川崎市役所第3庁舎」の裏側でした(未だに一番アクセスされている記事「閑歩:『シン・ゴジラ』を観た後、武蔵小杉に行ってみました【ネタバレ有り注意】」でご覧下さい)

f:id:bata_sun:20170201175915j:plain
裏側にはこんな不思議がオブジェが置かれていました

せっかくなのでいつも歩かない道を歩いてみることにしました

f:id:bata_sun:20170201180037j:plain
道端に『養光寺跡』と書かれた石碑を発見(1ビルずれているかもしれませんが大体この辺り→[Google マップ])

f:id:bata_sun:20170201181123j:plain
説明には

養光寺は、宗三寺の末寺で大正六年までこの地に在りました。
その後廃寺(移設)となりましたが、養光寺を忘れないようにと宗三寺の十九世大心英哉大和尚が平成八年に宗三寺境内に養光閣を建設しました。また、最後に住持された大秀祖山尼のお墓も宗三寺境内に在ります

と書かれていました。また宗三寺をお詣りした時に確認してみたいと思います

f:id:bata_sun:20170201181403j:plain
取り壊された敷地の一角に石碑だけ建てられて、なんか寂しそうでした

f:id:bata_sun:20170201181539j:plain
少し歩いたら、今度は『東森神社』と書かれた道標が立っています。でも道の先には神社や鳥居すら見えません[Google マップ

f:id:bata_sun:20170201185718j:plain
中に入れそうだったので、入ってみると広い場所に出ました。写真だとわかりづらいですが、遠くに赤い鳥居が見えます(帰宅してから確認したら「東田公園」という公園でした)

f:id:bata_sun:20170201185943j:plain
赤い鳥居には『東森稲荷神社』と書かれています。カラスが一羽とまっています

f:id:bata_sun:20170201190117j:plain
近くには大量の鳩がいて、どうやら鳥居の白いのは鳩のフンのようです(う~む)

f:id:bata_sun:20170201190239j:plain
鍵が閉まっていて中には入れなかったのですが、『東森稲荷神社』[Google マップ]に外からお詣りさせていただきました(誰もいない公園に響く二拍)

f:id:bata_sun:20170201190501j:plain
入口にあった道標まで戻って来たのですが、電気設備らしいところになぜか鳥居の絵が貼ってありました(謎です)

そろそろブラブラしている時間もなくなってきたので、川崎チネチッタ

f:id:bata_sun:20170201191018j:plain
記事「鎌倉 長谷エリア散策5(甘縄神明神社~由比ヶ浜駅)」で川崎チネチッタにもあると書いた『真実の口』ですが、チネチッタの1Fと2Fをつなぐエスカレーターの奥にあります

f:id:bata_sun:20170201191354j:plain

f:id:bata_sun:20170201191410j:plain
左上は真実の口の伝説が書かれていますが、

f:id:bata_sun:20170201191457j:plain
右上は大きく『占い』と書かれています。本当に『イタリア製』なのかは未だに疑っています^^;(ちゃんと手相の絵も描かれています。手相ってイタリアなの?)

今日もLIVE ZOUNDで映画『ドクター・ストレンジ』を楽しむことができました(3Dで映画を観ようと最近思わないのですが、音響のいい設備で鑑賞したいと思います)

ベネディクト・カンバーバッチ氏も大好きなのですが、カエシリウス役のマッツ・ミケルセン氏の安定した悪役ぶりがすごくいいです。信条があり知的でタフな悪役にピッタリな役者様です(サブブログの記事「MAY THE FORCE BE WITH US!! 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』をようやく観てきました【ネタバレ有り】 - Bataさんの一喜一憂」では批判しているように見えるかもしれませんが、実はファンです^^)

美味しいカレーも食べて、映画も観て、素敵な1日でした
(神様ありがとうございます)

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します