Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

公衆トイレ建物コレクション2

本日もブログ訪問ありがとうございます!

公衆トイレの建物を撮った写真のまとめ記事第2弾です


WC11.「静岡浅間神社」の公衆トイレ1[Google マップ
「楼門」の付近にあります。かなり古いトイレです。六角形(だと思う)の屋根の上にある、換気のための丸い部分が付いています
f:id:bata_sun:20161008132641j:plain
 [記事:静岡散策 浅間神社にお詣りしてきました]


WC12.「静岡浅間神社」の公衆トイレ2[Google マップ
池の近くにあります。こちらは新しい感じがします。石垣ののような壁の模様が印象的です
f:id:bata_sun:20161008141030j:plain
f:id:bata_sun:20161008141047j:plain
 [記事:静岡散策 浅間神社にお詣りしてきました]


WC13.静岡「駿府城公園」トイレ1[Google マップ
横に長く、屋根が素敵です。なんと「こども」用があるトイレです
f:id:bata_sun:20161009171510j:plain
f:id:bata_sun:20161009171610j:plain
 [記事:静岡散策 駿府城公園をぶらぶら歩き2]


WC14.静岡「駿府城公園」トイレ2[Google マップ
オーソドックスな屋根があるタイプ、多機能トイレ部分が少し奥になっています
f:id:bata_sun:20161009175653j:plain
 [記事:静岡散策 駿府城公園をぶらぶら歩き2]


WC15.静岡「青葉シンボルロード・青葉緑地」のトイレ[Google マップ
シンプルなデザインですが、採光と換気が良さそうな丸い屋根と3つ壁を使った入口が特徴的。女性用の入口は生垣があり、中が見えないように配慮されています
f:id:bata_sun:20161011084712j:plain
f:id:bata_sun:20161011084727j:plain
 [記事掲載なし(初出):2016/9/26撮影]


WC16.「箱根湯本駅」構内にある男子トイレ
地面と見比べてもらうとわかりやすいですが、入口が斜めになっていて、入りやすいデザインになっています(こういう気配りが嬉しい)
f:id:bata_sun:20161017083422j:plain
 [初出・関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


WC17.箱根「強羅公園」内売店横にあるトイレ[Google マップ
入口の部分だけ屋根がせり出していて、雨の日も利用しやすいデザインです
f:id:bata_sun:20161017083631j:plain
 [初出・関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ2


WC18.箱根ケーブルカー「早雲山駅」のトイレ
入口から中が外から見えないように配慮されています(最近は珍しいデザインです)
f:id:bata_sun:20161017084049j:plain
 [初出・関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ3]


WC19.「箱根神社」鳥居横にあるトイレ[Google マップ
左右に広く、入口部分が男女を遠ざける形になっているのが特徴的です。ですが、場所が一番の特徴かも・・・
f:id:bata_sun:20161017084443j:plain
 [初出・関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ5]


WC20.「箱根町港」近くにある変電施設と一体になっているトイレ[Google マップ
普通のトイレなのですが、裏に回ってみて吃驚しました(最初は同じ建物だと思いませんでしたが、特徴的な窓の形が同じです)。『箱根ポンプ場』と書かれた看板がありました
f:id:bata_sun:20161017085107j:plain
f:id:bata_sun:20161017085123j:plain
f:id:bata_sun:20161017085208j:plain
 [初出・関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ6]


※いつまで続くかわかりませんが、トイレ建物関連はこちらから^^

bata-walk.hatenablog.jp

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します