Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:桜木町 鉄道発祥の地原標点発見&Garden Necklace Yokohamaは着々と準備中

本日もブログ訪問ありがとうございます!

昨日(3/13)は映画を観に桜木町へ。その前後で桜木町をぶらぶらしてみました

 

f:id:bata_sun:20170313194217j:plain
まずはランチ
最近、外食はカレーやラーメンが多かったので、定食が食べたくなって「やよい軒」へ

f:id:bata_sun:20170313194315j:plain
美味しそうだったので『鶏もも一枚揚げ定食(おろしぽん酢)』を注文

f:id:bata_sun:20170313194403j:plain
待つこと7~8分、やってきました
かなり大きいです。ご飯の向こうにあるのが『ぽん酢』、お茶碗に隠れてしまいましたが『柚子胡椒』もたっぷり付いてます

一口食べてみるとサクッとして美味しい^^

f:id:bata_sun:20170313194550j:plain
半分ほど食べたところで撮影。かなり肉厚です(このタイミングでご飯のおかわりを貰いにゆきました。「やよい軒」は白米だとご飯おかわり自由なのが嬉しいです)

美味しいランチで満腹&満足したところで駅方面に戻ります


f:id:bata_sun:20170313194742j:plain
ちょっと気になったので「三幸苑」の旧店舗前へ。閉店の貼り紙は破られていました(でも新店舗の案内は貼られていません^^;)(よくわからないという方はこちらの記事をご確認ください→「閑歩:桜木町にはまだまだ知らない史跡がたくさんありました(少し脱線あり^^;)」)

映画までまだ時間があるようなので、前回散策時に気になっていた

『鉄道創業の地記念碑』、『昭和42年(1967年)10月13日に記念碑が竣功した。その後、昭和63年(1988年)12月に現在の位置に移設され、当初記念碑のあった位置に原標を置いた』

閑歩:桜木町にはまだまだ知らない史跡がたくさんありました(少し脱線あり^^;) - Bataさんぽ

の『原標』を探してみたいと思います

場所のヒントは1週間ほど前に桜木町に来た時に発見していました

f:id:bata_sun:20170313200516j:plain
「JR桜木町駅」の北改札(西口)付近にある

f:id:bata_sun:20170313200617j:plain
『鉄道発祥の地』の説明板、ここに

f:id:bata_sun:20170313200703j:plain
地図があるのを発見しました(2016/6/7に読んでいるのに全く気がついていなかったです)。地図の右上に『原標点』と書かれています

 

f:id:bata_sun:20170313201059j:plain

f:id:bata_sun:20170313201108j:plain
『原標点』に向かう途中、「餃子の王将」の前を通ってみると、人がいません。近づいてみると、3/10で閉店してしまったようです(これはかなり残念)。また桜木町近辺に復活してくれることを望みます

 

f:id:bata_sun:20170313201318j:plain
しばらく付近を探して、一箇所色が違う部分を発見しました(地図の場所にあります)

f:id:bata_sun:20170313201404j:plain
ここが『鉄道発祥の地』です(ものすごく小さい碑が残ってます)。実は一週間前も来たのですが、既に周囲は薄暗く発見に至りませんでした。無事見つけることができて大満足

 

f:id:bata_sun:20170313201547j:plain

f:id:bata_sun:20170313201557j:plain
せっかくなので、「JR桜木町駅」南改札前にある『エドモント・モレル像』も撮影してきました(先ほどの地図に描かれているため^^;)。あまりの激務で来日後1年で他界されてしまったようです、ご冥福をお祈りいたします


そろそろ時間なので、映画館へ。昨日は童心に返って

m-78.jpを観させていただきました

来場者が小さなお子さんを連れた親子、大学生、中年のおじさんまで幅広く、月曜にもかかわらず、それなりに人がいました。やっぱりウルトラマンは人気があります

ストーリーもすっきりしていて、わかりやすく面白いです。冒頭含めて戦闘シーンが多いいので、小さな子供達はずっと声を出して盛り上がっていたようです

堕天ならぬ堕悪したジャグラーがあまりもいい人で、笑ってしまいました


映画に満足したので、帰りは横浜駅まで歩くことに

 

f:id:bata_sun:20170313203151j:plain
ランドマークプラザ」の入口では、なぜか『くまモン』がFlower Festivalを応援中?

熊本のために本当に頑張ってます

 

f:id:bata_sun:20170313203321j:plain
ランドマークプラザ」の出口で見つけました。やっぱり歩きスマホは問題になっています(でも、スマホにあしあとがついているマークが今一つわかりにくい^^;)

 

f:id:bata_sun:20170313203800j:plain
ランドマークプラザ」を出て、「横浜美術館」の方へ移動する途中で、綺麗な花壇を発見。どうやら『Garden Necklace Yokohama 2017』の一つのようです

 

f:id:bata_sun:20170313203925j:plain

f:id:bata_sun:20170313203935j:plain
MARK IS みなとみらい」の前も着々と準備中。たぶん桜の木だと思うのですが、根元にライトアップの準備がされていました(桜が咲いたら、夜歩いてみたくなりました)

f:id:bata_sun:20170313204124j:plain
噴水の近くにも花壇が置かれていたり

f:id:bata_sun:20170313204145j:plain
イルミネーションも準備されているみたいです

 

f:id:bata_sun:20170313204220j:plain

f:id:bata_sun:20170313204230j:plain
美術館前の梅の木のところでメジロらしき鳥を発見(曇りで暗かったので、こんな写真しか撮れませんでした。残念)

 

f:id:bata_sun:20170313204434j:plain
根元に色とりどりの花を植えた花壇もあります(綺麗です)


f:id:bata_sun:20170313204517j:plain
さらに先に歩いて行くと、まだまだ準備をしている最中でした


f:id:bata_sun:20170313204548j:plain
開催まで、まだ2週間弱あるのですが、今が見頃という感じで咲いています


f:id:bata_sun:20170313204656j:plain
ブースも設営中でしたが、壁の部分には緑を植えているようです

あまり期待していなかった『Garden Necklace Yokohama 2017』なのですが、かなり楽しみになってきました

yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp桜が咲いたら、横浜駅から「港の見える丘公園」まで歩いてみたいです

 

f:id:bata_sun:20170313205313j:plain

f:id:bata_sun:20170313205324j:plain
綺麗な花で大満足だったので、このまま「横浜駅」へ向かおうとしたのですが、なにやら赤い大きなテントが気になります

f:id:bata_sun:20170313205427j:plain
10分ほどかけて近づいてみると、『木下大サーカス』のテントでした
今、横浜に来ているのですね

www.kinoshita-circus.co.jp5/22まで横浜で公演する予定のようです。チケットはそれなりのお値段なのですが、久しぶりにサーカス観てみたい気もします

 

f:id:bata_sun:20170313210111j:plain
横浜駅」に入ったところで、こんなポスターを発見!

www.takarush.jp『Garden Necklace Yokohama 2017』に合わせて開催される謎解きイベントのようです。面白そうなので、参加してみようかな

3月下旬は横浜でいろいろと楽しめそうな予感がします

【オマケ】
帰り道、横浜駅西口に廻ったところでトイレを発見しました

f:id:bata_sun:20170313210804j:plain
こちら側から見ると普通のトイレなのですが、反対側から見てみると

f:id:bata_sun:20170313210843j:plain
地下道の入口になってます(白い壁の向こう側がトイレ)。面白い場所に立ってます

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します