Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2016年末 散策の途中で大黒様と恵比寿様にお会いしました(結局 有楽町まで歩いてしまいました)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

今日の記事も前の記事「2016年末 神田神保町→秋葉原の途中で、3つの神社にお詣りしました」と「2016年末 神田神保町→秋葉原へ、その後東京駅まで歩く途中で見つけた懐かしい感じがするモノ達」と同じ日の散策です

写真を整理してみたら、あることに気がつきました


まずは「神田明神」様の大黒様

f:id:bata_sun:20170326184305j:plain
大祓の前なので茅の輪が置かれています


同じく「神田明神」様の「少彦名命(えびす様)」ご尊像

f:id:bata_sun:20170326185314j:plain
若い感じがしますが、海の幸を表しているそうです


続いては東京駅近辺(丸の内) 「三菱UFJ銀行 新丸の内支店」[Google マップ]前にいらっしゃる「さわり大黒」様

f:id:bata_sun:20170326185606j:plain
少し大黒様っぽくないのですが、入口のところにいらっしゃいます(撫でさせていただきました)


この大黒様の近く(と言っても少し離れてGoogleマップだと[この辺り])にいらっしゃるのですが

f:id:bata_sun:20170326192246j:plain
同じ方が作られた「恵比寿」様ではないかと思います(タイトルも説明もないので確かなことはわかりません)


最後は有楽町駅構内にある「有楽大黒」様

f:id:bata_sun:20170326192405j:plain
「山王日枝神社」の御神木から作られているそうです

ということで「神田神保町」から始まったこの日の散策は、「秋葉原」をゴールとした後、ぶらぶらと「東京駅」、そして「有楽町駅」でようやくゴールとなりました

でも改札を抜ける前に、いつもの宝くじ売り場で新春くじを購入

f:id:bata_sun:20170326192714j:plain
この売り場の前にも大黒天様がいらっしゃいます

少しでもご利益をいただきたく、この売り場で授与?していただける、金の大黒様も

f:id:bata_sun:20170326192850j:plain
購入させていただきました(宝くじ置き場で当選を願っていてくださいます)

以上、2016/12/29の散策記事はこれにて完結です

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します