Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト7(上野恩賜公園)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

別の記事を間に鋏んでしまいましたが、桜クエスト再開します^^

浅草から歩いて、とうとう上野にやってきました(前の記事「桜クエスト6(浅草→上野)」から続いています)

上野恩賜公園」へどこから入ろうかと思ったんですが、

f:id:bata_sun:20170418123103j:plain
「公園口」から「国立西洋美術館」前を経由して入ることにしました。それにしても、ものすごい人で普通のペースでは歩けません

f:id:bata_sun:20170418123157j:plain
上野恩賜公園」に入って、最初に目に入ったのはこの桜

f:id:bata_sun:20170418123228j:plain

f:id:bata_sun:20170418123240j:plain
うっすらとピンク色でとっても綺麗です

f:id:bata_sun:20170418123302j:plain
コマツオトメ(小松乙女)』という品種のようです

実はこちらから入ったのは『歴史の道歩き旅』でやっていた『ソノサトキザクラ』を見てみたかったのですが、

f:id:bata_sun:20170418123452j:plain

f:id:bata_sun:20170418123504j:plain
まだツボミすら見れませんでした(平成18年に新品種と認定された黄緑色の桜らしいです)。ネットで調べたら4月中旬ぐらいみたいです(今は咲いているかもしれません)

場所が気になる方は後ろに見えるお店を参考に探してください(すぐに見つかります)

 

f:id:bata_sun:20170418123735j:plain
『お花見ルール』が掲示されています。『火器禁止』に加えて『テント設置禁止』とわざわざ書かれています(昔何かあったのでしょうか)

f:id:bata_sun:20170418124035j:plain
動物園入口前ですが、桜も見事ですが、人も見事です(さすが見頃と情報にあったので、人が多いですね(4/5の話です))

f:id:bata_sun:20170418124205j:plain
公園内の道の両側に立派な桜並木が続いています

一ヶ所だけ人が集まっているので近づいてみると

f:id:bata_sun:20170418124315j:plain
樹の枝に猫が一匹ゆったりと座って、お花見をしています(たくさんの人が下にいるのに全く動じません)

f:id:bata_sun:20170418124453j:plain
なんとかアップを撮影できました(妖怪ウォッチ風に命名するなら『サクラニャン』です)

f:id:bata_sun:20170418124616j:plain
桜を眺めながら、道を歩いて行きます。両サイドにはコーンで作られた柵の中にたくさんのレジャーシートが敷かれていました(夜に向けて、場所取りしているようです)

 

f:id:bata_sun:20170418124927j:plain
宴会は8時までと注意書きがあります

f:id:bata_sun:20170418125010j:plain
人も多いけど、盗みを働く人も多いようです

f:id:bata_sun:20170418125044j:plain
こっちの看板では『火器』ではなく『火気』になっていますね。電気を使うものも禁止です

f:id:bata_sun:20170418125223j:plain

f:id:bata_sun:20170418125235j:plain
桜の枝に触るのは禁止(折るなんてトンデモない うえのんが泣いています)

 

f:id:bata_sun:20170418125336j:plain
桜の中を歩いているみたいでとても気持ちがいいです


f:id:bata_sun:20170418125417j:plain
桜の木がたくさんある広場もありました(写しませんでしたが、下にはたくさんの人がレジャーシートを敷いてお花見しています)

 

f:id:bata_sun:20170418125607j:plain
ソメイヨシノが多い中、ピンクが鮮やかな別の品種があると人が集まっています(皆さん、レアものが好きです)

f:id:bata_sun:20170418125709j:plain
鮮やかなので、少しアップも撮影しておきました

 

f:id:bata_sun:20170418125822j:plain
アメ横」側の出口まで来ると『うえの桜まつり』の看板の下にたくさんの提灯が掲げられています(こっちが桜まつりの入口のようです)

f:id:bata_sun:20170418125941j:plain
この場所にあるシダレザクラも綺麗でした。写真撮影している人がたくさんいましたが、なぜかこの角度では撮影していなかったです(『上野恩賜公園』の文字は邪魔だったのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170418130057j:plain
次は「九段下」へ向かおうと「銀座線の上野駅」を探していたのですが、atreの入口の前に下に降りる階段があるのですね(上野から地下鉄使ったことなかったので、かなり探しました)

f:id:bata_sun:20170418130321j:plain
ホームにあるドアにはパンダの絵が描かれています。さすが上野^^

f:id:bata_sun:20170418130354j:plain
電車が来てドアが開くと、横の桜と重なって、パンダに桜の絵が完成します!(この遊びが大好きです)

次はリベンジで「千鳥ヶ淵」へ向かいますので、次の記事に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します