Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト9(柏尾川)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

ここ数年お花見というと、ここにしか来ていなかった「柏尾川」

横浜市戸塚区のホームページで開花状況を確認していて、見頃になっているというのは知っていたのですが、用事がある日や雨の日が続いたため、4/10になって、とうとう来ることができました

 

f:id:bata_sun:20170419212959j:plain
ほぼ2ヶ月ぶりで「戸塚駅」までやってきました

f:id:bata_sun:20170419213123j:plain
ホームから桜並木が見えるはずと思ったら、反対側のホームからでした(^^;)
少し遠くなってしまいましたが、見頃は間違いないようです

 

f:id:bata_sun:20170419213255j:plain
「JR戸塚駅」構内のトイレ、こんなに綺麗だったかな?と思ったので撮影してしまいました。男性と女性の表示の部分にライトが点いているだけなのですが、こんなに明るく見えるのですね

 

f:id:bata_sun:20170419213815j:plain
駅を出て「柏尾川」に向かう途中、昔のタイプの箱根駅伝マンホールを見かけました。すっかりアップするの忘れていましたが、最近戸塚区で見るのは

f:id:bata_sun:20170419214325j:plain
こちらのタイプ(この中心の絵を変えるだけOKのマンホールは横浜で増えているように思います)[2017/2/17 旧東海道の道沿いで撮影]

f:id:bata_sun:20170419214915j:plain
何回も歩いているのに、駅近くに『戸塚』と書かれた碑があることも、この日初めて気がつきました(観察力はあがっているようです。というより、なぜ今まで気がつかない^^;)

 

f:id:bata_sun:20170419215031j:plain
「柏尾川」に架かる「朝日橋」のところにやってきました

f:id:bata_sun:20170419215323j:plain
この辺りから、ぼちぼちと桜並木が始まります

f:id:bata_sun:20170419215354j:plain
なぜ毎年来ているというと「柏尾川」の桜は再生計画によって維持管理されているということを知ったからです。『桜の寿命は60年ほど』と書かれています。最近では人の方が長いくらい、短い一生なんですね

f:id:bata_sun:20170419215729j:plain
「朝日橋」の上から「大船」の方を眺めています。「柏尾川」に沿って桜並木が続いています

f:id:bata_sun:20170419215833j:plain
「柏尾川」の桜が見事だと思う理由は、枝がちょうど川側の柵にかかり、桜色のトンネルが出来ているからです

f:id:bata_sun:20170419220233j:plain

f:id:bata_sun:20170419220246j:plain
少しアップで撮影してみましたが、まさに満開という感じです

 

f:id:bata_sun:20170419220328j:plain

f:id:bata_sun:20170419220340j:plain
途中にある「桜橋」から撮影しています。両岸に桜が続いているのですが、下の写真(右側)の方がトンネル感が強いです

f:id:bata_sun:20170419220456j:plain
川をバックに伸びている枝を撮影。桜の花って通常上向きなので、なかなか覗き込むような場所を見つけるのは難しいです

f:id:bata_sun:20170419220624j:plain
ここが最もトンネル感が強い場所です。桜に包まれているという感じがします

 

f:id:bata_sun:20170420202210j:plain
桜って不思議です。幹のところにもたくさんの花が咲いています

 

f:id:bata_sun:20170420202250j:plain
各樹には管理No.が付けられています。子供達の手作りみたいです(この変なキャラ、戸塚区のキャラクター「ウナシー」です。下手なのではなくて(実はうまい)、元々こんな感じのキャラです→戸塚区ホームページ「横浜市 戸塚区役所 もっと詳しく!「ウナシー」」)

 

f:id:bata_sun:20170420202553j:plain
遠くまで伸びている桜の枝。何を思い、川の方を目指すのでしょうか

f:id:bata_sun:20170420202647j:plain
振り返って対岸の桜並木を眺めて見ました(それにしてもたくさんマンションが建っているなぁ)

f:id:bata_sun:20170420202749j:plain

f:id:bata_sun:20170420202803j:plain
「大船」に近づくに従って、桜の本数も少なくなってきます

f:id:bata_sun:20170420202844j:plain
向こう岸にもたくさんの桜が咲いています(「柏尾川」の川幅があるので、遠くに見えます)

f:id:bata_sun:20170420203011j:plain
縦方向に伸びている枝もあります(桜って不思議)

f:id:bata_sun:20170420203127j:plain
戸塚区の花は「桜」だったのか(*゚Д゚) この時まで知りませんでした

f:id:bata_sun:20170420203235j:plain
そろそろ桜も少なくなってきたので、「豊田堰橋」で向こう岸に移動しました

f:id:bata_sun:20170420203426j:plain
心なしかこちら側の方は桜が散り始めている感じがします

f:id:bata_sun:20170420203507j:plain
山桜(だと思います)も混じっているので、桜色一色ではなく、白と緑が入って、違った雰囲気が味わえます

f:id:bata_sun:20170420203619j:plain
地面は桜の花びらで化粧し始めていました

f:id:bata_sun:20170420203719j:plain
こちら側もトンネルみたいに桜が続いています(でもところどころに緑が入って、雰囲気がかなり違います)。でも、こちら側に来る人は少ないので、割と空いています

f:id:bata_sun:20170420203832j:plain
どこで撮影したか忘れてしまったのですが、気に入ったのでズームアップしてみました

 

f:id:bata_sun:20170420204053j:plain
「桜橋」で最初に歩いた側に戻り、少し河原に降りてみました。下から見上げる桜もなかなかいいですね

 

f:id:bata_sun:20170420204214j:plain

f:id:bata_sun:20170420204233j:plain
駅の近くに戻ってくると「柏尾川堤の碑」を見つけました。ざっと読むと『柏尾川の氾濫を防止するための工事で桜が倒されたりしたが、桜並木の復元のために若木を植樹した』というような内容のようです。自然とバランスを保ちつつ、生活していくのは難しいです

f:id:bata_sun:20170420204856j:plain

f:id:bata_sun:20170420204915j:plain
駅から駅前のモールにつながる陸橋の下が交番(「戸塚警察署 戸塚駅西口交番」)になっているなんて初めて知りました。駅ビルの一部が交番の建物になっているみたいです。横に出ているパイプがとっても良い感じです

お腹が空いたので、この日のランチは

f:id:bata_sun:20170420205611j:plain
大阪王将」で『天津飯』と『餃子一人前』をいただきました(最近太り気味なので、1人前に抑えました^^;)

ふわふわのタマゴに醤油だれ、天津飯というとコレという感じがします。ジューシーな餃子も大好きです

柏尾川の桜も満喫し、美味しいランチをいただきましたが、まだ時間は12時前です

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します