Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:ウォーキング・旅行まとめ 2017 1ー3月期

本日もブログ訪問ありがとうございます!

いろいろと出掛けているのですが、段々といつ何処に出掛けたのかわからなくなってきたので、備忘録としてまとめています(近くへの映画や用事などの外出は含みません。最近、記事を書くペース<散策回数になってきたので、記事になっていない散策も多いです)


2017/1/1
元旦の朝はみなとみらい「臨港パーク」へ初日の出を見に行きました。もう少し早く着くつもりだったのですが、予定より時間がかかってしまいました
一旦帰宅した後、川崎へ映画『君の名は。』を観に行き、最後は「川崎大師」様へ初詣となりました
[記事:閑歩:一年の計は元旦にあり! 初日の出、映画初め、そして初詣

2017/1/3
気になっていた「隅田川七福神」巡りへ。最後の「多門寺」だけがかなり遠かったのを憶えています。その後「浅草七福神」廻りにチャレンジするのですが、人が多く、途中で断念しました(「浅草寺」と「鷲神社」が長蛇の列)
[記事:隅田川七福神めぐり1(三囲神社~長命寺)~]


2017/1/11
久しぶりの外出は鎌倉へ。久しぶりの長谷エリア、「極楽寺駅」~「由比ヶ浜駅」まで寺社を廻りました(結局最後は「鶴岡八幡宮」まで歩いてしまいました)
[記事:鎌倉 長谷エリア散策1(極楽寺駅~成就院)~]


2017/1/13
「ONLY FREE PAPER  ヒガコプレイス店」を見学に東小金井へ。電車が遅れて大幅に遅れてしました。見学はすぐに終わったので東小金井周辺を散策。その後、中野駅で途中下車して、いろいろ付近をぶらぶらしてみました(「デイリーチコ」で8段ソフトクリームを食べました)
[記事:東小金井「ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店」に行ってみました
[記事:閑歩:せっかくなので中野で下車して、ぶらぶらしてみました


2017/1/15
久しぶりの静岡帰省。お墓参りの後、静岡鉄道『うきうきウォーク』に従って、「谷津山」を歩きました。いろいろと面白かったです
[記事:歩物語・試:静岡 谷津山紀行1 - Bataさんぽ~]


2017/1/17
静岡鉄道『うきうきウォーク』で気になったので、新清水駅周辺を散策。『ハルチカ』と『清水次郎長』に関連する場所を廻りました。清水港からの富士山がとっても綺麗でした。それに『ちびまる子ちゃんラッピング電車』にも初乗車
[記事:閑歩:静岡鉄道 ちびまる子ちゃんラッピング電車と新型車両A3000形に乗ってみた
[記事:新清水 ハルチカ舞台探訪ウォーク1 ~]
[記事:新清水 清水次郎長ウォーク1~]


2017/1/21
東三河いいじゃん!セミナー』で「豊川稲荷東京別院」へ。その後は赤坂近辺を散策(結局最後は「日比谷公園」まで歩いてしまいました)
[記事:『東三河いいじゃん!セミナー』で「豊川稲荷東京別院」へ行ってきました1(セミナー編)~]
[記事:閑歩:赤坂さんぽ 山本のハンバーグ、そして日枝神社


2017/1/24
用事があり東京駅近辺まで出掛けたので、帰りに神楽坂を散策。素敵な路地がたくさんあるエリアで好きになってしまいました。またいつか別の路地を歩きたい場所です
[記事:神楽坂には素敵な路地がいっぱい1~]


2017/2/3
久しぶりに『駅からハイキング』に参加。「関内駅」をスタートして、横浜三塔が同時に見えるビュースポット3ヶ所を廻りました(マップに描かれていたハートマークの意味を勘違いして、少し逆戻りしてしまいました)
[記事:歩物語:横浜三塔に願いを1 - Bataさんぽ~]


2017/2/8
どこかに行きたくなって、気になっていた「亀戸」を散策。結果、『亀戸七福神』の寺社を廻る散策になりました(なかなか面白かったです)
[記事:亀戸散策1(亀戸駅~常光寺)~]


2017/2/11~12
久しぶりの旅行。『東三河いいじゃん!モニターツアー』で豊橋・豊川を廻りました。いろいろと面白い場所を廻ることができ、とっても楽しかったです。「二川宿」「御油の松並木」など旧東海道の一部を先取り、そして「豊川稲荷」様もお詣りし「いなりん」のマンホールカードもゲットできました
[記事:序章・「ほの国」東三河へ行ってきます
[記事:「ほの国」豊橋・豊川は魅どころいっぱい1(二川宿1[本陣資料館])~]


2017/2/21
三浦海岸の河津桜が見頃ということで出掛けました(ちょっと見頃は過ぎていました)。その後「城ヶ島」を散策。富士山がとっても綺麗でした
[記事:桜クエスト0(三浦海岸 河津桜)
[記事:城ヶ島散策1~]


2017/2/25
河津桜の後は梅ということで、亀戸から向島、そして「湯島天神」様と弾丸梅祭りウォークを実施。今年の梅は開花が早かったということで、ちょっと見頃を逸してしまいましたが、コンパクトながら見応えのある「香梅園」と「湯島天神」様の梅が見事でした(人も多かった)
[掲載記事なし]


2017/3/3
久しぶりに『駅からハイキング』に参加。「武蔵溝ノ口駅」から「武蔵新城駅」までを歩きました。飾り雛が掛けられている「増福寺」など面白い場所を廻りましたが、途中マップがわかりづらく迷子にもなりました
[掲載記事なし]


2017/3/8
近場の散策ということで久しぶりに鎌倉へ。ガイドブック『ぶらっと散歩コース 鎌倉』の『コース7 寿福寺海蔵寺周辺』を散策しました。少し寄り道して「葛原岡神社」も参拝。久しぶりに訪れた「銭洗弁財天」様はとっても新鮮でした
[掲載記事なし]


2017/3/11
今年度の『駅からハイキング』も大詰め。「保土ヶ谷駅」周辺を散策。昔勤めていた近辺なのですが、知らない場所がたくさんありました(普段行く場所ほど周辺を知らないですね)
[掲載記事なし]


2017/3/17
2016年度最後の『駅からハイキング』は『水の街新宿から神田川善福寺川沿いを歩く』に参加。新宿駅から荻窪駅まで歩くという長距離の散策でした。まだ桜の季節ではなく、ちょっと残念な散策になってしまいましたが、いろいろと面白いモノを見つけました
[記事:駅ハイ 新宿駅→荻窪駅で三つの神社にお詣りさせていただきました
[記事:駅ハイ 新宿駅→荻窪駅の途中で2つの交番を見つけました
[記事:駅ハイ 新宿駅→荻窪駅の途中でいろいろと気になったものを集めてみました


2017/3/29
『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』の「みなとガーデン」を「港の見える丘公園」から「桜木町」まで散策。花がとっても綺麗で横浜としては気合いの入ったイベントであることを感じました
[記事:閑歩:JR石川町駅から港の見える丘公園を目指して
[記事:『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』に行ってきました1(港の見える丘公園)~]


2017/3/30
そろそろ桜も開花ということで、「小石川後楽園」「千鳥ヶ淵」へ出掛けました。が、まだちょっと早かった感じです。「靖国神社」の桜はとっても綺麗でした
[記事:桜クエスト1(小石川後楽園)
[記事:桜クエスト2(千鳥ヶ淵・靖国神社)


3ヵ月単位でまとめていますので、今回はここまで
2月と3月は寒さのせいか外出控えめで体重増加してしまいました^^;
※記事にしたい散策がたくさんありますが、作成が追いついません <(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します