Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングの途中で相模原市のマンホールカードをゲットしてきました2

本日もブログ訪問ありがとうございます!

前の記事「駅からハイキングの途中で相模原市のマンホールカードをゲットしてきました1」でマンホールカードをもらったのですが、やはり実物を見たくなってしまいます。ということで教えていただいたJR横浜線淵野辺駅」を目指します

 

f:id:bata_sun:20170503192746j:plain
「相模署前交差点」まで戻って来ました。歩道が歩行者用と自転車用に分離されているだけではなく、間には花壇があります。ものすごく素敵な歩道です。この歩道を南東に歩いて行きます

f:id:bata_sun:20170503193100j:plain
歩行者専用のマーク、ちょっと変わっています(多分、お父さんと女の子だと思うのですが、この組み合わせはあまり見ないような気がします)

 

f:id:bata_sun:20170503194902j:plain
マンホールカードのデザインの色無しバージョンのマンホールを発見!(交差点で車道の真ん中にありました)

もう少し歩いたところで気がつくのですが、「けやき」のマンホールが汚水用、「あじさい」のマンホールが雨水用のようです。当然なのですが、道路の両脇に汚水用下水路、道路の中央に雨水用下水路があるらしく、「あじさい」のマンホールは車道の真ん中にあるのがほとんどです

 

f:id:bata_sun:20170503195259j:plain
バス停の部分を迂回するように自転車用道が作られています。歩行者用に渡ってくるための横断歩道のような部分も見えます。歩行者用と自転車用が分けられている歩道はバス停部分がかなり危ない場所なのですが、これは素晴らしいと感じました(やりますね、相模原市

 

f:id:bata_sun:20170503195516j:plain
偶然の産物ですが、「けやき」のマンホールの背景の部分に白い砂が入って、いい感じに仕上がっています(この色合いは素敵でした)

 

f:id:bata_sun:20170503195646j:plain
あまり春らしくない空、歩いていると段々暑くなってきました(少し汗もかいてます)

 

f:id:bata_sun:20170503195737j:plain
メガネスーパーの店頭にあった自販機。フクロウたちが微笑ましい

 

f:id:bata_sun:20170503200108j:plain
「けやき」のマンホールの小さい白いバージョンも発見!

 

f:id:bata_sun:20170503200421j:plain
淵野辺交差点」で少し『駅からハイキング』のコースを離れて、「JR淵野辺駅」へ向かいます

 

f:id:bata_sun:20170503200525j:plain

f:id:bata_sun:20170503200535j:plain
駅の近くで公衆トイレを発見! ここまで我慢していたので利用させてもらいました

f:id:bata_sun:20170503200609j:plain
お手洗いのマークも「あじさい」とは徹底しています、相模原市

 

f:id:bata_sun:20170503201508j:plain
淵野辺駅」前にやってきました

 

f:id:bata_sun:20170503201539j:plain
最初に見つけたのは「けやき」のマンホールの色付きバージョン(色無しや背景緑のバージョンとは違うタイプです)

f:id:bata_sun:20170503201651j:plain

f:id:bata_sun:20170503201700j:plain
駅前を少し歩くと、マンホールカードと同じデザインのマンホールを2つ発見できました\(^O^)/

 

f:id:bata_sun:20170503202337j:plain
教えてもらった場所以外にも駅周辺を探してみると、もう1つ見つけました

f:id:bata_sun:20170503202406j:plain
他にも紫一色のあじさいバージョンも発見!(こっちの方がレアかも)

ということで無事マンホールカードと同じデザインのマンホール実物を見ることができました

【オマケ】

f:id:bata_sun:20170503202625j:plain
淵野辺交差点」に戻って少し進むと昔の看板を飾っているお店を発見!

f:id:bata_sun:20170503202648j:plain

f:id:bata_sun:20170503202656j:plain

f:id:bata_sun:20170503202659j:plain

f:id:bata_sun:20170503202703j:plain
『アース渦巻き蚊取り線香』の看板は相当年代物のような感じがします

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します