Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで高輪の坂廻り4

本日もブログ訪問ありがとうございます!

前の記事「駅からハイキングで高輪の坂廻り3」

から続いています。坂巡りを終え、ゴールの「JR品川駅」を目指して歩いています(既にコース内の全ての坂を歩き終えているので坂は出てきません<(_ _)>)

 

f:id:bata_sun:20170522192442j:plain
泉岳寺」へ曲がる角の2Fにあるお社、以前からずっと気になっていたのですが、お詣りしたことがなかったので、行ってみることにしました

f:id:bata_sun:20170522192531j:plain
階段を上がって「稲荷神社」へお詣り(Googleマップだと「車町稲荷神社」[Google マップ]と書かれています)

f:id:bata_sun:20170522192802j:plain
狛犬様の御尻尾があまりにキュートだったので、撮影させていただきました(失礼致しました)

マップに従い、「泉岳寺」にお詣り(すっかり写真撮影忘れていました)

f:id:bata_sun:20170522192920j:plain
線香の自動販売機、初めてみました(線香が置いてあって、お金をいれる箱があるところは多いですよね)

 

f:id:bata_sun:20170522193040j:plain

f:id:bata_sun:20170522193050j:plain
少し歩いて「高輪神社」にお詣りさせていただきました(旧東海道を歩いている途中でお詣りしているので、2回目になります)。聖徳太子を奉った太子堂もお詣りさせていただきました(拝殿の左奥にありました)

 

f:id:bata_sun:20170522193320j:plain
「高輪二丁目交差点」近くにあった地図です。必要ないと思うのですが、線路がきちんと書かれています

f:id:bata_sun:20170522193439j:plain
横断歩道を渡ったところにあった地図も同じく、線路がしっかり描かれています(適切な他の表現方法がないせいなんでしょうね)

 

f:id:bata_sun:20170522193632j:plain

f:id:bata_sun:20170522193648j:plain
品川駅の前にある「高輪警察署 品川駅高輪口交番」、駅のロータリーにマッチして、すっきりした台形のデザインです

交番横を抜けていくと駅なのですが、コースの最初で気になったモノを確認するために直進します

f:id:bata_sun:20170522194403j:plain

f:id:bata_sun:20170522194458j:plain
「品川駅創業記念碑」です。歩道側から見えるのは下の裏側のみ。低い柵をまたいで、前側を撮影させていただきました

f:id:bata_sun:20170522194606j:plain
横にはこんな説明もあります。少し引用させていただくと

品川駅では、明治5年5月7日(新暦6月12日)を駅の開業日にしています。何故かというと、新橋・品川間の工事が遅れたため、この日に品川・横浜間で仮開業したからです。新橋・横浜間での本営業を開始したのは仮開業から4箇月後の明治5年9月12日(新暦10月14日)でした。それを記念して、今日では10月14日を「鉄道の日」としています。品川駅は日本で一番古い鉄道の駅といえます

だそうです(*゚Д゚) 品川ー横浜間で開業していた期間があったのですね、初めて知りました。こんな面白い説明があるのに

f:id:bata_sun:20170522195215j:plain
駅側から見るとこんな感じで『業務用駐車場』となっているため、歩道側から前面を見て歩くことはできません。どう見ても歩行者向けの説明なのに、歩行者が見ることができなくなっている史跡をたまに見かけますが、道路整備などの時に向きを変えてもらうわけにはいかないのでしょうか>JR東日本


ということ、概ねコースを歩き終えたので、ランチタイム

f:id:bata_sun:20170522195815j:plain
「Wing」の地下1Fにある「えん」へ

f:id:bata_sun:20170522200007j:plain
『本日のお薦め 肉料理 鶏としめじのステーキ香味酢がけ』を頂きました。さっぱりとしていながら、しっかり鶏としめじの味が活きている、美味しい料理でした。歩いて空腹なお腹にあっという間に消えていきました

 

f:id:bata_sun:20170522200333j:plain
ランチを終えて、「JR品川駅」に戻って来て、ゴールです

f:id:bata_sun:20170522200413j:plain

f:id:bata_sun:20170522200426j:plain
駅の港南口(東口)に向かう自由通路の天井が格好いいです。丸い部分は照明だと思っていたんですが、採光用の窓のようです

f:id:bata_sun:20170522200805j:plain

f:id:bata_sun:20170522200817j:plain
改札を入ってすぐの天井も撮影してみましたが、三角形が出口を示しているデザインになっています(これを見て移動する人はいないと思いますが・・・)

f:id:bata_sun:20170522200923j:plain
三角形の部分、明るいのですが、ここも採光用の窓になっているようです。なかなか侮れない品川駅の天井にとっても満足して、この日の散策は終了です

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します