Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング『井の頭公園と吉祥寺散策』1

本日もブログ訪問ありがとうございます!

デブ症、いや、出無精を解消するため、5/19は『駅からハイキング』で『【祝 井の頭公園開園100周年】井の頭公園と吉祥寺散策』に参加してきました


スタートの「吉祥寺駅」でどのように行くか考えたのですが、通勤時間が終わっているJR中央線快速で座っていくのが楽そう、と考えたので、一旦「東京駅」に出ました

f:id:bata_sun:20170524202314j:plain

f:id:bata_sun:20170524202332j:plain
「東京駅」中央線のホームから見る、東京駅の駅舎。この角度で見ることはないので、ものすごく新鮮でした

快速に乗って、あとはゆっくり行くだけの状態だったのですが、

f:id:bata_sun:20170524202458j:plain
隣の「神田駅」で電車が止まってしまいました。「阿佐ヶ谷駅」で発生した人身事故の影響で復旧は40分後になるとのこと(実際には1時間後でした)

中央線各駅停車は運行再開ということで、「神田駅」から山手線、「秋葉原駅」で乗り換えて、1時間10分以上かけて、

f:id:bata_sun:20170524202813j:plain
ようやくやって来ました「吉祥寺駅」(最後「中野駅」からはぎゅうぎゅう詰めの満員電車の前を運転再開した、ガラガラの中央線快速電車が追い抜いていくという非情さ。何故か三鷹方面に来ようとすると電車の大幅遅延に巻き込まれます。『鬼門』なのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170524204024j:plain
ようやく発見した受付場所の案内に従って、移動していくと

f:id:bata_sun:20170524204107j:plain
受付が無人でした(*゚Д゚)(きっと人身事故への対応で、受付をやる予定だった駅員さんも対応に呼ばれてしまったのでしょう)。セルフで受付を済ませて、マップと缶バッチを貰って、スタート

 

f:id:bata_sun:20170524204255j:plain
『はなこみち』なる自由通路を通って、「井の頭公園」方面へ移動

 

f:id:bata_sun:20170524204340j:plain
武蔵野市の『路上禁煙』のマークを発見。バツ印の下の方が足になっているという、こだわりのデザインです(下側が足に見えてくるとちょっと恐い)

f:id:bata_sun:20170524204510j:plain
続いて、武蔵野市の消火栓のフタ(マンホール)を発見。今まで見たことがない斬新なデザインです。顔の部分の斜め線が謎です(何か禁止しているのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20170524205623j:plain
こんなレリーフも駅近くで見つけました。ネット検索してみたら『象のはな子さん』が死亡した年が2009年だそうです

 

f:id:bata_sun:20170524210107j:plain
「井の頭公園」へ向かう道を歩いて行きます(私にはちょっと無関係なお洒落なお店が多いです)

f:id:bata_sun:20170524210149j:plain
公園の入口で、トトロの可愛い道案内を発見^^


f:id:bata_sun:20170524210233j:plain
「井の頭公園」で見つけたマンホール。東京都内でも『都立公園』だけ特別なマンホールがありますね

 

f:id:bata_sun:20170524210627j:plain
公園に到着して、すぐ近くにあった「七井橋」からの眺め。遠くに噴水が見えます(涼しげ)

f:id:bata_sun:20170524210745j:plain
反対側はボート乗り場になっているようでした(スワンボートなんですね)

 

f:id:bata_sun:20170524210847j:plain
『パンの缶詰』の自動販売機も珍しいですが、下段はネコのマスコットが売られています(かなり珍しい)

 

f:id:bata_sun:20170524212431j:plain

f:id:bata_sun:20170524212442j:plain

f:id:bata_sun:20170524212452j:plain
やっぱり気になってしまうトイレ^^;  「井の頭公園」のトイレは幅広なモノが多いです

 

f:id:bata_sun:20170524212538j:plain
細長いイメージだった「井の頭公園」なのですが、意外にも「し」の字の形をしているのですね(池があるのも全体の1/3ぐらいの部分です)

 

f:id:bata_sun:20170524212658j:plain
池の横の道をゆったりと歩いて行きます。緑が鮮やかで気持ちがいいです


ここで「井の頭公園」の注意書きをまとめて紹介します(少し先へ発見したものも含まれています)

f:id:bata_sun:20170524212816j:plain

f:id:bata_sun:20170524212831j:plain

f:id:bata_sun:20170524212846j:plain

f:id:bata_sun:20170524212902j:plain
可愛いデザインが多いです。『えさやり』が禁止なのはビックリしました。それにしても立ち小便禁止のマークも初めて見ました^^;

 

f:id:bata_sun:20170524213108j:plain

f:id:bata_sun:20170524213122j:plain
別のトイレを発見^^ 青と赤の格子は似ていますが、全体的に印象が違います

 

f:id:bata_sun:20170524213246j:plain
ちょっと中間が丸くなっている「ひょうたん橋」、個人的には『ひょうたん』っぽく見えませんでした

 

f:id:bata_sun:20170524213401j:plain
「ひょうたん橋」の少し先にある「水門橋」から眺めています

f:id:bata_sun:20170524213450j:plain

f:id:bata_sun:20170524213514j:plain
『ここが神田川の源流』だそうです。「井の頭公園」から始まっているなんて初めてしました

まだまだ散策は続きますが、写真整理中なので、一旦終わります。次の記事「駅からハイキング『井の頭公園と吉祥寺散策』2」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します