Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング『井の頭公園と吉祥寺散策』3

本日もブログ訪問ありがとうございます!

体重削減を目指しつつ、井の頭公園と吉祥寺散策を続けています。前の記事「駅からハイキング『井の頭公園と吉祥寺散策』2」

から続いています

コースとしては「井の頭公園西園」にある「三鷹の森ジブリ美術館」までやってきました

f:id:bata_sun:20170526154552j:plain
この日はメンテナンス期間中ということで休館でした
帰宅してから調べたのですが、毎月10日に翌月分のチケットを予約販売するとのことで、5月分は既に完売でしたし、6月分はほとんど残っていません。さらに7月8月は抽選販売になっています、大人気なんですね

f:id:bata_sun:20170526154902j:plain

f:id:bata_sun:20170526154911j:plain
思わず『ラピュタは本当にあったんだ』とか叫びそうでした^^;
いつか近くで見てみたいです

ここからはマップに従って、「井の頭公園」の外周(外側)の道を歩いて、「吉祥寺駅」の方に戻っていきます

f:id:bata_sun:20170526155223j:plain
マップに交番とあるのですが、家みたいだなと思ってみたら、「警視庁三鷹警察署 万助橋駐在所」でした。警察車両でないカーポートがあるようです。ほとんど警察の建物という感じはしません

 

f:id:bata_sun:20170526160415j:plain
公園の外周部分もちゃんとした緑道になっているなんて、かなり素敵です

f:id:bata_sun:20170526160456j:plain

f:id:bata_sun:20170526160517j:plain
井の頭自然文化園(動物園)」に行くための歩道橋を下から撮影してみました。階段部分は新しい感じがしますが、道路の上の部分は老朽化している感じがします

f:id:bata_sun:20170526160710j:plain
ちゃんと「こてんやまはし」という名前がありました(漢字だとどう書くのでしょうか?)

その近くにあったトイレです

f:id:bata_sun:20170526161251j:plain

f:id:bata_sun:20170526161312j:plain
ちょっとした家にも見える、素敵なデザイン。植物マークの部分は抜けていて、採光も良さそうです

 

f:id:bata_sun:20170526161632j:plain
何かのお店だと思うのですが、シャッターには富士山にお日様とめで鯛、絵が描かれていました

 

f:id:bata_sun:20170526161734j:plain
駅近くまで戻って来ました。JRの高架下にある「武蔵野警察署吉祥寺駅西口交番」です

f:id:bata_sun:20170526161922j:plain
裏側に回ってみると、それほど奥行きがあるわけではなく、通り抜けられるようになっています

f:id:bata_sun:20170526162003j:plain
やっぱり特徴的なのは、この交番を囲うようにJRの高架ががっしりと造られていることでしょうか

 

f:id:bata_sun:20170526162815j:plain
マップに従い、『中道通り』にやってきました。時刻はまもなく13時、かなりお腹が空いてきました

f:id:bata_sun:20170526162955j:plain
で見つけたお店が「BON GOUT HAMBURG」(豚ハンバーグのお店)です

f:id:bata_sun:20170526163125j:plain
ランチメニューの『プレーンハンバーグ』をパンで頂きました。ソースは選べるのですが、お薦めと言われたデミグラスソースで^^

ハンバーグそばの容器に入っている卵は『ポーチドエッグ』か『温泉卵』か選べるこだわり(ポーチドエッグの方が白味が固めだそうです。この日は『温泉卵』をチョイス)

ジューシーで美味しいハンバーグは、お腹も空いていたので、あっという間に消えてなくなりました、お腹の中へ^^


f:id:bata_sun:20170526163556j:plain
ランチを終えて「中道通り」を歩いて行くと、セクシィなお尻が見えます(前側は普通のパンツなのですが、後ろからはフンドシみたいに見えます(笑))

 

f:id:bata_sun:20170526163724j:plain
割とよく見るデザインの防火水そうのフタ(マンホール)です。違いがあるのか、全国統一なのかは謎ですね

 

f:id:bata_sun:20170526164255j:plain

f:id:bata_sun:20170526164309j:plain
「中道通り」の街灯です。モビルスーツの背中(ランドセル)みたいなデザインが格好いいです

 

f:id:bata_sun:20170526171221j:plain

f:id:bata_sun:20170526171238j:plain
少し歩いて『大正通り』にやってきました。素敵な絵が並んでいます(「藤村女子中学高等学校の卒業制作のようです)

f:id:bata_sun:20170526171451j:plain
同じ並びにあった『大正通り』の地図もモダンな感じがしてお洒落です

 

f:id:bata_sun:20170526171604j:plain
武蔵野市の消火栓のフタ、横長バージョンです(途中でも見かけたのですが、これが一番キレイでした)

マップに従い、先へ進みます

f:id:bata_sun:20170526172715j:plain
「武蔵野八幡宮」に到着しました。ちょうど結婚式を終えたばかりのような一団が写真撮影をしていました。おめでとうございます!(割とよく、結婚式にも遭遇します)

f:id:bata_sun:20170526172831j:plain
拝殿にお詣りさせていただきました。左右対称ではない建物です。鳥居から見ても、お詣りする部分が右にずれているように見えます(よく見ると参道も曲がっています。ちょっと不思議)

f:id:bata_sun:20170526173033j:plain
土足厳禁は多いのですが、『裸足の方は入殿出来ません』という注意書きも初めてみました(なぜダメなのでしょうか? 気になります)

 

f:id:bata_sun:20170526173139j:plain
『サンロード商店街』の入口です。こういう絵柄も珍しいです(微笑ましい)

f:id:bata_sun:20170526173245j:plain
アーケードの屋根の部分も山型が連なっているようで、変わっていました

 

f:id:bata_sun:20170526173625j:plain
コースも終盤、「吉祥寺元町通り」 ちょっと変わったデザインだなと思っていたんですが、たぶん漢字の『元』と『町』のようです

 

f:id:bata_sun:20170526174542j:plain
ようやく全コースを歩き終えて、「吉祥寺駅」に戻って来ました

行きはJRで苦労したので、まだダイヤが乱れているかもと思い、「京王井の頭線」へ(正直JRには乗りたくなかったです)

f:id:bata_sun:20170526174724j:plain
京王井の頭線吉祥寺駅」のホームです、両サイドのホームの屋根を山型の鉄骨がつないでいます

f:id:bata_sun:20170526174915j:plain
京王井の頭線「渋谷駅」の屋根です。半ドーム状でかなり明るい(ちょっと面白い形です)

横浜までは東急東横線を利用することにして、広い渋谷駅の中を歩いて行くと

f:id:bata_sun:20170526175350j:plain
ものすごい絵を見つけました。岡本太郎氏作『明日の神話』というものすごいタイトルがついてました

やっぱり普段歩かない場所も歩いて見ると面白いです

最初難航しましたが、この日の散策はこれには完了です。最後までお付き合い頂きありがとうございました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します