Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで台東区を歩く3

本日もブログ訪問ありがとうございます!

『駅からハイキング』に参加して台東区を散策中です。前の記事「駅からハイキングで台東区を歩く2」

から続いています

『浅草通り』を「駒形橋」の方へ歩いています

 

f:id:bata_sun:20170606181938j:plain
マップに立ち寄りポイントと描かれている「パンのペリカン」へ寄り道します(昭和17年創業の人気ベーカリーとのこと)

 

f:id:bata_sun:20170606182054j:plain
途中の歩道で謎のマークを発見! 『目』じゃないと思うのですが、何を意味しているか全く不明(付近に他の文字もなし^^;)

f:id:bata_sun:20170606182213j:plain
自転車通行帯のマークがあるのですが、すっかり自転車置き場です(マークの意味を取り違えていますよ^^)

 

f:id:bata_sun:20170606182311j:plain
「パンのペリカン」です。奥まで続く棚には予約品と思われる商品がずらりと並んでいて、買えるのは『食パン』だけだったので購入を断念(バッグに入らない&普段食パンを食べない) 『ロールパン』があれば買っていこうと思ったんですが、また今度

ひっきりなしにお客さんが来て、パンを購入していくので、めっちゃ忙しそうでした

『浅草通り』に戻って「駒形橋」を目指します

f:id:bata_sun:20170606182731j:plain
住居解体後に残された電線みたいなのですが、なぜかこの日は電線が気になってしょうがありませんでした^^;

 

f:id:bata_sun:20170606182826j:plain
「駒形橋」手前の交差点からは「東京スカイツリー」が見えるようになりました

f:id:bata_sun:20170606182927j:plain

f:id:bata_sun:20170606182940j:plain
「駒形橋」の説明碑です。名前の由来は『駒形堂』と書かれています。江戸時代はとってもアートな場所だったようです

f:id:bata_sun:20170606183155j:plain
少し横から撮影しています。アーチ1つの青い橋です

f:id:bata_sun:20170606183318j:plain
御柱』と題された芸術作品。何回見てもよくわかりません^^;

f:id:bata_sun:20170606183431j:plain
この作品を囲っているチェーンの橋が『馬』だということに初めて気がつきました(でも何故『馬』?)

ここまで歩き続けてきたので、通りの反対側に渡って

f:id:bata_sun:20170606193902j:plain
「駒形橋際公衆トイレ」を利用させていただきました(助かった^^) 赤レンガ調なのですが、屋根が緑という変わったデザインです

実はこのトイレの裏側(隅田川側)から見る風景が

f:id:bata_sun:20170606194547j:plain
なかなか素敵です^^ アサヒビールのアレが尖った鼻のようにも見えます

 

f:id:bata_sun:20170606194739j:plain
せっかくなので「駒形堂」にもお詣りさせていただきました(昨年7月以来2回目のお詣り)

マップに従って『江戸通り』を南西に向かって移動します

f:id:bata_sun:20170606195122j:plain
たまたま見つけた「世界のカバン博物館」。入場無料ということで拝見させていただきました(写真は個人限ということでしたので掲載ありません<(_ _)>)

「エース株式会社」の博物館らしく、7Fは昔のカバンや現在のスーツケースを分解したもの(展開図?)などの展示が面白かったです。8Fは創業者『新川柳作』の記念館、創業者を支えた言葉が胸に染みます

「駒形橋」からすぐなので、興味ある方は是非^^

 

f:id:bata_sun:20170606195823j:plain
台東区でずっと来たかったのにまだ訪れていなかった場所、「バンダイ本社」が見えてきました^^

 

f:id:bata_sun:20170606195943j:plain
その手前の信号機。西側からは一方通行なので、進入できるのは自転車のみらしいのですが、こんな上に『自転車専用』の信号機を付けても誰も見ないと思います(謎です)

f:id:bata_sun:20170606200141j:plain
いろいろなキャラクターが並んでいます

f:id:bata_sun:20170606200219j:plain
『たまごっち』かな?

f:id:bata_sun:20170606200249j:plain
『ペンにうずまき』禁止のマークが面白い^^

f:id:bata_sun:20170606200330j:plain
アンパンマン』です

f:id:bata_sun:20170606200357j:plain
その横にあった注意書きの方が直接的に禁止しています、いたずら書き(モデルはたまごっち?)

f:id:bata_sun:20170606200448j:plain
巨大『らきタマ』、このサイズだとカバンに入れません^^;

f:id:bata_sun:20170606200545j:plain
孫悟空』もいます。未だ人気があります(再放送毎週見ています^^)

f:id:bata_sun:20170606200648j:plain
ちょっと顔の方が大きい感じのする『ドラえもん』。左右対称ではなく、右手の方が上にあがっていますね

f:id:bata_sun:20170606200757j:plain
不滅のキャラクター『ウルトラマン』と

f:id:bata_sun:20170606200833j:plain
仮面ライダー1号』、最近のキャラクターもいるのに、初代は偉大です^^

f:id:bata_sun:20170606200954j:plain
アニメ、特撮のキャラに混ざって、往年のナムコキャラ『パックマン』もいます(「バンダイナムコホールディングス」ですから^^)

f:id:bata_sun:20170606201216j:plain
唯一名前が思い出せません(ごめんなさい<(_ _)>)

最後はバンダイキャラになってしまいましたが、実物を見ることができて大満足です^^

バンダイといえばガンダムなのに、ガンダムはいないのがちょっと残念(それは秋にお台場に行けということなのかもしれません)

まだまだ散策は続きますが、長くなってしまったので一旦終わります(写真もまだ整理中なのです)。次の記事「駅からハイキングで台東区を歩く4」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します