Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングの前に平塚駅近辺で気になっていたことを確認

本日もブログ訪問ありがとうございます!

梅雨になると雨の降っていない日が貴重になってきます。そんな6/6 『駅からハイキング』に参加するため、ひさしぶりに平塚を訪れました

 

f:id:bata_sun:20170612062706j:plain
タイミングが悪く、「平塚駅」まで行く電車がなかなか来ないという状況でしたが、無事「平塚駅」に到着

f:id:bata_sun:20170612062946j:plain
駅の七夕飾り、もうありました(というより、ずっと飾ってあるようです)

f:id:bata_sun:20170612063459j:plain
『駅からハイキング』の受付は駅ではなく、「平塚市観光協会」です(今まで参加した中で一番駅から遠い場所の受付かも)

 

f:id:bata_sun:20170612064841j:plain
駅を出て「湘南スターモール」に向かう途中、方位を示すタイルを発見。3方向に何かを示している矢印が付いています

f:id:bata_sun:20170612065050j:plain

f:id:bata_sun:20170612065100j:plain
岐阜県高山市』と『岩手県花巻市』は平塚市の友好都市だそうです

f:id:bata_sun:20170612065329j:plain
ももう一つが謎です。『市民休養の郷』まではいいのですが、市内はおろか県内でもなく『静岡県天城湯ヶ島町』となってます(微笑)


f:id:bata_sun:20170612131917j:plain
2017年の七夕まつりは、7/7(金)~9(日)までの3日間開催のようです。出来れば夜来てみたいですが、人もかなり多いようなので、悩んでしまいます(人混みが大嫌いです)

さて昨年の記事

の時に見つけたのですが、そのまとめ記事

で、坂津さん(id:sakatsu_kana)からいただいたコメント

f:id:bata_sun:20170612132907j:plain

について確認してみたいと思います

f:id:bata_sun:20170612133042j:plain
これが銀色のポールに映ると

f:id:bata_sun:20170612133113j:plain
おおっ! 空に舞い上がるような七夕飾りになりました^^

f:id:bata_sun:20170612133152j:plain
こちらの花火も

f:id:bata_sun:20170612133211j:plain
川から空への打ち上げ花火に変わります。坂津さんのおっしゃる通りでした(すごいです>坂津さん)

こういうデザインは本当に面白いです。それにしても銀のポールが汚れているものが多く、綺麗に見えないのが残念(これでも、いくつか写真に収めた中で一番綺麗なものを掲載しています)

 

f:id:bata_sun:20170612134719j:plain

f:id:bata_sun:20170612134729j:plain
写真を撮りつつ移動していたので、少し時間がかかりましたが、『湘南スターモール』へ到達^^

 

f:id:bata_sun:20170612134817j:plain
商店街の通りにアジサイが咲いています(まだ咲き始めという感じです)。商店街の通りにアジサイが植えてあるのは珍しいと思います

 

f:id:bata_sun:20170612135941j:plain
平塚のマンホール カラーバージョンを発見。見つける度に思うのですが、町名が入っているのに驚きです(量産できないですよね)

 

f:id:bata_sun:20170612140243j:plain
ようやく「平塚市観光協会」に到着(駅に着いてから約15分)

f:id:bata_sun:20170612140345j:plain

f:id:bata_sun:20170612140359j:plain

f:id:bata_sun:20170612140412j:plain
さすが平塚、幻想的な七夕の絵が描かれています

この後、中で『駅からハイキング』の受付を済ませ、歩き始めます(関係ありませんが、『駅からハイキング』のコースは毎回駅長さんも歩いているそうです。かなり長距離なものもあるので、駅長さんも大変です)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します