Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

「横須賀市立しょうぶ園」で食べた『絹厚揚げ』がめっちゃ美味しかった

本日もブログ訪問ありがとうございます!

6/14 梅雨の合間に、『駅からハイキング』で「花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~」に参加してきました(梅雨の晴れ間は貴重)

この日のように快晴よりも少し曇りぐらいが歩きやすい季節です^^

途中、「横須賀市立しょうぶ園」へ立ち寄りました

f:id:bata_sun:20170616162644j:plain

f:id:bata_sun:20170616162706j:plain
しょうぶ園がメインという場所なので、たくさんのしょうぶが咲いています

例年6月10日から一週間ほどが見頃だそうです。開花状況はインターネットでも確認できます→ホームページ「横須賀しょうぶ園|開花情報


園内をグルッと一周して

f:id:bata_sun:20170616163511j:plain

f:id:bata_sun:20170616163521j:plain

f:id:bata_sun:20170616163530j:plain

f:id:bata_sun:20170616163539j:plain
たくさんのしょうぶを楽しませていただきました

次に進む前に少しエネルギー補充をしたいなぁと思って、入口近くの売店をブラブラしていると

f:id:bata_sun:20170616163757j:plain
『究極の厚揚げ』の文字が・・・。お店の方が他のお客さんに熱心に勧めています(「厚揚げのイメージが変わる」そうです)

実は前日の晩、スーパーで買ってきた『厚揚げ』を焼いて食べていたので、少し躊躇したのですが、好奇心が勝ってしまいました^^

f:id:bata_sun:20170616164009j:plain
1パック3個入りです(量的には少し小さめの豆腐一丁分ぐらい)。たっぷりのネギと生しょうゆをかけてくれました。手に持つと、まだ揚げたてのようで、アツアツです^^

f:id:bata_sun:20170616164150j:plain
一口食べてみて(*゚Д゚) 

厚揚げの豆腐って、少し固いというイメージだったのですが、中はトロトロ、ものすごく柔らかい(絹ごし豆腐でもここまで柔らかいのは珍しい)。そして外はカリッと揚がっていて、めちゃくちゃ美味しい

厚揚げという食べ物のイメージがガラッと変わりました

坂津さん(id:sakatsu_kana)のブログ記事

www.kana-ri.comにもありましたが、この感動は伝わらないような気がします(坂津さん、勝手に引用させていただきました。ごめんなさい <(_ _)>)

でも、やっぱり伝えたいのでブログに書いてしまいました(^^)

おそらく「しょうぶ」の季節だけの売店だと思うのですが、もし「横須賀市立しょうぶ園」で見かけたら、是非食べてみてください

『絹厚揚げ』のおかげで、この日は一日めちゃめちゃハッピーでした

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します