Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

城ヶ島散策2

本日もブログ訪問ありがとうございます!

昨日から2/21の「城ヶ島」散策の記事を始めています。前の記事「城ヶ島散策1」

から続いています。「白秋記念館」の方に教えていただいた抜け道を抜けて、「城ヶ島公園」、そして「安房灯台」を目指します

f:id:bata_sun:20170701160644j:plain
駐車場からの抜け道の先にはなだらかなスロープが続いており、

f:id:bata_sun:20170701160727j:plain
上った先は車道横の歩道につながっていました(おそらくバス停前の道路からグルッとつながっていると思われます)

f:id:bata_sun:20170701160847j:plain
路上にはスイセンのタイルと

f:id:bata_sun:20170701160914j:plain
アジサイのタイルがありました。デザインタイルの周りは額のように茶色のタイルが囲んでいます

f:id:bata_sun:20170701161025j:plain

f:id:bata_sun:20170701161057j:plain
それほど歩いていないのですが、「白秋碑」までは約500mとなっています。やはり抜け道は近道だったようです

f:id:bata_sun:20170701161245j:plain

f:id:bata_sun:20170701161256j:plain
かなり大きな『馬の背洞門』への道案内。距離が消えていて、どのくらい遠いのかわかりません(Km表示ということはかなり遠いのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20170701161510j:plain
少し歩くと、「城ヶ島公園」の駐車場入口が見えてきました。公園入口はまだまだ先みたいです

f:id:bata_sun:20170701161613j:plain
松が立ち並ぶ駐車場脇の歩道を進んで行くと、

f:id:bata_sun:20170701161722j:plain
隙間から海が見えてきました。見晴らしはイマイチなのですが、澄んだ青が綺麗に見えます

f:id:bata_sun:20170701161835j:plain
ようやく「城ヶ島公園」入口に到着(なかなか広い駐車場です)

f:id:bata_sun:20170701161911j:plain

f:id:bata_sun:20170701161921j:plain
先ほどと同じデザインのスイセンアジサイなのですが、こちらはタイル4枚を使ったバージョンになっています(^^)

f:id:bata_sun:20170701165438j:plain
入口を過ぎた先には松並木が続いています

f:id:bata_sun:20170701165518j:plain
カメラを斜めに持って撮影してしまったのか?と思ったんですが、松自体が斜めに育っているようです(おそらく海からの強い風の影響ではないかと思われます(推測))

 

f:id:bata_sun:20170701165736j:plain
松並木を抜けた先にある展望台へ

f:id:bata_sun:20170701165811j:plain
まずは海側を眺めて見ます。ものすごくいい景色、爽快です

f:id:bata_sun:20170701165850j:plain
近くの説明によると、遠くに見えているのは「大島」?みたいです(間違っていたらごめんなさい)

f:id:bata_sun:20170701170016j:plain
今歩いて来た方を見ると、これまた富士山が綺麗に見えます(この日は本当に富士山日和)

f:id:bata_sun:20170701170113j:plain
天気が良ければ、伊豆半島も見えるようです

f:id:bata_sun:20170701170208j:plain
これから歩いていく方向も見てみました。「安房灯台」は見えないので、まだもう少し先のようです

f:id:bata_sun:20170701170330j:plain
展望台を下りた場所で道が分岐していたのですが、やっぱり海の方へ歩いてみます

f:id:bata_sun:20170701170414j:plain
下に行ける階段があり、眺めが良さそうなので行ってみると

f:id:bata_sun:20170701170450j:plain
波が白く打ちつける、さきほどとは違った素晴らしい景色が広がっています。下側に歩道があり、歩けるようなのですが、この日は挑戦してみませんでした

なかなか広い「城ヶ島公園」、端にある「安房灯台」はまだまだ先のようです。少し長くなってしまったので一旦終わります。次の記事「城ヶ島散策3」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 おかげさまで本日で継続日数365日目(ブログ日数400日目)になりました
 とりあえずの目標に到達できました。本当にありがとうございます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します