Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

城ヶ島散策3

本日もブログ訪問ありがとうございます!

2/21の「城ヶ島」散策を記事にしています。「城ヶ島公園」内を「安房灯台」を目指して移動中です。前の記事「城ヶ島散策2」

から続いています

見晴らしが良かったのですが、一旦上の道に戻ってきました

f:id:bata_sun:20170703163119j:plain
道案内を見ると「安房灯台」へは、まだ500mもあるようです

f:id:bata_sun:20170703163212j:plain
少しだけ先に進むとまた見晴らしが良さそうな場所があります(^^;)

f:id:bata_sun:20170703163253j:plain
海岸近くが白くなるほど波が打ちつけています。やはり下にいく歩道もあるようです

f:id:bata_sun:20170703163456j:plain
まっすぐ進んで行くと、少し開けた場所が見えてきました

f:id:bata_sun:20170703163602j:plain
少し高い場所に建物があるので、上ってみることにします

f:id:bata_sun:20170703163652j:plain
建物内にあった地図によると「休憩所」となっています。右側に見えるマークが「安房灯台」のようなのですが、付近に緑色がなくなっているのがちょっと気になります

f:id:bata_sun:20170703165157j:plain
西の方(だと思います)を見ています。遠くに見えるのは大島と房総半島なのでしょうか?(ちょっと確認できていません)

f:id:bata_sun:20170703165551j:plain
これから進む方を見てみました。灯台がすぐそばに見えます。あともう少しです

f:id:bata_sun:20170703165633j:plain
「休憩所」を出て、「安房灯台」の方へ向かいます

f:id:bata_sun:20170703165728j:plain
写真だとわかりづらいのですが、下に降りる道が続いています

f:id:bata_sun:20170703165803j:plain
もうすぐそばに灯台が見えています

f:id:bata_sun:20170703165840j:plain
海辺とは思えないくらい、茂った木の間を抜けて、下りていくと

f:id:bata_sun:20170703165917j:plain

f:id:bata_sun:20170703172631j:plain
明るい場所に出てきました。ごつごつした岩肌が見えています

f:id:bata_sun:20170703172951j:plain

f:id:bata_sun:20170703173000j:plain
長い年月、波に侵食された結果なのか、ごつごつした地面がめちゃめちゃ歩きづらい

f:id:bata_sun:20170703173104j:plain
でも、よく見ると砂利とコンクリートで舗装されたような狭い一本道が灯台まで続いています

f:id:bata_sun:20170703173207j:plain波しぶきが格好いいので、この場所でしばらくシャッターチャンスを狙って、ようやく撮れた一枚(^^)ノ

f:id:bata_sun:20170703173350j:plain
ゴツゴツとした岩の間を波が白く埋め尽くしています。注意していないと波をかぶったり、水たまりに落ちてしまいそう

f:id:bata_sun:20170703173505j:plain
ようやく「安房灯台」、横に人が立っているのですが、思ったよりも小さいです。少し大きな波が来たら、全体が水浸しになってしまいそう。灯台としても天辺に灯りが一つ付いているだけのようです(当然ですが、中には入れませんでした)

f:id:bata_sun:20170703173848j:plain
さて帰ろうと思ったのですが、どこから歩いて来たかわからなくなってしまいました(^^;)

f:id:bata_sun:20170703174004j:plain
正面の岩を上ってみようと思ったのですが、なかなか急で、ちょっと断念

f:id:bata_sun:20170703174046j:plain
よく見ると高台を迂回するように道が作られているようなので、そちらに行ってみることにします

f:id:bata_sun:20170703174132j:plain
平地なのですが、ゴツゴツしていて歩きづらいのは変わりません

f:id:bata_sun:20170703174246j:plain

f:id:bata_sun:20170703174259j:plain
少し歩くと、手摺りがあります。ここから上に帰れそうです

f:id:bata_sun:20170703174400j:plain
ここも高く波しぶきがあがる撮影ポイントでした(しばらく待って、ようやく1枚撮影)

f:id:bata_sun:20170703174510j:plain

f:id:bata_sun:20170703174521j:plain
整備されていますが、かなり急な階段を上って、さきほど「休憩所」から見えた半円形の柵のところに出てきました(それなりに歩いたつもりでしたが、全然歩いてなかったです)

f:id:bata_sun:20170703174821j:plain
上ったところにある『磯アブ注意』の説明。この日はまだ冬だったので虫類はいませんでしたが、春夏に訪れる場合には注意が必要なようです

f:id:bata_sun:20170703175149j:plain
広場には何かの歌碑が立てられていました。が、付近に説明もなく、何かはわかりませんでした(ごめんなさい<(_ _)>)

f:id:bata_sun:20170703175246j:plain
折り返し地点を過ぎたので、これから今来た道を引き返して行きます。まずはさきほどの「休憩所」へ

まだまだ「城ヶ島」散策は続きますが、少し長くなってきたので一旦終わります。次の記事「城ヶ島散策4」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します