Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

城ヶ島散策4

本日もブログ訪問ありがとうございます!

2/21に歩いた「城ヶ島」散策の記事を続けています。折り返し地点である「安房灯台」を過ぎ、歩いて来た道を引き返すように「城ヶ島公園」内を歩いていきます(前の記事「城ヶ島散策3」

から続いています)

f:id:bata_sun:20170706192835j:plain
城ヶ島公園」の入口を目指しているのですが、行きと異なり、海側の道を歩いてみることにしました

f:id:bata_sun:20170706192917j:plain

f:id:bata_sun:20170706192926j:plain
途中で見つけた句碑なのですが、説明によると『角川源義氏の作品で城ヶ島より望む伊豆大島への願望』だそうです。情景はなんとなくわかるのですが、願望というのがよくわかりませんでした(^^;)

f:id:bata_sun:20170706193021j:plain

f:id:bata_sun:20170706193035j:plain
海側の道には見晴らし台のような場所が設けられています。習性のように海の方を撮影してしまいます(^^;)

f:id:bata_sun:20170706193238j:plain
道に沿って右に曲がり、松林の横を通ると

f:id:bata_sun:20170706193414j:plain
すぐに入口でした(やはり帰りの方が早く着くように感じます)

f:id:bata_sun:20170706193540j:plain
駐車場の横の歩道(行きとは反対の海側)を歩いて行くと、

f:id:bata_sun:20170706193621j:plain

f:id:bata_sun:20170706193629j:plain
城ヶ島のウミウ、ヒメウ及びクロサギの生息地』と書かれた説明がありました。個人的には写真や絵があると嬉しい。『ウミウとヒメウは城ヶ島に例年10月末頃渡来し・・・』と書かれているのですが、いつまでいるのかが書かれていません(^^;)

f:id:bata_sun:20170706194102j:plain
ようやく駐車場の出口が見えてきました

f:id:bata_sun:20170706194137j:plain
駐車場を出た後も、そのまま直進します

f:id:bata_sun:20170706194207j:plain
少し歩くと、三角形に作られた分岐があります

f:id:bata_sun:20170706194319j:plain
よく見ると(おそらく)ウミウが並んでいます(ちょっと可愛い)。やはりここから「ウミウ展望台」に行けるような感じがします

f:id:bata_sun:20170706194553j:plain
直感を信じて、左に曲がり、海の方へ

f:id:bata_sun:20170706194702j:plain
木が茂っていて海は見えないのですが、

f:id:bata_sun:20170706194733j:plain
時折、遠くに富士山が見えます(富士山好きの方は「城ヶ島公園」から「城ヶ島灯台」の方へ歩くのがお勧めです)

f:id:bata_sun:20170706195021j:plain

f:id:bata_sun:20170706195030j:plain
少し海が見える場所に出てきたのですが、なにやら説明板が立っています

f:id:bata_sun:20170706195103j:plain
なんと『三浦半島八景 城ヶ島落雁』がこの場所なのでした(以前、浦賀でも一つ見つけています→記事「浦賀散策2(陸軍桟橋~燈明堂)」)。『落雁:干潟に降り立つ雁の群れ』だそうです

f:id:bata_sun:20170706195644j:plain
予想はしていましたが、それらしき鳥類は見ることができません。でも景色は素敵です

f:id:bata_sun:20170706195849j:plain
少し先に展望スペースが設けられています

f:id:bata_sun:20170706195921j:plain
ここが「ウミウ展望台」でした。ここの説明には『翌年四月まで見ることができます』と書かれています

f:id:bata_sun:20170706200045j:plain

f:id:bata_sun:20170706200054j:plain
小さな展望スペースから目を懲らして見たのですが、やっぱり鳥類は確認できませんでした。この時はまだ2月下旬ですが、やはり渡来する絶対数が減っているのでしょうか?

ちょっと残念でしたが、見れないモノは見れないので、先を急ぐことにします。が、少し記事が長くなってきたので一旦終わります。次の記事「城ヶ島散策4」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します