Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:ウォーキング・旅行まとめ 2017 4ー6月期

本日もブログ訪問ありがとうございます!

いろいろと出掛けているのですが、段々といつ何処に出掛けたのかわからなくなってきたので、備忘録としてまとめています(近くへの映画や用事などの外出は含みません。最近、記事を書くペース<散策回数になってきたので、記事になっていない散策も多いです)

2017/4/2
去年から気になっていた川崎の「かなまら祭」へ。噂通り、外人さんがとっても多いお祭りでした(飴をなめている女性たちがかなり気になります)。その後は川崎駅まで歩いて帰りました
[記事:外国人に大人気?! 川崎 『かなまら祭』に行ってみた^^
[記事:桜クエスト番外編:『かなまら祭』の後は桜を見ながら川崎駅へ、ランチはやっぱり「日乃屋カレー」^^;


2017/4/3
『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』のもう一つの会場、「里山ガーデン」に行ってきました。花を見るには少し早かったのですが、横浜市旭区のマンホールを存分に楽しませてもらいました
[記事:『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』に行ってきました7(里山ガーデン)
[記事:『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』番外編:横浜市旭区はマンホールが熱い


2017/4/4
たまたま用事があったので、『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』の「横浜公園」「山下公園」を再び楽しんだ後、ぶらぶらと元町方面へ。存分に桜を楽しむことができました
[記事:閑歩:やよい軒でランチの後は再び「横浜公園」へ
[記事:桜クエスト3(横浜元町)


2017/4/5
桜を見に「隅田川」から「上野恩賜公園」、そして「千鳥ヶ淵」と、かなり無理な移動をした1日でした(「千鳥ヶ淵」はリベンジです)。どこの桜も素晴らしく、歩いたかいはあった1日でした
[記事:桜クエスト4(隅田公園[墨田区側])
[記事:桜クエスト5(隅田公園[台東区側])
[記事:桜クエスト6(浅草→上野)
[記事:桜クエスト7(上野恩賜公園)
[記事:桜クエスト8(千鳥ヶ淵再び)


2017/4/10
横浜の桜を楽しもうと「柏尾川」「大岡川」へ。桜のトンネルとも言える「柏尾川」沿いも良かったですが、曲がりくねる川沿いに咲く「大岡川」の桜は見応えがありました
[記事:桜クエスト9(柏尾川)
[記事:桜クエスト10(大岡川1)~]


2017/4/12
駅からハイキング『春色に染まる千駄ヶ谷の旬めぐり』に参加。最後に「新宿御苑」で素晴らしい桜に出会いました。もう少し早めに行けば良かったです
[記事:桜クエスト12(新宿御苑)


2017/4/14
駅からハイキング『緑あふれる小机城址鶴見川を巡る』に参加。桜目当てでの参加でしたが、やはりこちらも少し時期を過ぎていました。新横浜近辺にこんな桜の名所があったことを知ることができたのは良かったです


2017/4/20
どこかに行きたくて、とりあえず鎌倉までやってきました。「鶴岡八幡宮」「若宮大路」とぶらぶらした後は、もう少し歩こうと「大船」まで歩いて帰ってきました
[記事:鎌倉をぶらぶら散歩1~]


2017/4/24
駅からハイキング『薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今』に参加。高さ1.5mの高架下をくぐったり、「レインボーブリッジ遊歩道」を歩いたりと普段経験できない場所を歩きました。こういう体験ができるので『駅からハイキング』大好きです
[記事:駅からハイキングで『芝ざくら』を楽しんできました
[記事:駅からハイキングで「高輪橋架道橋」をくぐってきました
[記事:駅からハイキングで「レインボーブリッジ」を歩いてきました1~]
[記事:閑歩:「レインボーブリッジ」の後は台場をぶらぶら


2017/4/28
駅からハイキング『相模原 街と自然のいいとこどりコース』に参加。相模原市のマンホールカードを貰った後、実際のマンホールを見に行ったり、「JAXA相模原キャンパス」を訪れたり、楽しい散策でした。帰りには厚木市のマンホールカードもゲット
[記事:駅からハイキングの途中で相模原市のマンホールカードをゲットしてきました1~]
[記事:駅からハイキングで「JAXA相模原キャンパス」に行ってきました
[記事:駅からハイキングの後で厚木市のマンホールカードをゲットしてきました


2017/5/2
状況の変化を確認したくて、再び『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』へ。メインがバラに変わっていて、とても良かったです。途中、念願の「氷川丸」も見学できました
[記事:『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』にまたまた行ってきました1(横浜公園・日本大通り)~]
[記事:氷川丸、主に窓と天井


2017/5/16
駅からハイキング『高輪歴史探訪 ~坂と寺社を訪ねて~』に参加。少し迷子になりながら、品川駅近辺の坂を巡りました。昔はきつい坂だったのかもしれませんが、なだらかな坂が多かったです
[記事:駅からハイキングで高輪の坂廻り1~]


2017/5/19
駅からハイキング『【祝 井の頭恩賜公園開園100周年】井の頭公園と吉祥寺散策』に参加。JRの人身事故でかなり到着が遅れてしまったのですが、「井の頭公園」は本当に気持ちのいい場所でした
[記事:駅からハイキング『井の頭公園と吉祥寺散策』1~]


2017/5/24
駅からハイキング『豊島区内の重要文化財と池袋モンパルナスを歩く』に参加。コース途中が「立教大学」のキャンパスだったり、「旧江戸川乱歩邸」や「トキワ荘」があった街(南長崎)に行ったり、面白い散策でした
[記事:駅からハイキングで豊島区を歩く1~]


2017/5/30
駅からハイキング『フォトジェニック台東区~カメラ片手に新緑のランドマークと地域の台所を巡る~』に参加。銀座線の踏切を見たくていったのですが、「かっぱ橋道具街」の新たな魅力を発見し、テンションアップの散策でした
[記事:駅からハイキングで台東区を歩く1~]


2017/6/6
駅からハイキング『平塚の魅力満載~海と花の街ひらつかを歩く~』に参加。平塚の公園に咲いているバラを楽しんだり、路上のタイルや漁港のアートを楽しんだ1日になりました
[記事:駅からハイキングで平塚の薔薇を楽しむ1(八幡山公園)~]
[記事:駅からハイキングで歩いた平塚の歩道には子供達の夢があふれていました
[記事:駅からハイキングで訪れた「ひらつかタマ三郎漁港」がとってもアートしてました


2017/6/9
駅からハイキング『紫陽花を愛で、東海七福神をめぐる』に参加。アジサイを楽しむことはできたのですが、七福神のうち、いくつかは七福神らしき仏像などもなく、ちょっと残念でした


2017/6/14
駅からハイキング『花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~』に参加。菖蒲より、「横須賀市立しょうぶ園」で食べた『絹厚揚げ』が最高でした。他も面白いものをたくさん見れた散策でした
[記事:「横須賀市立しょうぶ園」で食べた『絹厚揚げ』がめっちゃ美味しかった
[記事:駅からハイキングで衣笠散策中に気になったモノたち(^^)


2017/6/16
以前から気になっていた、横浜みなとみらいにある『開港の道』を「桜木町駅」から「港の見える丘公園」に向かって歩いてみました。いろいろと変化に富んだ面白い道でした(道標が壊れてしまっているのがとても残念)
[記事:横浜 『開港の道』を歩く1~]
[記事:横浜 『開港の道』 勝手に見どころ^^


2017/6/27
駅からハイキング『お大師さまめぐり~相模国四国八十八ヶ所巡り 寒川編~』に参加。ここ数年、「寒川神社」で『八方除け』の御祈祷をお願いしているので、せっかくなので寒川を散策してきました。寒川駅から歩いて、途中駅を経由して、もう少し歩くという面白いコースでした(割と駅から駅で終わるのが多い)


3ヵ月単位でまとめていますので、今回はここまで

2月と3月は外出控えめだったので、4月以降、一気にたくさん歩いています(7月以降は暑くて外出控えめになりそう)

※記事にしたい散策がいくつかありますが、作成が追いついません <(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します