Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

寒川神社で『八方除』の御祈願のついでに駅からハイキングで散策

本日もブログ訪問ありがとうございます!

暑さであまり出掛けてないので、今日は6/27の寒川神社参拝を記事にしたいと思います。せっかく寒川に行くので少し散策もしたくなり、コース検討が面倒なので、駅からハイキング『お大師さまめぐり~相模国四国八十八ヶ所巡り 寒川編~』(既に終了しています)にも参加

 

f:id:bata_sun:20170716172137j:plain
まずは東海道線で「茅ヶ崎駅」へ

相模線への乗換に時間もあり、喉が渇いたので自動販売機でペットボトルの水を購入

f:id:bata_sun:20170716172538j:plain
キャップを取ろうとするとくっついて取れません(^^;) なんだこれ?!

f:id:bata_sun:20170716172703j:plain
なんとキャップがなくならない(落ちない)ようになってます

f:id:bata_sun:20170716172846j:plain
この少し舌のように出っ張った部分をネジ山にひっかけて開けた状態が保てるようになってました。世の中変なところで技術革新しています(^^;)

 

f:id:bata_sun:20170716180510j:plain
茅ヶ崎市オリジナル広報キャラクター『ちがさ貴族 えぼし麻呂&波の精霊ミーナ』と

f:id:bata_sun:20170716180650j:plain
相模原市マスコットキャラクター『さがみん』によるドアに注意、可愛い^^

記事「駅からハイキングの後で厚木市のマンホールカードをゲットしてきました」でも紹介しましたが、ゆるキャラたちによるドア注意のシール、相模線に乗車したら、是非確認して見てください(他にもまだありそうな感じです)

 

f:id:bata_sun:20170716184423j:plain
ということでやってきました「寒川駅
寒川神社」へ近いのは次の「宮山駅」なのですが、駅からハイキングの起点がこちらなので、ここで下車します(「寒川駅」からは遠いのですが、表参道を通って行けるので、こちらの方が良いと個人的には思っています)


f:id:bata_sun:20170716184619j:plain
まずは駅前の観光案内所で駅からハイキングの受付^^
(寒川の駅からハイキングは寒川町あげてのイベントという感じがします。アンケート結果を踏まえて、すぐに改善しているのも寒川の特長。今回もわかりにくいという結果だった駅近辺の道順を貰いました)

いろいろと割愛して、最初のスポット

f:id:bata_sun:20170716185148j:plain
「神奈川県水道記念館」へ。トイレをお借りして、お水を飲ませていただきます(子供向けの動かせる展示も有り、家族で楽しめる場所なのですが、去年楽しんだので今回はパスさせていただきました)

f:id:bata_sun:20170716190055j:plain
駅からハイキングの参加者特典、お水をゲット。去年はペットボトルだったのですが、今年は缶です。なんでも箱根の水らしい(お水の缶って珍しくないですか^^)

f:id:bata_sun:20170716190248j:plain
『のどの渇きは、すでに「脱水」が始まっている証拠です』と書かれています。これからの暑い日々、注意します

 

f:id:bata_sun:20170716190357j:plain
「水道記念館」を出たところが参道になります。これは「二ノ鳥居」です

 

f:id:bata_sun:20170716190453j:plain
上下水道施設の一部なのですが、お風呂屋さんのような絵が描かれています(何回見ても綺麗なのですが、普段からきちんと清掃されている感じがします)

 

f:id:bata_sun:20170716190608j:plain
マップにもある立ち寄りポイント「西善院」へ(寒川神社の手前にあります)。マップの説明に『高野山真言宗の寺院です。寒川神社の供僧でしたが、明治維新後の神仏分離令で神社から独立』と書かれています。だから、こんな場所にあるのですね

お詣りした後、境内を見ていると

f:id:bata_sun:20170716191200j:plain

f:id:bata_sun:20170716191217j:plain
『握手大師』様の像があります。『握手をして弘法大師様と縁を結びましょう』と書かれているので、しっかり握手させていただきました^^v

f:id:bata_sun:20170716191435j:plain
『こうやくん』にも出会えました^^(なんか懐かしい)

 

f:id:bata_sun:20170716191512j:plain
寒川神社」に到着。受付で『八方除』の御祈願をお願いしました(あらゆる方位からの災厄を防ぐ八方除、このところ毎年御祈願をお願いしています)

一度御祈願していただくとわかるのですが、願い事と氏名、生年月日、住所を神様に取り次いでくださいます(住所は番地まで)

f:id:bata_sun:20170716191845j:plain
6/27なので拝殿前で茅の輪くぐりをしていこうと思ったのですが、茅の輪がありません^^;

後で社務所の方に伺ったのですが、「寒川神社」では6/30のみ茅の輪を設置するそうです(年末の大祓では茅の輪を置かないので6月末のみだそうです)。ちょっと残念

ちなみに一度御祈願をすると郵送で大祓の案内を送付してくださいますので、年末は郵送でお願いしています

例年通り、授与所へ

f:id:bata_sun:20170716192203j:plain
我が家の玄関でずっと災厄から守ってくださっている『大祓守』と

f:id:bata_sun:20170716192412j:plain
スマホのストラップになっている『心願守』を授与していただきました

例年GW近くで参拝しているのですが、今年はいろいろとあって、少し遅くなってしまいました。でも無事お参りを済ませることができて良かったです

駅からハイキングでの散策はまだまだこれからなのですが、一旦終わります。次の記事では気になったモノを紹介して行きたいと思いますので、次の記事「天然モノのたい焼き、棒コロを食べつつ、駅からハイキングで寒川を散策」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します