Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:『マンホールカードコレクション1』が発売されました^^

本日もブログ訪問ありがとうございます!

昨日から『駅からハイキング』で品川区を歩いている記事を始めたのですが、本日はお休みして書籍の紹介です(続きを楽しみにしてくださったいた方、大変申し訳ございません<(_ _)>)

そこまでして紹介したい本はこちら^^ノ 『マンホールカードコレクション1』

マンホールカード コレクション 1 第1弾~第4弾

マンホールカード コレクション 1 第1弾~第4弾

 

 昨日Amazonから届きました^^

f:id:bata_sun:20170728152016j:plain

f:id:bata_sun:20170728152042j:plain
「カード型パンフレット」だったんだ(初めて知った)

現在配布されている(=8/1から配布の第5弾は含まない)170種のカードについて、1ページに2枚ずつ、表の写真と裏側に書かれている文章、配布場所に関する情報を掲載しています。マンホールが気になる方にはお勧めの1冊^^

配布場所まで行かないと貰えないということで、実際には集めるのが難しいマンホールカードなのですが、現在保有しているのは

f:id:bata_sun:20160922083105j:plain
f:id:bata_sun:20170414071256j:plain


f:id:bata_sun:20170224201731j:plain
f:id:bata_sun:20170224193311j:plain


f:id:bata_sun:20170404171407j:plain
f:id:bata_sun:20170404172520j:plain
f:id:bata_sun:20170404174452j:plain


f:id:bata_sun:20170503162931j:plain
f:id:bata_sun:20170503201700j:plain


f:id:bata_sun:20170504185654j:plain
f:id:bata_sun:20170504190615j:plain

と6枚のみ(一応、マンホール現物も確認済み。本物は道路にあるだけに少し汚れています)


マンホールカードの配布場所や配布状況などはこちらのホームページ「マンホールカード - 下水道広報プラットホーム」が詳しいのですが、次は8/1配布開始の「川崎市」のマンホールカードを貰いに行きたいと思います

図柄はおそらくこれ^^

f:id:bata_sun:20170719192033j:plain


入手が難しいだけにコレクションしたくなる「マンホールカード」、機会があればこれからも集めていきたいです

【ご参考】
今まで撮影してきたマンホールの写真はこちらからどうぞ^^


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します