Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ3

本日もブログ訪問ありがとうございます!

駅からハイキングに参加して、品川区を歩いています。まだもう少し『目黒川』沿いの遊歩道を歩いて行きます(前の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ2」

から続いています)


f:id:bata_sun:20170725185659j:plain
整備された歩道なので歩きやすいです。もう少し川景色が見えると嬉しいのですが・・・

f:id:bata_sun:20170725185755j:plain
途中にあった「要津橋歩道橋」。理由はわからないのですが、恐竜が描かれてます(柵があって見にくいので、気がつかずに通りすぎる人の方が多いと思われます)

 

f:id:bata_sun:20170725190025j:plain
「要津橋」のところがちょうど車道になっていて、マップでは迂回して横断歩道を渡るようになっているので、「目黒川」は少し離れた横断歩道へ。横断歩道の前に車椅子のマークがあります。これも何なのでしょうか?(謎ままです) 駐車場とかでは乗り降りしやすい場所にあるマークですが、横断歩道で見るのは初めてです(この日もう1ヶ所見かけました)

 

f:id:bata_sun:20170725190330j:plain
「要津橋」の反対側です。こちらはティラノサウルスでしょうか? 足跡も付いているし、なかなか興味深い

 

f:id:bata_sun:20170725190500j:plain
こういう遊歩道を歩いているとハイキングしている気分になります

 

f:id:bata_sun:20170725190557j:plain

f:id:bata_sun:20170725190607j:plain
マップでは左に曲がり、渡るように指示されている「東海橋」。素敵な街灯の上には鳳凰らしき鳥が翼を広げています

f:id:bata_sun:20170725190831j:plain
足下には紅葉のタイルが^^ シンプルながら力強いデザインです

そのまま、真っ直ぐ、しばらく歩いて、次のスポット

f:id:bata_sun:20170725191308j:plain
品川神社」へ到着。映画『シン・ゴジラ』で周辺の人々が避難していた場所です(シン・ゴジラは神社襲わない説。やはりGODなので、他の神には気を遣っている?)

f:id:bata_sun:20170725191511j:plain
鳥居横には立派な「大黒天」様の像が置かれています

f:id:bata_sun:20170725191552j:plain
品川神社」は『東海七福神めぐり』の起点になっています(今回の駅からハイキングのコースのテーマにもなっています)

f:id:bata_sun:20170725191836j:plain

f:id:bata_sun:20170725191844j:plain
お詣りの前に手水舎で身を清めます。河童様がいらっしゃるのも珍しいですが、座禅しているのはさらに珍しい

f:id:bata_sun:20170725191943j:plain
まずは拝殿にお詣りさせていただきます

f:id:bata_sun:20170725192014j:plain

f:id:bata_sun:20170725192028j:plain
境内に合祀されている「阿那稲荷神社」にもお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20170725192159j:plain
お賽銭箱というより、入れるところが二つある貯金箱という感じです。塗装も剥げてきて、かなり年季がはいっています

f:id:bata_sun:20170725192342j:plain
品川神社」、『東京十社めぐり』の1社なのですが、改めて見るとかなり広い範囲に点在しています(いつか廻ってみたいのですが、順序とかあるのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20170725192731j:plain
せっかくなので授与所で『一粒守』を授与していただきました

f:id:bata_sun:20170725192850j:plain
境内を見て廻っていると、富士塚があるようです

f:id:bata_sun:20170725192931j:plain
『冨士登山』と書かれた石碑の横を少し歩くと

f:id:bata_sun:20170725193011j:plain
登山道がありました。常に登れるようになっているようなので、上へ

f:id:bata_sun:20170725193107j:plain
頂上にはお社などがある場合が多いと思っていたのですが、小さな広場のような場所に出てきました(かなり吃驚)

f:id:bata_sun:20170725193230j:plain
品川神社」かなり高い場所にあるので、見下ろしてみました。前方に見えるのは『京急電鉄』、その手前が『第一京浜』です。富士塚の中では、上った感が一番ある場所かもしれません。そのまま下りの道へ

f:id:bata_sun:20170725193459j:plain
途中にあった小さなお社にお詣り

f:id:bata_sun:20170725193617j:plain
下ったところは、最初に上った石段の途中にあった鳥居の場所でした(もしかするとこちらから上るのが正しいのかも^^;)

f:id:bata_sun:20170725193734j:plain
マップに従って、石段を下りた後はそのまま直進(横断歩道を渡ります)

f:id:bata_sun:20170725193810j:plain
振り返ってみると、富士塚が見えました。少し離れてもはっきりわかるくらい立派な富士塚です

まだまだ散策は続きますが、少し長くなってきたので一旦終わります。次の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ4」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します