Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

Bataさんのスタンプラリーな1日(その3)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

秋葉原での『ドラゴンクエストXIスタンプラリーも完了し、次は銀座の「Sony Aquarium」を目指します(前の記事「Bataさんのスタンプラリーな1日(その2)」

から続いています)

※今日も始めにお断りしておきますが、私はいい歳のおっさんです^^;

いろいろと欲にまみれて考えた結果、少し歩いて「御徒町駅」から山手線で「東京駅」に移動することにします(断っておきますが、目的地は銀座4丁目です)

f:id:bata_sun:20170802082140j:plain
途中横断歩道前で『目の見えない方向けのタッチ式スイッチ』を発見。タッチすると音が鳴るようになっているみたいです(もちろんタッチしていません)

でも、目の見えない方にここにスイッチがあるという仕掛けのようなものが見えず、ちょっと気になりました。『IT技術でカードみたいものを持って近づくとスイッチが入るみたいな仕掛けはできないのかな?』とふと考えてしまいました


f:id:bata_sun:20170802082546j:plain
さすが台東区です^^
台東くんによる『歩きスマホ0』の注意書きが歩道にありました(歩きスマホしている人は認識しないような気がする・・・。歩きスマホは本当に迷惑なので、やめて欲しい。何をそこまでスマホを見続けたいのか私にはよくわかりません)

 

f:id:bata_sun:20170802082804j:plain
歩くこと15分弱、「御徒町駅」に到着! ここで『フシギダネ』のスタンプをゲット
私にとっての『きみにきめた』は『フシギダネ』ということで思い入れがあります(私の初めてのポケモンです)

 

f:id:bata_sun:20170802083056j:plain
そのまま山手線で東京駅へ(ちなみに銀座四丁目は次の「有楽町駅」が近いです)

f:id:bata_sun:20170802083152j:plain
駅構内を歩いているとこんな顔ハメ看板を発見(丸の内南改札1F近くにあります)
JR東日本東京駅公認キャラクター ドームくん』、初めて見た(笑) 『ドームくん』グッズとか販売するのかな?(頭の部分がフタになっているオルゴールを希望、当然中の装飾は駅と同じにこだわって欲しい)

f:id:bata_sun:20170802083551j:plain
横には『東京駅年表』があります。最初の鉄道は新橋~横浜なので、東京駅は大正三年(1914年)からなのですね(かなり遅い感じがします)

 

f:id:bata_sun:20170802083834j:plain
丸の内南改札にある『ゲッコウガ』のスタンプをゲットして、6個達成!
ゴールしてしまおうと思ったら、東京駅のゴールは改札の中でした(^^;)
帰りに電車に乗る時にしようと思い、先に「Sony Aquarium」を目指します

そのまま、「有楽町駅」の方へ(日中歩くとかなり暑い)

f:id:bata_sun:20170802084041j:plain
途中はとバスのバス停前でキティちゃんラッピングのはとバスを発見!

f:id:bata_sun:20170802084138j:plain

f:id:bata_sun:20170802084147j:plain

f:id:bata_sun:20170802084156j:plain
なんか嬉しくて、たくさん写真を撮ってしまいました(^^;)
かなり戻って横断歩道を渡らないといけないので、さすがに反対側面は断念(次に出会った時のお楽しみ) こんなバスではとバス観光したら、テンション大幅アップ間違いなし(笑)

 

f:id:bata_sun:20170802084452j:plain
ふと高架下に魅力的な抜け道を見つけてしまったので、ここを通ることに^^
なんとお店があるのです

f:id:bata_sun:20170802084545j:plain
やっぱりここも見上げてしまいましょう! 半円上の天井が迫ってくる感じです

 

f:id:bata_sun:20170802085022j:plain
「有楽町駅」に到着!
いつも購入している「有楽町駅」前の宝くじ売り場で『ジャンボミニ』を購入!(うちわとスイカを持っている大黒天様が可愛いです)

さて、「銀座4丁目交差点」を目指そうと思って移動を開始すると

f:id:bata_sun:20170802085229j:plain
なんと「有楽町駅」前に「Sony Aquarium」の水槽があります\(^O^)/
ものすごい人、人です(ソニービルがないので、大きな水槽はこちらに設置になったのかもしれません)

f:id:bata_sun:20170802085347j:plain
気持ち良さそうに泳いでる魚たちをみると和みます(涼しくもなります)

f:id:bata_sun:20170802085418j:plain
なんかめっちゃデカイ奴もいる(水槽サイズに合わない大きさ) 目が合ってしまった(^^;)

f:id:bata_sun:20170802085452j:plain
動き廻って、なかなかフレーム入ってくれないウツボくんもようやく撮影!

かなり満足してしまったので、暑い中「銀座4丁目」を目指すのか悩み始めていると

f:id:bata_sun:20170802085751j:plain
見つけてしまいました、「Sony Aquarium」のスタンプラリー(爆笑)
今日はスタンプラリーな1日のようです(この瞬間にブログのタイトルが決まりました) 賞品が沖縄旅行など魅力的なんです

さっそくシートを貰い、最初のスタンプを押して、ラリー開始!

 

f:id:bata_sun:20170802090106j:plain
次のポイントは駅前にある「東京交通会館」3Fにある「沖縄観光コンベンションビューロー」へ。前を歩いていた親子連れもスタンプラリーでした^^;

f:id:bata_sun:20170802090313j:plain
2つ目のスタンプゲット^^v

 

f:id:bata_sun:20170802090342j:plain
去年訪れた時(記事「閑歩:『銀恋の碑』と『Sony Aquarium』」)、『東京都知事選のポスター公示板』にはばまれて見えなかった石碑を確認(「数寄屋橋公園」『銀恋の碑』の並びにあります)

社会を明るくする運動 発祥の地・銀座』と書かれています(『法務省主唱』がすごい)

f:id:bata_sun:20170802090842j:plain
『「社会を明るくする運動」は戦後銀座の商店街が「銀座フェアー」として始めたのがきっかけ』で『昭和26年に「法務府(現法務省)が主唱した』と書かれています

 

f:id:bata_sun:20170802091126j:plain
発売開始からかなりの日数が経っているのですが、「西銀座チャンスセンター」の一番窓口、すごい行列です(*゚Д゚) 他の窓口へ誘導する貼り紙があるのですが、皆さん一番に並んでいます

 

f:id:bata_sun:20170802091336j:plain
定点観測で「ソニービル」も撮影。まだ建材ですが、ちょっと雰囲気が違います(気のせいかな?)

 

f:id:bata_sun:20170802091641j:plain

f:id:bata_sun:20170802091652j:plain
「銀座4丁目」交差点に来たので、『銀座の恋の招きネコ コイコリン』。以前、銀座通り側にあるものは見ていたのですが、もう1体あると知って確認に来ました(説明によるとこちらがオスとのこと) 『女性はオスの方を願い込めて撫でると恋が成就する』そうです。撫でる位置でご利益が違うのですが、『但し、撫でる回数は2回ずつ、欲張るとご利益がうすれます』と注意書きもあります

Sony Aquarium」の会場、「ソニーストア 銀座」は目の前なのですが、少し長くなってきたので一旦終わります。次の記事「Bataさんのスタンプラリーな1日(その4)」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します