Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ8

本日もブログ訪問ありがとうございます!

『駅からハイキング』に参加して「大井町駅」から「大森駅」まで品川区を歩く散策も終盤に近づいてきました(念のため、6/9の散策です)。前の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ7」

から続いてます。紫陽花を楽しんだ後、「しながわ区民公園」内を歩いています

 

f:id:bata_sun:20170808141110j:plain
公園内に通り抜けられる通路のような場所があったのですが、何かが壁にあるようなで近寄ってみると

f:id:bata_sun:20170808141202j:plain

f:id:bata_sun:20170808141212j:plain

f:id:bata_sun:20170808141227j:plain

f:id:bata_sun:20170808141251j:plain
「鈴ヶ森中学校」の生徒さん達の制作した絵のようです(中学生になると格段に絵がうまくなります)

 

f:id:bata_sun:20170808141428j:plain

f:id:bata_sun:20170808141436j:plain
池の周りを歩いていると歌碑のようなものも発見しました(詳しくないのでわからないのですが、有名な方なのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170808141535j:plain
そろそろコースに戻ろうと、池の中央に架かる橋を渡って公園を出ることにします

f:id:bata_sun:20170808141623j:plain

f:id:bata_sun:20170808141640j:plain

f:id:bata_sun:20170808141700j:plain
橋の四隅に「百合鴎橋」「ゆりかもめばし」と橋名となにかの絵が描かれています(1つは暗くてよく見えないの掲載をとりやめました)

f:id:bata_sun:20170808141847j:plain
近くにあった説明によると陶淵明という中国の詩人の作品だそうです(う~ん、よくわかりませんでした(^^;))

 

f:id:bata_sun:20170808191646j:plain
先ほど公園に入った場所から外へ。入る時は気がつかなかったのですが、熱帯魚とクラゲのペイントもありました(^^)

 

f:id:bata_sun:20170808193232j:plain
マップのコースに戻ってきました

f:id:bata_sun:20170808193255j:plain
マップに従って、歩道橋を渡って道路の反対側へ。「大森駅」と「大森海岸駅」、矢印の差し方が微妙に違う辺りにこだわりを感じました(微笑)

f:id:bata_sun:20170808193542j:plain
歩道橋に上がるためのエレベータなのですが、反り返った屋根が不思議な感じです(なぜこんな形なのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20170808193657j:plain
歩道橋を下りて「大森海岸駅」の前側へ

f:id:bata_sun:20170808193736j:plain
やっぱり撮影^^ 「大森海岸駅」前の京急線の高架です。中央が線路で両サイドが保線用のような感じがします(まさかホームと言うことはないと思っています)。見たことがない構造です

マップに従って、そのまま道沿いに進み、

f:id:bata_sun:20170808194419j:plain

f:id:bata_sun:20170808194428j:plain
最後の立ち寄りスポット「磐井神社」へお詣り
こちらも『東海七福神めぐり』の『弁財天』様なのですが、それらしき像などは見当たりませんでした

f:id:bata_sun:20170808194652j:plain
境内を出たところで『東海七福神めぐり』の全体図を発見! やっぱり『元旦から七日まで』のようです。「品川神社」からここまでかなり距離があったのですが、『徒歩で』と書かれています(なかなかハードな七福神めぐりなのかも(^^;))


あとは「大森駅」まで直行してゴールとなります

f:id:bata_sun:20170808194935j:plain
ドットアートのような感じデザインされています。こんな形にできるんですね(手間はかかりそうですが、単色のタイルで敷き詰めるよりも楽しい感じ)

 

f:id:bata_sun:20170808195103j:plain
「大森北交差点」近くで駅の方に曲がります。京急線の高架をやっぱり見上げてしまいますが、さきほどの「大森海岸駅」前と同じ構造です(少し離れても同じ構造というのも割と珍しい感じがします)

 

f:id:bata_sun:20170808195759j:plain
駅に向かう道の途中、複数のタイルを使ったペイントを発見しました(見つけた順ではありません)

f:id:bata_sun:20170808195947j:plain
なかなか凝ったデザインの「太田スタジアム」

f:id:bata_sun:20170808200027j:plain
この通りの名前らしいです(いつの間にか大田区に入っています)

f:id:bata_sun:20170808200202j:plain

f:id:bata_sun:20170808200212j:plain
大田区の鳥『うぐいす』と大田区の木『くす』については、ほとんどかすれてしまい、どんな絵だったのかわかりませんでした(ちょっと残念)

あともう少しでゴールなのですが、あるものをたくさん見つけてしまったので、便宜上もう一つ記事を作成することにしました。なのであともう少しお付き合いください。次の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ9」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します