Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜西区 新旧東海道の温故知新のみち[南側おてがるコース]4

本日もブログ訪問ありがとうございます!

『新旧東海道の温故知新のみち[南側おてがるコース]』の散策もようやく半分、「平戸橋」までやってきました(前の記事「新旧東海道の温故知新のみち[南側おてがるコース]3」

から続いています)

 

f:id:bata_sun:20170817184131j:plain
前の記事で紹介したタイルの横でしっかり見えていました、次のスポット^^

f:id:bata_sun:20170817184216j:plain

f:id:bata_sun:20170817184230j:plain

f:id:bata_sun:20170817184241j:plain
『平沼新田』、説明によると『江戸時代末期に開かれた』と書かれています。かなり古いです。『明治9(1876)年には、五代目平沼九兵衛らの手により埋立てが竣工しました。七代目九兵衛は、(中略)文久3(1863)年、20歳のときに平沼新田に移住し・・・』とあります。あれ五代目と七代目の関係がよくわからない??

説明の最後には『新田一帯は、日本の近代化の一端を担いました』と書かれています。横浜の近代化=海辺というイメージがあるのですが、少し離れた場所も工業化の発展を担っていたようです

f:id:bata_sun:20170817185105j:plain
初めてこの辺を歩くのですが、京急戸部駅」のすぐ近くです

 

f:id:bata_sun:20170817185409j:plain
振り返ってみると、さきほどのトイレ(前の記事で紹介)に向かう案内がありました(普通にトイレのマークなのですが、なぜかとっても可愛く見える)

 

f:id:bata_sun:20170817191729j:plain
マップに従って、川沿いを歩いて行きます

f:id:bata_sun:20170817192011j:plain
京急線の高架を下から見上げてみます。線路のところはがっしりで、その間と両側は保線用なのか簡素な造りになっているように見えます

 

f:id:bata_sun:20170817192636j:plain
地面ではなく、川沿いの柱にもタイルが貼られていました。『よこはまえき(大正4年)』と書かれているので、『2代目横浜駅』のことではないかと思います(のちほど確認)

f:id:bata_sun:20170817192842j:plain
道の一部を花壇にしているのでしょうか? 道幅が狭くなっていました

f:id:bata_sun:20170817192921j:plain
道端に緑が多くなってきたような感じがします

f:id:bata_sun:20170817193019j:plain
今までにない可愛い感じのペットのマナー喚起の注意書き。さすがにちり取り持っている犬も飼い主もいないような気がするのですが・・・(^^;)

f:id:bata_sun:20170817193138j:plain
ミミズク(フクロウ?) 耳が恐い感じです(^^;) 『あなたの行動を誰かが見ています』という圧力の掛け方は珍しいです(本当にポイ捨てはやめましょう!)

 

f:id:bata_sun:20170817193454j:plain
川沿いの道が工事中になってしまったので、反対側に移動。この辺からまたタイルがありました

f:id:bata_sun:20170817193547j:plain
「かめ」、こういうポーズは珍しい

f:id:bata_sun:20170817193616j:plain
「うめとせんす」と題されていて、扇子に梅の絵が描かれているのですが、何を意味しているのか全くわかりません(誰かご存じの方教えてください)

f:id:bata_sun:20170817193717j:plain
この辺にはいないような気がするのですが「かるがも」のありました

f:id:bata_sun:20170817193746j:plain
再び、川沿いに移動。さらに木が茂ってきた感じです

f:id:bata_sun:20170817193831j:plain
今度は「ほたる」です。さすがにこの辺には螢がいないと思います

f:id:bata_sun:20170817193940j:plain
西区の花は「すいせん」だそうです。ちょっとスイセンっぽく感じないのは私だけ?

f:id:bata_sun:20170817194039j:plain
こちらも少しバラっぽいです(ということで「すいせん」は2種類ありました)

f:id:bata_sun:20170817194120j:plain
「ちょうちょ」、目が恐い感じがします(^^;)

あともう少しで「横浜駅」なのですが、少し長くなってきたので、一旦終わります。次の記事「横浜西区 新旧東海道の温故知新のみち[南側おてがるコース]5」

で完結です

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します