Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

公衆電話ボックス&郵便ポスト 2017コレクション

ブログ訪問ありがとうございます!

携帯電話、スマフォの普及のせいで、めっきり珍しくなった公衆電話(私は旧タイプな人なので、今でも非常用にテレフォンカード持っていたりします)

見かけることも珍しいのですが、デザインもいろいろと工夫されているようなので、今年(2017年)に見かけた公衆電話ボックスを整理してみました(年の後半は見つけられなかったので前半に偏っています。最近公衆電話も減ってきた感があります)

少なかったので、郵便ポストと合わせて1つの記事にしています


【公衆電話ボックス】
TB10.横浜みなとみらい ぷかり桟橋付近にあった電話ボックス
2017年初日の出を見に行って見つけました。2017年第一号です。『PORT OF YOKOHAMA 1859』が付いています。帽子みたいなデザインです
f:id:bata_sun:20170102151958j:plain
f:id:bata_sun:20170102152015j:plain
 [記事:閑歩:一年の計は元旦にあり! 初日の出、映画初め、そして初詣


TB11.鶴岡八幡宮「三の鳥居」近辺にある公衆電話ボックス
よく見る公衆電話ボックスの廻りを木で囲んで、周囲の雰囲気にマッチするように作り上げています
f:id:bata_sun:20170120165348j:plain
f:id:bata_sun:20170120165418j:plain
 [記事:閑歩:由比ヶ浜~若宮大路~鶴岡八幡宮は新しい発見がいっぱい


TB12.静岡 葵区一番町にあったISDNと書かれた公衆電話ボックス
見た目も普通です。でもボックス上部に『ISDN』の文字があります。まだ会ったのかと思いましたが、中は普通の緑電話でした(残念)
f:id:bata_sun:20170125192717j:plain
f:id:bata_sun:20170125192725j:plain
 [記事:掲載記事なし(初出) 2017/1/16撮影]


※参考:これがISDN電話(神楽坂「若宮公園」入口で見つけました)<
f:id:bata_sun:20170126164646j:plain
f:id:bata_sun:20170126164737j:plain
f:id:bata_sun:20170126164754j:plain
 [記事:神楽坂には素敵な路地がいっぱい2]


TB13.横浜元町「外人墓地」近くで見つけた公衆電話ボックス
灯台みたいに見えてスタイリッシュという感じがします。中の電話機も昔のデザインを模していて、なかなか凝ってます
f:id:bata_sun:20170414070058j:plain
f:id:bata_sun:20170414070224j:plain
 [記事:桜クエスト3(横浜元町)]


TB14.「ワールドポーターズ横浜」の赤レンガ倉庫側出口にある公衆電話ボックス
何回もここを通っているのに、発見する日までこれが公衆電話ボックスだと気がついていませんでした。電話機に貼られた謎のマークが気になっています
f:id:bata_sun:20170417221619j:plain
f:id:bata_sun:20170417221929j:plain
 [記事:閑歩:横浜駅から赤レンガ倉庫まで(『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』 赤レンガ倉庫)]


TB15.JR田町駅を出たところにある3つ並んだ公衆電話ボックス
最近少なくなっている公衆電話ボックスですが、3つ並んでいるのは珍しいです
f:id:bata_sun:20170426151554j:plain
 [記事:駅からハイキングで『芝ざくら』を楽しんできました]


TB16.平塚散策中に見かけた、ちょっと使いづらそうな公衆電話ボックス
車椅子の方も利用できるように、幅広&低い位置に電話が置かれているタイプなのですが、ドアが車椅子だとかなり開けづらそうです(昔のタイプみたいです)
f:id:bata_sun:20170625182618j:plain
 [初出:2017/6/6 撮影]


【郵便ポスト】
PS10.「豊川稲荷」様『最祥殿』前にある日本最古の郵便ポスト
綺麗に塗られていて古さは全く感じないのですが、『明治45年(1912)に造られた現役最古のもので、大正6年(1917)頃、豊川稲荷の私設ポストとして設置された「丸形庇付ポスト」』だそうです
f:id:bata_sun:20170223200745j:plain
f:id:bata_sun:20170223200756j:plain
[記事:「ほの国」豊橋・豊川は魅どころいっぱい11(豊川稲荷1)]


PS11.横浜「ズーラシア」正門近くにあるカンガルーのポスト
愛らしいカンガルーのポストです(きちんと親子)。足もあれば、尻尾もあります
f:id:bata_sun:20170404173452j:plain
f:id:bata_sun:20170404173531j:plain
[記事:『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』番外編:横浜市旭区はマンホールが熱い]


PS12.横浜元町商店街で見かけた黒い郵便ポスト
黒いので遠くから見ると郵便ポストには思えませんでした(でも何故黒いのでしょうか?)
f:id:bata_sun:20170329190323j:plain
[記事:閑歩:JR石川町駅から港の見える丘公園を目指して]


2017年は少なかったですが、来年も見かけたら整理していきたいと思います

それでは皆様、今年1年間拙いブログへの訪問ありがとうございました
 良いお年をお迎えください よろしければ来年もよろしくお願いします

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>


Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します