Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2018年は『武蔵野吉祥七福神めぐり』に行ってきました1

ブログ訪問ありがとうございます!

今年も七福神めぐりに行きたいと思っていたのですが、なかなか暖房の効いた部屋から出られず、1/5を迎えてしまいました。が、一念発起して「吉祥寺」へ(かなり寒かったので「ホカロン」貼っていきました)

f:id:bata_sun:20180105200554j:plain
2017年鬼門だった三鷹方面、必ず途中電車が大幅に遅延するという事態が発生していましたが、なんとほぼ時間通りに「JR吉祥寺駅」に到着しました(実は三鷹駅で緊急停止ボタンが押されたことによる安全確認で先行電車遅延が発生し、荻窪西荻窪間で徐行運転をしたため、5分ほど遅れたのですが、概ね順調といえます)

 

f:id:bata_sun:20180105200927j:plain
やってきた目的は『武蔵野吉祥七福神めぐり』。1/1から行われているのですが、1/5~1/7はJR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』も行われています

せっかくなので、歩いて七福神めぐりをしようと1/5まで待っていたのです

受付でマップをもらった後、駅北口のテントで販売している色紙セットを購入

f:id:bata_sun:20180105201312j:plain
こんな袋に御朱印(というかスタンプ)をもらう色紙とうどんとか携帯クリーナーとかが入っています

実は七福神めぐりのための特別バスの一日乗車券も入っているのですが、歩いて廻るので使いませんでした(ちょっと無駄)

まずは弁財天様からなので、井の頭公園へ(コースなどは割愛します)

 

f:id:bata_sun:20180105201717j:plain
途中気になる光景を発見!

ここは「お茶の水」と呼ばれる湧水スポットだったはず。2017/5に撮影した写真では

f:id:bata_sun:20180105201815j:plain

f:id:bata_sun:20180105201835j:plain
水が湧き出ているのですが、何があったのでしょうか? かなり気になりますが謎です

 

f:id:bata_sun:20180105201920j:plain
謎?と思っているとすぐに「井の頭弁財天」へ到着(井の頭公園に来ると必ずお詣りしているので、すっかり写真撮影を忘れてしまいました(^^;))

お詣りの後、最初の御朱印(というかスタンプ)をもらって、次を目指します

f:id:bata_sun:20180105202116j:plain
公園内に幟が立っているので、これはコースを示す道案内がずっと続いているのかも・・・と思ってしまったのですが、公園の駐車場から井の頭弁財天までの間のみでした(残念)

 

f:id:bata_sun:20180105202240j:plain
公園を出て、玉川上水沿いを歩いて行きます

 

f:id:bata_sun:20180105202353j:plain
15分ほど玉川上水沿いを歩くと、「JR三鷹駅」に到着(なんと一駅分歩いてしまいました(^^;))

駅前を通り、線路沿いを先へ歩いて行くと

f:id:bata_sun:20180105202534j:plain
JR東日本三鷹車両センター」に到着。この水色は何線なのかなぁ?と思いつつ歩いて行くと

f:id:bata_sun:20180105202648j:plain
めっちゃ趣のある歩道橋を発見! 風化したコンクリートがいい感じです

f:id:bata_sun:20180105202759j:plain
なんと横に説明があり、太宰治ゆかりの場所らしいです

f:id:bata_sun:20180105202850j:plain
せっかくなので上に上がってみました。錆がところどころに目立ちますが、それなりにしっかりした歩道橋のようです。遠くにカメラを構えて座っている人が2名見えたので、線路側を見てみると

f:id:bata_sun:20180105203034j:plain
なかなかなビュースポットです。出発していく、いろいろな車両を眺めるにはとてもいい場所でした

さてコースに戻り、次の七福神様を目指します

f:id:bata_sun:20180105203251j:plain
途中こんなポスターを発見したので思わず撮影。とうとう自衛隊も魔法師の部隊を作るようです・・・嘘です(^^;) 「魔法科高校の劣等生」とのコラボポスターなんか作っていたのですね(でも戦略級魔法師がいれば、どんな攻撃も恐くありませんね)


井の頭弁財天を出て、約40分

f:id:bata_sun:20180105203643j:plain
杵築大社」に到着しました

 

f:id:bata_sun:20180105204005j:plain
まずは拝殿でお詣り。1/5なのにまだまだ行列ができています

f:id:bata_sun:20180105204046j:plain
そして、その後「恵比寿神」様をお詣り。なぜかこちらは人がいません(^^;)

よく見ると「恵比寿神」様の横に「大國様」もいらっしゃいます

御朱印(というかスタンプ)を押していただく時に、教えていただいたのですが、昔は「大國様」だけだったそうです。あとから「恵比寿神」様がいらっしゃったとのこと。でも武蔵野吉祥七福神めぐりとしては「大國様」は武蔵野八幡宮になっているとのことです。なかなか面白いお話でした

f:id:bata_sun:20180105204529j:plain

f:id:bata_sun:20180105204537j:plain
楽殿(だと思うのですが)のところに大きな『戌』の字が書かれているのが印象的でした

コースに戻り、先へ進みます

f:id:bata_sun:20180105204807j:plain
この少し先が「JR武蔵境駅」です。なんと「JR吉祥寺駅」から2駅分も歩いてきてしまったと驚いていると、いきなり胸ポケットのスマフォがものすごい音で鳴りだして本当にビックリしました(例の緊急地震速報を着信)

しばらく様子を見ていましたが、大きな揺れが来ることもないようなので、先へ進むことにしました

まだ2つしかお詣りしていないのですが、脱線もあり、少し長くなってしまった&まだ写真整理中のため、次の記事『2018年は『武蔵野吉祥七福神めぐり』に行ってきました2』

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します