Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで二宮町『雛の吊るし飾り展』(古民家ふるさとの家会場)に行ってきた

ブログ訪問ありがとうございます!

実は昨年からずっと気になっていた「吾妻山公園」の菜の花なのですが、それがコースに含まれる『駅からハイキング』が開催されているということで、1/11参加してきました

コース名は『吾妻山公園で「早咲き菜の花」を満喫しよう!』(平成30年1月6日~2月12日)

菜の花は明日記事にする(予定)として、本日は1/11~14までしか開催されていない二宮町『雛の吊るし飾り展』(古民家ふるさとの家会場)を先に紹介します

さて途中電車が遅れたので、少し遅くなってしまいましたが、

f:id:bata_sun:20180111194111j:plain
無事「二宮駅」に到着。『駅からハイキング』の受付は「二宮町観光協会」ということで改札で場所を教えてもらい、駅北口へ

f:id:bata_sun:20180111194300j:plain
駅北口を出てすぐに見える大きな建物が「二宮町観光協会」です

二宮町『雛の吊るし飾り展』(古民家ふるさとの家会場)だけ行くのであれば、駅からハイキングに参加する必要はありませんが、観光協会でチラシ(裏に地図、最寄りのバス停も記載あり)を貰っていくのが良いです(案内板はたくさん出ていますが、最後のところは地図があった方がいいです)

私は『駅からハイキング』に参加なので、マップを貰い、「吾妻山公園」→「川勾神社」→「二宮町ふたみ記念館」→「二宮町せせらぎ公園」を経て、「古民家ふるさとの家」へ

f:id:bata_sun:20180111194916j:plain
歩き始めてから2時間半以上経ってからの到着でかなり疲れてました(10Km以上歩いてます(^^;))

f:id:bata_sun:20180111195015j:plain
帰りに「二宮町観光協会」で伺ったのですが、二宮町にはこういった古民家はもう数軒しか残っていないそうです(「もう少し駅に近いといいのですが」とはおっしゃってました)


中に入るとたくさんの雛が吊るされています

f:id:bata_sun:20180111195241j:plain

f:id:bata_sun:20180111195255j:plain
写真に撮ると、やっぱり平面的な感じがしていまいますので、機会あれば是非肉眼で見て頂けると嬉しいです

f:id:bata_sun:20180111195411j:plain
これはいいアングルで撮影したと思っていたのですが、帰宅して確認してみると、後ろ側の吊し雛までくっきりと写ってしまい、ゴチャゴチャしてしまいました(う~ん、失敗です)

二宮町『雛の吊るし飾り展』ですが、この後会場が変わり
 ・1/27~28 知足寺会場
 ・2/9~12 川勾神社会場
となるそうです。開催期間が短いのは、飾り付けから運営まで全てボランティアで行っているためだそうです(ご苦労様です)

チラシなどのPDFが「二宮町観光協会」ホームページにあるのでよろしければアクセスしてみてください

shonan-ninomiya-kankou.com

前に豊橋で撮影した時も吊し雛の撮影は失敗しているような気がするので、もっと写真撮影の修練を積まないと行けないようです

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します